大宮氷川神社

昨日の続きです

  大宮公園を抜けて向かった先は・・・


 P8250154.jpg

            P8250155.jpg

 P8250153.jpg

 この亀さん、ぜんぜん動かなかったので置物かと思いました。
 どういうわけか、みんな大きな口を開けて上のほうを見ています。


  この後、沢山の亀さんが私のほうに向かって泳いできたので退散しました(チョット怖かった)


     P8250156.jpg

 埼玉のパワースポットとしてもとても有名な、大宮氷川神社

 P8250163.jpg

 こちらが参道です


  P8250162.jpg

  この橋を渡って


  P8250161.jpg

  楼門、

 P8250158.jpg

  舞殿


       P8250160.jpg

   手と、口を清めて参拝します


 P8250159.jpg

 こちらが本殿です。

  歴史を感じさせる、落ち着いた雰囲気のある社殿でした。

  あとで知ったのですが、ここは江原啓之さんの、お勧めのパワースポット
  だそうです。

  
 パワーをいただけたかどうか、定かではありませんが、すがすがしい、雰囲気は
 十分に感じられましたよ。

  P8250157.jpg

 
 境内には、こんな大樹が数本あり、それだけでもエネルギーを感じます



  神社仏閣の写真を撮る時、わたしはまず先に参拝を済ませます。
  それから、帰りながら写真は撮らせていただいています。


 鎌倉などの観光地に行くと、参拝もせず、やたらに写真ばかり撮る方が多く
 ちょっと失礼かなという気がします。


 私は、別に信心深いわけではありませんし、特にどの宗教を擁護するものでもありません。

  ただ、古来から人々の心のよりどころ、あるいは古人の叡智に対しては
  敬意を表したいと思っています。

  そして、昔から人々の思いを、一心に集めてきたものには、それなりの
  パワーが宿っていると思っています。


  同じ埼玉県内でも、ここは私のところからはちょっと距離があります。
  それに8月の暑い時期、特に暑さに弱い私は、絶対に出かけるとはありません。


  それが今回、この近くまで来る用があったこと。
  そして小雨交じりでありながら、傘を差すほどのこともなく涼しい日で
  あったこと、そんな条件が重なって参拝することができました。


  それだけでも私には、とっても嬉しいことでした。
[ 2011/08/26 18:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)