お盆」なので・・・


 今日はお盆なので、お墓参りに横浜まで出かけました。

 仕事が休みだった夫と、一緒のお出かけは久しぶりです。


   P7130078.jpg

 お寺さんは樹木が多く、街中ですが、とっても静かです。

さすがにお盆ですので、お参りの方が多く、あちらこちらから、お線香の
煙が、漂っていました。


 お昼は、馬車道のとんかつやさんに行こうかと思ったのですが
 時間が早かったので、久しぶりに、海のほうへと向かいました。


 
  お昼は、金沢区にある、こちらのお店へ・・・

 P7130080.jpg

 県漁連の駐車場の一角にあるお店です。

 この近くにお住まいのブロガーさん、お勧めのお店です。


 P7130079.jpg


  私が注文したのはこれ

  かながわ丼、近海の地魚をふんだんに使ったどんぶりです。

  限定10食、時間も早かったので間に合いました。


 夫は、地魚刺身盛り合わせと、かぶと煮(写真ないです)
 これがまた、おいしくて、久々大ヒットかも・・・

 こちら(埼玉)では、なかなかおいしいお魚が食べられないんですけど
 さすが、近くに漁港も多いだけに、ネタは新鮮、本当においしかったです。

 お値段的にも大満足でした。


 その後、大満足の大きなおなかを抱え、野島へ・・・


P7130082.jpg

 奥に見えるのは、八景島シーパラダイスです


 P7130081.jpg

 白い三角屋根の下が水族館です。


 P7130083.jpg


 こんな坂道をゆるゆる登って、野島公園展望台へ


  P7130084.jpg

  P7130087.jpg

  P7130088.jpg


 暑くて、汗だくになりましたけど、展望台まで上りました。

 吹く風はさわやかで、木陰は、とっても涼やかで気持ちよかったですよ。。。


 P7130085.jpg

 反対側は住宅がびっしり、私の友達の家もこのあたりにあります。


  次回、同じ野島公園内にある、旧伊藤博文邸をご紹介したいと思います。




  
 久しぶりの、青い海、港の景色とはだいぶ趣が違いますが、
 やはり海を見ると、心がほっとしますね。



 お留守番の、ワンズやニャンズのためにエアコンはつけて出かけましたが、
 それぞれ、まったり過ごしていたようです。


  



[ 2011/07/13 21:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(15)

NoTitle

    まりんママさん

横浜にもお寺があるもんですね 汗
レンガ倉庫近辺の風景や、街の印象があまりにも強くて。。。
かながわ丼は美味しそうです、鎌倉でたべたシラス丼に負けず劣らず、!
野島って処も知りませんでした、
紹介ありがとうございます、
行きたいところ増えました。
[ 2011/07/13 22:38 ] [ 編集 ]

NoTitle

もう、お盆ですね。

ご夫婦でのお出掛けに、

夏の海なんて、まるで若いカップルみたい!

やっぱり、横浜方面は、

綺麗な景色が多いですね、

伊藤博文邸があるのですか、

次回も楽しみです。

私の叔母も、金沢八景におります。

最後のお写真の様な場所だと思います。

[ 2011/07/13 23:44 ] [ 編集 ]

NoTitle

素敵な景色が見える場所のお墓

故人の方も眺めてるんでしょうね

気持ちが休まりますね。

素敵だなぁ

そして 美味しそう!!!!!

埼玉にお住まいなんですか!?

