小さくても・・・

ご近所のお宅の小さな花壇

一人暮らしのお婆さまが、いつもこまめに手入れをされています。

ほんの畳半分ほどのスペースですが、ほとんど真冬以外は
花の絶えるときがありません。

PA260230.jpg

 秋明菊

                    PA260231.jpg
                      
                        アメジスト・セージ

PA260233.jpg

 ルドベキア・・・かな?

                     PA260234.jpg

                       チェリー・セージも頑張ってますよ


このほかにも、小菊やオキザリスなど
どれもみんな元気に咲いています


私も見習わないと・・・

我が家の花壇、今はタマスダレがポソポソ咲いているだけ。

でもね、バラちゃまのつぼみが大分膨らんできたのでちょっと楽しみ




  今日は風が冷たくて寒いですね。





    まりんと愛 すこしは暖かくなったかな

[ 2011/10/26 20:06 ] | TB(-) | CM(20)

No title

   まりんママさん

一人暮らしのお婆さま、心をこめて花壇をなさってるのですね、
癒されますね !
まりんこさんと、愛さんの寝姿に癒されます。笑
[ 2011/10/26 20:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
初めてコメントを書きます。
いつも素敵な写真を、見させてもらっています。

花に人の心が咲いているようで、
素朴で優しい感じがします。
[ 2011/10/26 21:33 ] [ 編集 ]

ローズキャットさんへ

コメントありがとうございます。
私もいつも読み逃げで洲が、カイ君のホノボノとした日常を楽しませていただいています。

写真も下手で、恥ずかしいのですが、
記録として残しておきたいと思って撮っています。

[ 2011/10/26 22:00 ] [ 編集 ]

しろさんへ

普段あまりお見かけすることもないんですが、
狭いところにこんなに沢山のお花を咲かせるのは
きっと、ずいぶんとこまめにお手入れされているんだと思います。

まりんと愛、もうずいぶん昔の写真ですが、
今は亡き「愛ちゃん」の元気だったころの一番お気に入りのものです。
[ 2011/10/26 22:11 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

いつもお花の絶えない花壇いいなぁ~
小さくても、手入れは大変だと思います。
我が家は鉢植えですが・・・私も見習わなきゃ(・。・)

それにしても仲のいい二人・・いえ2匹・・
こりゃ~温かいねe-343

[ 2011/10/26 22:23 ] [ 編集 ]

No title

可愛い~
愛ちゃん・・
家にも同じ名前のワンコが居ました。
名前通りに愛された子でした。
懐かしい写真なのねぇ。
写真ってありがたいよね。
こうして再び、目にできるのだもの。

花を丹精するなんて、ステキですねぇ。
[ 2011/10/26 22:32 ] [ 編集 ]

ぶるーさるびあさんへ

こんばんは

私もいつも感心するの。
こんなに狭いところで、良くこんなに
いろいろなお花を咲かせられるものだと・・・

花壇って広さじゃないのよね。
私の花壇も小さいけど、咲いてるお花はいつもしょぼくて・・・

暖かくなるでしょう。
昔の写真だけど、いつ見ても
心がほっこりするの。
[ 2011/10/26 22:39 ] [ 編集 ]

ぴゅうさんへ

こんばんは
今夜は冷えますね

同じ愛ちゃんでもワンコだったのね。
きっと可愛かったんでしょうね。

私の愛ちゃんは私の宝物でした。
もう愛おしくてね~

かなうことならもう一度この手に抱きしめたい。


私ももうちょっと丹精してお花育てないと・・・反省
[ 2011/10/26 22:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

にゃんちゃんは、ゆずちゃん??
つぶれてしまいそう。苦しくないのかな、と思ったのですが、写真をよこにしてみたら、まりんちゃんを枕にしてるんですね。まりんちゃん優しいですね。
[ 2011/10/26 22:51 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

こんばんは

これねソファーに寝ているところを、
まりんの頭のほうから撮ったんですよ。

一緒におねむしている子は今は亡き愛ちゃんです。
可愛いでしょう。
大阪は寒いそうですね。

この写真見てあったまってくださいねって、
余計なことを、
パパさんにはりんちゃんがいたんだっけ。
[ 2011/10/26 22:59 ] [ 編集 ]

No title

お近くにそんなにきれいに花を咲かせてる方が

折られるのですね!!

