嬉しいこととバラの花

今日もまた嬉しいことがありましたよ~

冬山枯木さんから沢山の百合の球根を送っていただきました。

増えすぎてどうしようと、ブログに書いていらっしゃったので、
図々しくも私に下さいとお願いしたら、快くご了解くださり
早速送ってくださいました。


    PB160327.jpg

 大きくて立派な球根です。

PB160328.jpg

  とても丁寧に梱包していらして、花に寄せる想いがひしひしと伝わって来ました(笑)


 大型プランターに10球ほど植えて立派な花を咲かせています。

 20111112203538581百合

 写真は冬山枯木さんよりお借りしました。

 我が家でもこんなにきれいに咲いてくれるかしら?

 球根は乾かないうちにすぐに植えましたけど、来年が楽しみです。





  我が家のバラです

  PB160329.jpg

 大好きな大好きな白いバラ 「アイスバーグ」
 このバラに魅せられてから特に白いバラが好きになりました。

      PB160331.jpg

 パット・オースティン、アイスバーグ、粉粧楼 秋バラ、まだまだ咲きそうです。



 今日、昨日送っていただいた柚子で、ポン酢を作ろうと思っていたのですが
 材料が足りなくて、明日にします。


       今夜のおかずは、冬瓜と鳥手羽の煮物です



      PB150326.jpg

  アタチにも下さいな
  だめです

  
[ 2011/11/16 19:58 ] | TB(-) | CM(26)

No title

まりんママさん

ユリ根、美味しいですね、
茶碗蒸しにもいいなぁ~
チョッとした苦味の美味しいこと、
家にも植えてましたが、なんかの拍子でシロに花粉がついたらと
抜いちゃいました。


[ 2011/11/16 20:11 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん  こんばんわ
立派なユリ根ですね~ このように片鱗がバラバラにならないで
シッカリとしたものはとても珍しいように思います^^
どんなユリが咲いてくれるのでしょうね♪
私も楽しみにしています^^

秋の薔薇がとっても美しいですe-420
どれも名花さんばかりですね ( *^^)(*^^*)ッ!
うっとりと眺めています.*・゚☆
[ 2011/11/16 22:04 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
お花はいいですよね。ママさまのブログで楽しませて
もらってます。
我家は日当たりが悪いのでお庭もさっぱり寂しいものです。

せめて玄関に切り花を飾ってはいたものの、れんがお花を
いたずらしたり、花瓶を倒してしまったりなんですよ。
[ 2011/11/16 22:13 ] [ 編集 ]

No title

いろんな色が美しいなぁ~
きっと来年は立派に咲いてくれるね。

家はまりんママちゃんに頂いた水仙の葉っぱがすごい勢いでモッサモッサしている・・・
いいのかね?
ちょっと心配。

ゆずちゃん?
可愛いなぁ~
[ 2011/11/16 22:47 ] [ 編集 ]

ゆり

  この百合が花開いた、という記事をたのしみにしています!
 うちの庭にはヤマユリがあるのですが、小さな苗から育てて3年続けて花をつけていたのに、今年は咲いてくれませんでした。 毎年球根を掘り起こして手入れしていたのに、去年の冬は手入れできなかったからだと思います。
こんど帰ったら手入れしてあげなくては・・・
  
[ 2011/11/17 00:40 ] [ 編集 ]

しろさんへ

しろさんは百合根、食べちゃう派ですか?
結構食材としては高級品みたいですね。

私は食べるより、お花見るほうがいいです。
百合の花粉は服などにつくとなかなか落ちませんよね。
しろちゃんが黄色く染まっちゃったら大変ですもの。
屋h利お庭には植えられませんね。
[ 2011/11/17 11:06 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

こんにちは~
いつもコメントありがとうございます♪

私も箱開けてびっくりでしたよ~
百合の球根は感想に弱いということで
ちゃんと濡らしたペーパーでくるんでさらにプチプチで
しっかり包んでありました。

お借りしたお写真のようにきれいに咲いてくれるといいんですけどね。
出ないと、せっかく頂いたのに申し訳ないです。

葉っぱは、虫食いと、黒点病でぼろぼろ(涙)ですけど
お花はけなげに咲いています。

ほんとに良い子のバラさんたちです。
[ 2011/11/17 11:12 ] [ 編集 ]