親戚が松原団地のちかくです

草加市だなぁ

ちょっとびっくりしちゃいました

北海道と違ってそちらは広いし人口も多い

でしょうけどね^^

[ 2011/07/14 08:37 ] [ 編集 ]

NoTitle

お墓参りの後のデートだね。
海が見えるとやっぱりいいね。

魚は新鮮が一番だよね。
うまそーー

お留守番組も気持ちよく過ごせて何よりです。
[ 2011/07/14 11:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

海の見える景色って あこがれます
美味しい食事 素敵な時間をすごされたんですね
[ 2011/07/14 11:44 ] [ 編集 ]

NoTitle

そう言えばお盆なんですね。
私の田舎は8月がお盆なので
気分的には一カ月先って思ってしまいます。

海からの風が気持ちよさそうですね。
横浜はやっぱり素敵ですね。
[ 2011/07/14 19:00 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

横浜にも、お寺や、神社、たくさんありますよ。

観光的には、近代的なビル群や、異国情緒あふれる町並みに
目が行きますが、和洋の文化が混在している町です。

かながわ丼、お魚ものすごく新鮮で、どれもとってもおいしかったです。
私はシラス丼より好みかな。

野島って、縄文時代の貝塚が発掘されたそうです。
古くからあるんですね。
[ 2011/07/14 20:22 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

めったに一緒に出かけないんですけどね。
お友達と出かけるほうが楽しいし(ウフッ)

おば様金沢区にお住まいなんですか?
私も、住むならこの町に住みたいと思います。
私のおばは、金沢文庫に住んでいたんですよ。

漁連市場、朝かな本当においしかったですよ。
もし、金沢区のほうにお出かけするときは、ぜひ寄ってみてください。

近くには、三井アウトレットモールもありますし、
少し足を伸ばせば、八景島シーパラダイスもあります。

横浜も海側は好きですけど、ニュータウンのほうは、いまいちかな。

[ 2011/07/14 20:29 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます。

草加市、近いですよ。
たまにはご親戚尋ねられることもあるんですか?

私が住んでいるところは、小さな町ですから、人口も少ないし、
何にもないところです。
おいしいお魚なんて食べられないし・・・

有名人といえば、ゴルフの石川遼君くらいかな。

横浜生まれですので、やはり向こうへ行くとほっとします。

[ 2011/07/14 20:35 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

海の写真撮ってきましたよ。
何しろ、海なし県に住んでいるので、
近くの海ってもね~~

でも私も久しぶりに、野島まで行かれてちょうどよかったです。

どこまでも続く大海原とは行きませんけど(笑)
[ 2011/07/14 20:38 ] [ 編集 ]

ぴゅうさんへ

コメントありがとうございます

夫と行くより、仲の良い女友達と出かけたい、これ本音。

やっぱり海見るとほっとする。

お天気はいいし(暑かったけど)お魚はおいしいし
引越ししたいな~と切に思う。

本当は一緒に連れて行きたかった・・・
[ 2011/07/14 20:43 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

海、いいですよね。
心がほっとします。

できることなら、海の見える高台に住みたいです。
[ 2011/07/14 20:45 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

実家のお寺さんは7月がお盆なんですよ。
旧暦でやるところ多いですよね。

海風は本当に気持ちよかったです。
風も、さわやかで、こちらに、別宅ほしいくらいです。
[ 2011/07/14 20:48 ] [ 編集 ]

NoTitle

まりんママさん
お墓参りにいらっしゃったんですね
今がお盆になるのですね^^
旦那様との美味しそうなランチですね
ワタシも新鮮な光るようなお魚は絶対の魅力です *^-^*⌒☆
爽やかな金沢八景も楽しませていただきました
伊東博文邸もなんかとっても楽しみです♪

うちでも日中ながく出るときはひと部屋だけクーラーを入れておきます
帰ってきて、ぐて~~んとほどけてる姿を見るとうれしくなります^^

[ 2011/07/14 21:34 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

新鮮なお魚、魅力ですよね。
こちらではあまりおいしいお魚は食べられないので
ここのお店、本当にうれしかったです。

市場がお休みの日は、営業しないというのも
なんか良心的。

留守にするときはエアコン欠かせません。
内は2回の窓も開けていきます。
万が一、停電なんてことになったら大変ですもの。

可愛い家族、守ってあげないとね。
[ 2011/07/15 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する