眼鏡

 今日は朝から冷たい雨が降っていて寒かったです。

 せっかくのお休み、やりたいことはいっぱいあったのに・・・>_<;


 ところで、お年頃のせいか、だんだん小さな文字が見えずらくなってきました。
 といってももう5~6年前からですけど(笑)


 今までは既製品の、度数の弱い眼鏡をかけていたのですが
 やっと、きちんと検眼して新しい眼鏡を作りました。


      PB110311.jpg

  この眼鏡、近用ワイドレンズ、俗に近近眼鏡というものです。

 pc使うときに、キーボードも、モニターもどちらも見やすいというもの。

 以前は度数の弱い(+1)眼鏡をかけていたのでモニターのほうは良く見えるけど
 キーボードのほうが見えずらかったんですが、最近はモニターのほうも
 見難くなって困っていました。

 こういうレンズがあると知り早速眼鏡屋さんへ・・・


   ところで、レンズの加工って「タイ」に工場があるんですね。
   洪水の影響で出来上がって、手元に届くまでずいぶんかかりましたよ。

   もう眼鏡、手に入らないのではないかと思ったくらい(笑)


     PB110313.jpg

  作ってよかったです。

 キーボードも、モニターもすっきりクリアに、なんだか視界が開けたみたい。

 その割りに写真がぶれブレなのはどうして?なんて突っ込みはなしね。


 今度は中近レンズ眼鏡作ろうと思っています。
 テレビ見ながら、編み物したり、新聞読んだりするにはいいそうですよ。

 世の中便利になりましたね~~


            ところで、眼鏡の横に映っている可愛いあんよ、誰でしょうね?





        PB110312.jpg

                      は~い チャビタだよ


スポンサーサイト
[ 2011/11/11 16:51 ] 日常 | TB(-) | CM(22)

No title

  まりんママさん

デザイン、粋で上品なメガネすね、
レンズのことはよくわかりません、
目、いろいろと煩わしい症状もでるのですが、
視力は、まだメガネなしでもいいみたい、
最近は、いいレンズがあるのですね、
世話になりたくないのですが、自分もいずれは。。
チャビタさん、いい恰好のヒゲしてるなぁ~!=^_^=v


[ 2011/11/11 20:11 ] [ 編集 ]

しろさんへ

こんばんは♪ いつもコメントありがとうございます

しろさんは、眼鏡かけなくてもだいじょうぶなんですか?
うらやましいです。
昼間はまだいいんですけど、夜になるとぼやけちゃって・・・
無理してると頭痛がしてきたりして。
眼鏡かけだしたらとっても楽になりました。

チャビタ、写真撮ってたら邪魔しに来て
可愛いから許しちゃいますけど(笑)
[ 2011/11/11 21:51 ] [ 編集 ]

今晩は~

まりんママさんも 等々~仲間に入りましたね(笑)

最近までハゲ・目の話は・・笑っていられたのですが・・?
2.0の自慢の目も・・お月様が二重に見え・・諦めました・・ハイ

ハゲは?・・心配無いのですが・・目は馬鹿にして居た
四つ目に成りました・・トホホ~(笑)
[ 2011/11/11 22:21 ] [ 編集 ]

冬山枯れ木さんへ

ど~もお久しぶりで~す

視力が良かった人ほど早いそうですよ。
私の知人など40代ですでに眼鏡が必要だったそうですから。
それに、結構無理してというか、自分でも気がつかない人もいるみたいですよ。

目は大事にしないと、見えなくなったらそれこそつまらないじゃないですか。

まぁお仲間ということでよろしくね♪
[ 2011/11/11 22:37 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん こんばんわ~

まぁぁ こういうワイドメガネがあるのですね、知りませんでした ('▽‘;;
なんて実用に適ったメガネなんでしょう☆^^
私もメガネでは若いころからどんだけ遣ってきたことですか 笑)
お蔭さまでいい情報をいただきました *^-^*

わ 綺麗にそろった猫足さんですね
そろったアンヨの先、たまりませんね
チャビタチャン こんにちわ~♥♡
みんなの声が聞こえる、ここがいいんですよね ( *^^)(*^^*)ッ!
[ 2011/11/11 22:48 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