れセ香母さんへ

こんにちは~
いつご訪問いただいてありがとうございま~す

我が家の庭は日当たりはいいんですけど
狭くてあまりお花が植えられません。

切花も楽しみたいんですけど
玄関に飾ってどれだけ花瓶を壊されたことか(涙)
お互い猫飼いはこういうときさびしいですね。

我が家でお花を飾れるのは、トイレだけですの・・・
[ 2011/11/17 11:17 ] [ 編集 ]

ぴゅうさんへ

こんにちは~
夕べはもう眠くてお返事もしないで寝ちゃった・・・

私もこんなにきれいに咲いてほしいと思います。

水仙、我が家もすごいですよ。
中には蕾があがってきているのもあるし。
ぴゅうさんちの水仙も蕾ついてるかもよ。

ゆずで~す。
前足クロスしていたのが可愛くて(親ばかでごめんチャイ)
[ 2011/11/17 11:22 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

こんにちは~

ど~~~~~んと写真載せられるくらい私も咲いてほしいです。

百合って球根植えっぱなしじゃ駄目なの?
毎年掘り起こすなんて、そんなに手入れできるかな・・・

なんか心配になってきた。
どうしよう。
[ 2011/11/17 11:26 ] [ 編集 ]

No title

ゆりの球根って、よくよく見たことが無かったので、こんな形なんですね~。

お花を植えると、季節が巡ってくる楽しみが増えていいですよね!
それにしても、まりんママさん、忙しいのに家庭菜園までやっているんですね。。。凄いパワーだーー!!!

ゆずちゃん、、、利発そうですね~♡
こんにちは~、ルビィおばちゃんですよ~、よろしくね~♪=^ェ^=
[ 2011/11/17 12:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

まりんママさん 来年の楽しみがふえましたね。
バラの名前がわからない私でもアイスバーグは白の
バラだとわかりました。
名前をつけられた人はどんな人なのかしら?と
思ってしまいました。

あの~今日の晩御飯は何でしょうか...
[ 2011/11/17 18:57 ] [ 編集 ]

ルビィさんへ

こんばんは~

この百合の球根、もしかしたら食べられちゃったかも
しれないんですよ。

百合根って結構高級食材みたいですね。

ほったらかし菜園だからろくなもの採れません>_<;

アタチのことほめてくれてありがとうごじゃいます
こちらこそよろしくにゃん BYゆず
[ 2011/11/17 21:46 ] [ 編集 ]

☆ sena さんへ

こんばんは~

バラって種類が多いから名前覚えるの大変。
でもアイスバーグは本当に端正な白でしょ。
白いバラも結構あるけど、私はこれが一番好き。
まさに「純白」っていう気がするの。

今日の、晩御飯は南瓜のそぼろ餡かけでした。
ハイもちろん頂き物の南瓜です。
[ 2011/11/17 21:51 ] [ 編集 ]

今日は~

大丈夫です 來年は綺麗な花を 見せてくれますよ・・タブン(笑)
植え替えは?・・毎年した方が良いようです・・ハイ

ナニセ 球根が増えます・・其の内・・ユリ根料理のレシピが?必要に成る・・鴨(笑)
[ 2011/11/18 12:34 ] [ 編集 ]

No title

綺麗なばらですねぇ。バラって育てるの大変って聞きますが、やはり手間がかかるのかな?そういえば、まりんさんのもみじまんじゅうおいしそうだなぁって思ってたら、なんとその日に上の階の方から、生もみじまんじゅうを頂きました。願ってみるもんだなぁ。
[ 2011/11/18 13:24 ] [ 編集 ]

No title

v-224まりんママさん  今晩は
訪問 暖かいコメント有り難うございました
ユリの球根たくさんいただいて良かったですね
写真の様なユリを咲かせてください 楽しみにしています。
バラ栽培しているのですね 手入れが大変でしょう
私のところにも  同じアイスバーク他数本細々とあります
アイスバーク春は咲きましたが 秋は少ししか咲きませんでした 手入れが足りなかったのでしょうか。
[ 2011/11/18 18:35 ] [ 編集 ]

冬山枯木さんへ

お借りしたお写真ほど見事に咲いてくれるといいのですが・・・

やはり植え替えは毎年ですか(ウ~~ン)頑張ります。

増えすぎたら、私もブログで里親募集します。
こんなにきれいなお花ですもの。
欲しい方はいらっしゃるはず。

百合根料理のレシピもちょっと検索してみようかな(オイオイ)
[ 2011/11/18 20:07 ] [ 編集 ]