北海道今日も雨で 紅葉どころか

一気に冬が来ちゃいそうです

あっという間に散っちゃいました

ゆっくり紅葉探索したかったんだけどなぁ

ん ぬくぬく愛ちゃんかわいいです

この姿の時のお腹を 触りたくなります^^

[ 2011/10/27 08:08 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

こちらまりん地方も今日は寒かったですよ
ストーブほしいくらいでした。

お花も狭いところでこんなに咲かせるにはどんなコツがあるんでしょうね~
教えてほしいです。

寒いときは互いのぬくもりが一番みたいです。
[ 2011/10/27 20:58 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ママさん、沢山の花の名前知っているのですね~(・_・)すごいと感心してます・・・。さすがです!!

わ~いいお写真ですね~(#^.^#)

わんことニャンのこんな姿、憧れます~(^0_0^)
眺めているだけで、癒されます~♥
きっとまりんちゃんが優しく受け入れてくれるので、ニャンコ達も安心してそばでおねんね出来るのでしょうね♥
[ 2011/10/27 21:40 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん こんばんわ~
季節のお花がとても綺麗ですね
愛情込められて手入れされているお花は、輝きがちがうように思います ( *^^)(*^^*)ッ!
いつもかわらないお手入れなんですね、、 ワタシもそういう人になりたいと思います^^

まぁ 一番あったかそうなところをニャンさん 見つけました~ ( *^^)(*^^*)ッ!
お互いの鼓動も感じられて、あったか安心なんでしょうね
いいお写真ですね~♪

[ 2011/10/27 22:06 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

愛ちゃんていうのかぁ・・・また、必ず逢えるさ。
私も、そう思って「その日」を楽しみにしています。
この写真、横を縦にしたんだね、面白い。
まりんちゃん、ホントに優しい子。

うん、ルドベキアでいいんよ~。
正確には、ルドベキア・タカオという小型の園芸種ですよ。
可愛いね~♪
み~んな、きっと、お婆さんの「家族」なんだね。



[ 2011/10/27 23:54 ] [ 編集 ]

コツととママさんへ

コメントありがとうございます。

お花の名前、育てたことあるのしかわからないですよ。

ワンコとニャン子、家はまりんが優しいので
いつも一緒の写真は結構あるんですよ。

やはり仲良くしているのを見ると
はのぼのしますね。
[ 2011/10/28 18:33 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

狭いスペースでもこんなにいろいろ咲かせているのを見ると
自分もやってみようと思うのですが、なかなかできません。

やはりこまめにお手入れされているんでしょうね。
花柄や、枯れた葉っぱもほとんど見ません。

私も見習いたいとは思うのですが。

ここは寒いときには特等席ですよね。
私ももぐりこみたいくらいです。

愛ちゃんはもう4年前になくなっているんですけど
こうしてみると、可愛かった姿をいつも思い出します。
[ 2011/10/28 18:39 ] [ 編集 ]

llama さんへ

愛ちゃんは
私の宝物でした。
この子のお話をすると長くなってしまうので、
いつか機会があったらお話しますね。

この写真まりんが優しいの良くわかるでしょう。

でも犬って家族に迎えたものには優しいですよね。
自分の家族として守らなくてはいけないという思いがあるのかしら。
何頭ものワンちゃん、猫ちゃんが出入りしましたけど
トラブルになったことはなくて、それだけは自慢できます。

ルドベキア、あたりでしたね。ヤッホ~

明日はお天気どうかな~
[ 2011/10/28 18:45 ] [ 編集 ]

まりんママへ

すばらしい四季の花・癒されますね。
花と語らい、ネコと語らい、みどりと語らい
本当にしぜんがあるっていいですね。
飛んで行って一緒にすみたいくらいです。
いちまでも愛する動物たちにかこまれ
しあわせに~
[ 2011/10/30 09:22 ] [ 編集 ]

笑って生きてん さんへ

いつもコメントありがとうございます

お花を愛でる心って大切ですよね。

ワタシも頑張ってきれいなお花を咲かせたいと思います。
[ 2011/10/31 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する