いつもコメントありがとうございます

世の中本当に便利になりましたよね。

以前は手元用と、遠近両用ぐらいしかなかったみたいですのに。

私視力は普通にいいほうでしたし、乱視もなかったので
若いころは眼鏡のお世話になったことはなかったんですけど・・・

嫌ですね・・・これも老化(トホホ)
でも無理して目を酷使するといろいろ弊害が出てくるようなので
こまめに矯正しているほうがいいのかもしれませんね。


チャビタはお行儀がいいんですよ(親ばかですみません)
いつもそばにいてくれる可愛い子です♪
[ 2011/11/11 23:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

眼鏡が2ヶですか。使い分けるんですね。
眼鏡は眼科で検眼してもらって作くられてv-221
私は近眼なのでOO眼鏡はいらないようです。
よく見えるようになられたので、バンバン更新して
下さいね。
それと、お写真もお願いします。
[ 2011/11/11 23:11 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

ノンタンさんは近眼ですか?
コンタクトか眼鏡ですね。
それも面倒ですよね。近眼の人は
老眼になるのは遅いですけど、それでも老化はやってくる~
私の友達もひどい近眼でしたけど、今では裸眼でよく見えるそうです。

写真はねあまり期待しないでね。
それから更新もね(笑)
[ 2011/11/11 23:19 ] [ 編集 ]

No title

横浜散策いいですね。あら地元じゃんって思いながら見てました。でも、近くなのに全然行かないです。横浜どまりなんですよね。たくさんいい所があるんですけどねぇ。メガネ、そうタイに工場があるんですよね。メガネが届かないってニューズでやっておりました。遠い国の話だと思いましたが、色々日本にも影響があるんだと思いました。私もいつまで目が持つか心配です。
[ 2011/11/12 07:09 ] [ 編集 ]

No title

メガネが必要になると辛いよね。
いつの間にか、近いのがぼやけて見えるようになって・・
なんかガッカリするよ。
近々眼鏡、中近眼鏡。
色いろあるのね。
わたしももっとピッタリするメガネを作ろうかな。
今のはイマイチなのよね。

チャビタちゃんの柄はなんて言うのかな。
茶トラハチワレ。
そんな言い方はしないか。
朝晩が寒いから、猫布団状態だろうなぁ~
羨ましい
[ 2011/11/12 17:06 ] [ 編集 ]

むらななさんへ

横浜もね~住んでいると意外と行かないんですよね。
私もそうでした(笑)

眼鏡はずいぶん待たされましたよ。
よその国のことでも影響は大きいですね。
中近眼鏡も作りたいんだけど結構また日にちかかりそうです。

むらななさんはまだお若いから当分大丈夫だと思いますよ。
でも細かい作業が多いからめは大事にしてくださいね。
[ 2011/11/12 20:32 ] [ 編集 ]

ぴゅうさんへ

いつもコメントありがとニャン

眼鏡も生活スタイルに合ったものがいいみたいですよ。
ぴゅうさんpcに向かってる時間が長いと思うから、
この近用ワイドレンズはいいと思う。
すごく見やすくて楽だし、疲れないから。

私はもうひとつ中近眼鏡も作ろうと思ってるの。
やはり快適に過ごしたいから、あちこちにおいておこうかと(笑)

チャビタは普通の茶トラに白ですよ。

猫布団あったかいど~
重いけど、幸せの重みよ(ウフッ)
[ 2011/11/12 20:38 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつもご訪問下さりありがとうございます。
私は大宮で生まれて3歳まで過ごし、その後神奈川で育ちだした。埼玉も横浜も懐かしい場所です。横浜は高校生の頃から、さんざん遊んだ場所。山手界隈を歩くのは本当に楽しいですよね。
八ヶ岳へ来て10年、いた頃には無かった地下鉄も走り、慣れ親しんだ横浜駅で迷子になりそうなほど、今はすっかりお上りです。
これからも宜しくお願いします。
[ 2011/11/12 20:50 ] [ 編集 ]

forest wind さんへ

コメントありがとうございます

いつも読み逃げ、ポチ逃げで、毎回
コメント残そうかと、コメント欄開くんですけどね。

私は横浜で生まれ、22年前まで神奈川で暮らしていました。
こちらに来てから懐かしさもあり、かえって神奈川にいたころよりも
横浜山手に行く機会は多くなりました。
駅構内は本当にわかりませんよね。
電車もめったに乗らないので
地下鉄なんて、まるでラビリンスのようです。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
[ 2011/11/12 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