むらななさんへ

こんばんは~

バラはちゃんと育てるのはすごく大変だと思います。
ほったらかしガーデナーの私でも
ちゃんと咲いてくれる種類を選んでいます。
ここまでに何本駄目にしたことか(涙)

思えば叶うって本当ですね。
宝くじ当たりますように・・・
[ 2011/11/18 20:11 ] [ 編集 ]

青い青い空さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます。

来年初夏、このくらいの百合の写真をお見せできると
良いな~と思っています。

我が家のバラ、かなりしょぼいです。
ですから、切花にしたところしか
お見せできないんです。
葉っぱは虫食い、しみだらけだし、花茎は細いし。
でも今年は結構しっかりしたシュートが出たんですよ。

アイスバーグ、かなり根詰りしていて植え替えないといけないんですけど
まだ蕾が結構ついているので、もうしばらく頑張ってもらいます。
[ 2011/11/18 20:18 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん、こんばんは

百合の球根すごいですねぇ♪
増えすぎて・・なんてうらやましいこと・・
来年はママさんのお庭でも満開でしょうね~

「アイスバーグ」本当に美しい薔薇ですね♪

来るのが遅くなってごめんなさい・・
先週ちょっと読み逃げして、遅くなっちゃったから、次回コメしよう~と思っていたのだけど・・
やっぱり来ました~
急に寒くなりましたねぇ・・風邪などひかないようにお互い気をつけましょうね(・o・)
[ 2011/11/26 23:30 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

今年ツル子さんの母から送ってもらったバラの花を切り戻すと新しい芽が出て、それが伸びて・・・・来年のバラの開花が楽しみです。

まりんママさんにお聞きしたかったのですが、去年購入したクリスマスローズが葉が増えて花がつかないんです。
株分けをしようと思いましたが、株が硬くてこれを分けていいのか勇気がなく、結局一回り大きめの鉢に植え替えしましたが、同じことの繰り返しでしょうね・・・。

実際株を思い切ってざっくりと分けてしまってよかったのでしょうかねぇ。

全然違うコメントですいません。
まりんママさんならお詳しいかと思ってコメントさせていただきました。
[ 2011/11/27 15:06 ] [ 編集 ]

百合。

まりんママさん。
 こんにちは。
 久しぶりのコメントです。
 開いているのを見落としていました。
 色あざやかな百合の数々、良いですね。
 地植えなら適度に繁殖すると思います。

 ワンちゃうあん、にゃーちゃん。
 みなさん、お変わりありませんでしょうか?
 寒くなります。お身体、ご自愛ください。
 
[ 2011/11/28 11:37 ] [ 編集 ]

ぶるーさるびあさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます

来年満開になればいいんですけど・・・
私も増えすぎて貰い手をさすくらいに、増やしたいです。

アイスバーグ、まさに白バラの名花ですよね。

今、ひどいかぜひき中で、ブログの更新も滞っています。
どうも今年は体調崩しやすいみたいです。
さるびあさんも、身体無理しないで気をつけてね。
[ 2011/11/28 21:02 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

今晩は
お久しぶりです。
ツル子さんのところも、来年のバラが楽しみなんですね。
バラは楽しいですよね。
ちゃんと管理すれば、春、秋2回楽しめますもの。

クリスマスローズですけど、昨年買ったときにはお花は咲いていたのでしょうか?

株分けはなるべく根をいためないように二つに分けます。
そうして植え替えれば大体大丈夫だと思いますよ。
でも今年一回り大きな鉢に移したなら、それでいいのではないかしら。
痛んだ葉なんかは切り取って、冬場は陽の光が当たるようにしてね。
仙台だと寒いので寒さよけも必要かも。

早いものだともう今頃は花芽をつけているのもあるはずなので
今度ゆっくり見てみたらどうかしら・・・
[ 2011/11/28 21:12 ] [ 編集 ]

モナリサひとみ さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます

すっかり寒くなりましたね。
朝起きるとすぐにファンヒーターのスイッチを入れるようです。

私の庭はせまいのであまりいろいろな色は植えてないんですよ。
百合は小さな畑のほうに植えました。
きっと来年はにぎやかになるのではと期待しています。
沢山増えて、私も球根分けてあげられるようになりたいです(笑)

ワンもニャーもみんな元気ですけど、私だけかぜひいてくすぶっています。

モナリサひとみさんもどうかお身体ご自愛くださいね。
[ 2011/11/28 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する