ワンさんネコさんとの毎日、
綺麗なお花、素敵な洋館、
私にとって、まりんママさんのブログは、
素敵に満ちています、
まりんママさんが素敵な方だからですね。

不遇な動物さんのために動いていらっしゃることも、とても頭が下がります。



[ 2011/11/13 20:59 ] [ 編集 ]

ぼやっちさんへ

コメントありがとうございます。

ぼやっちさんの自然や、風景のお写真
私大好きですよ。

それに動物に向ける優しいまなざしも・・・

優しくて、メルヘンチックな絵もかかれるし、
とってもリアルな、鳥の絵も・・・

これからも楽しませてくださいね。
[ 2011/11/13 22:35 ] [ 編集 ]

No title

少しご無沙汰してました~^^

横浜は私もたま~に写真撮りに行きますよ。
緑が多いし、街並みが綺麗なので羨ましいですね~♪

↓のピンクゴールドのようなバラ、素敵ですね~♡
こんなお花を毎日、しばらく見て暮らすと、気分も良くなりますね!

チャビタちゃん、、、ころっころしてて可愛いーなー♪(≧▽≦)
なんで、猫って、広~~~い布団の中央で寝るんでしょうね。(笑)
[ 2011/11/14 12:55 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!

ママさんのところは、いつもコメントがいっぱいなので
読み逃げばかりしていました(#^.^#)

横浜も薔薇のお話も楽しませて頂いています (^^♪

私も眼鏡なしでは新聞も読めません。
ワイドな分、とっても見やすそうですね♪
新しいカメラを諦めて、メガネを先に買おうかな?
[ 2011/11/14 14:49 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん、こんにちは~

おぅ!なかなか素敵なめがね♪
私も最近手元で縫い物をする時は、めがね必要です~
元々近視なので近くはけっこう見えていましたが、やはり無理はいげません・・
針に糸を通すのは、ほとんど感で(^^;)
でもやはり・・ジーットいくらにらんでも見えないものは見えない・・目が疲れるだけですからねぇ・・
その場その場でめがねを変えるのが目には良いらしいですから、近用ワイドレンズいいですね!

チャビタちゃん、こんにちは~
とってもいいお顔だね(^・^)
[ 2011/11/14 15:50 ] [ 編集 ]

ルビィさんへ

コメントありがとうございます

こちらこそご無沙汰してしまいました

ルビィさんが山手の風景を撮ったらきっともっと素敵でしょうね。
これから洋館はクリスマスの飾り付けに入り、また普段とは違った
雰囲気が楽しめますよ。

遅れていた我が家のバラもやっと咲き出しました。
楽しみです♪

ルビィさんのお宅の猫さんも、お布団占領しますか?
[ 2011/11/14 19:45 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

ほんとうにお久しぶりですね。
ままさんのブログにはお邪魔してるんですけど
コメントまで残せなくてね~

眼鏡変えたら本当に楽ですよ。
手元見て、pc画面見て、どちらも鮮明です。

セット料金で2万円ちょっとでした。
レンズが特に高いということはないみたいです。

今度は、テレビ画面見ながら、手元も良く見えるという
中近眼鏡を作ろうと思います。

やはり、眼鏡も用途に応じて変えるほうがいいみたいですので。

私も新しいカメラほしいんですけど・・・
[ 2011/11/14 19:51 ] [ 編集 ]

ぶるーさるびあさんへ

ちょっとご無沙汰しました~

この眼鏡、とっても楽ですよ。
やはり前は気がつかなかったけど無理してたみたい。
何しろpcもブラインドタッチが出来るわけではないので
下見て、上見て、大変なんですよ(笑)

近視の方でもお年頃になるとどうしてもね ムニャムニャ
このレンズお勧めです。

おねーさんコンニチにゃ~
僕、良いお顔だねなんてほめられててれちゃうにゃ~   By チャビタ
[ 2011/11/14 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する