移り気・・・?

 真っ白だった、我が家の「墨田の花火」

  P6090904.jpg

 大雨のあと












 青くなってる・・・・・・・・・


   P6130911.jpg


    P6130912.jpg

  すべての花が青くなったわけではありませんが

  いくら紫陽花の「花言葉」が「移り気」だからって




  これって・・・
 
 ここ2日ほどの間に降った大量の雨が、かなり酸性だったと言うことですよね。

 青い花は、きれいで私も好きなんですけど
 なんか喜べないな~


 大陸からの有害汚染物資を含んだ、黄砂の影響でしょうか?

 それとも最近、再び稼動を始めた火力発電所の影響?

 いずれにしてもあまりいいことではないような気がします。


  何年も育ててきた「墨田の花火」こんなことは初めてです。


  次世代のためにもエネルギー問題、もっと真剣に考えないとね・・・









  
                お・ま・け


 

  今日の収穫



    P6140914.jpg


 なす、きゅうり、葉大根、茎ブロッコリー(もうおわりですけど)
 
 さて、今夜のおかずはどうしようかな~~~~~~~♪
[ 2011/06/14 17:22 ] | TB(-) | CM(26)

NoTitle

可憐な「墨田の花火」、、、
有害汚染物資とは言へ、綺麗な色に変身しましたね。
でも、有害汚染物資でだったら怖いですね。

野菜の収穫凄いですね。
うちは、キューリがやっとボチボチで、菜っ葉類は虫にやられて筋衛門!になってしまいました。i-241
[ 2011/06/14 18:08 ] [ 編集 ]

NoTitle

紫陽花って環境のバロメーターだね。
白い花だから余計に分かるものね。
きれいだけど喜べない・・・複雑だよねぇ。

わお。
新鮮だぁ~~
家はきゅうりも茄子もトマトもピーマンもまだまだ。
早く大きくなってくれーー
口を開けて待っているんだけど・・・
v-411
[ 2011/06/14 18:23 ] [ 編集 ]

何でしょうね?

 こんばんは
 写真で見る限りでは、やはり白から吸い上げて
 染まったような感じですね。
 土の関係でしょうか?

  ※先程まで私のブログも変でした。
   FC2さんどうなっているの?って思いますね。
[ 2011/06/14 19:34 ] [ 編集 ]

NoTitle

      まりんママさん

淡い青もいいなって思ったら、化学変化ですか、
それは困りますね、
人間が自然を壊してる、今対処しなければ手遅れ、なっている?。
一人ひとり考えていかないと、
なす、キュウリは自分とこ、これからです、初物、楽しみ 笑
[ 2011/06/14 20:30 ] [ 編集 ]

今晩は

自分の育てているヤマアジサイに 美方八重と言うのが有ります、
花のカタチは墨田の花火と同じです でも色はブルーなんです、

タブン遠い~ご先祖様は同じかも(笑)
心配無いと思いますよ チョツト昔の仲間の色が出たのだと(笑)
長く持ち込んだ花には・・時々有ります・・ハイ
[ 2011/06/15 01:10 ] [ 編集 ]

NoTitle

 おおお、技術屋の血が騒ぐような・・・。
昔むかし、酸性雨のことをまじめに調べたことがあるんですよ。面白いのは、小学生相手に酸性雨自由研究キットを販売した学研が、それを集めて日本の酸性雨地図をつくっていた。今もやっているかも。
 http://www.ecosearch.jp/pdfdata/gsks0500.pdf
 まりんちゃん地方は・・・微妙??

理屈では・・・降り始めの雨が(大気中の汚染物質を吸収するから)酸性が強いですが、たくさん降るとだんだん真水になります。

などと、アジサイを青くしようとして、なす漬けの素を庭に蒔いたオジさんの戯言ですけど。
[ 2011/06/15 01:19 ] [ 編集 ]

NoTitle



おや、今日はコメントがはいった。

さっきまでだめだったのに。

[ 2011/06/15 01:20 ] [ 編集 ]

NoTitle

青い花ってそうしてできるのですね

知らなかったです。

環境問題大事ですよね

節電に今年は頑張れるように努力します^^

すごいですね 収穫!!

きゅうりも美味しそう!!

そのまんまかぶりつきたいです!!
[ 2011/06/15 06:59 ] [ 編集 ]

NoTitle

おはようございま~す
お野菜すばらしいですね。
私は、なすがうまく作れません
今年は日光不足のせいか、全体、成長よくありません。
青い花・・・物哀しいですね。
目に見えないものって、こわいですね。でも、自然は、私達に教えてくれるんですね。
[ 2011/06/15 08:16 ] [ 編集 ]

NoTitle

最近は咳が出るっていう人も多いですから
やはり空気に異物が混ざっているんでしょうね。
困ったことです。
きれいに出来ないのに汚している人間は
まだまだ赤ちゃんみたいなものなのかな。

私は地熱を利用して 火山のセーブも出来たら
一石二鳥だと思うんだけどな~~
ドシロウトの発想ですが(笑)
[ 2011/06/15 18:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

きれいな白が 染まってしまったの、残念ですね
野菜 美味しそう♪
これから 夏野菜 できてくるから
楽しみですね^^
[ 2011/06/15 21:25 ] [ 編集 ]

papaさんへ

お返事遅くなって申し訳ございません。

空気だけでなく、土壌の汚染も怖いですね。

来年は石灰でもまいて土壌を中和しようと思います。

私のところも、葉物野菜は結構虫食いです。
でも、食べるところもちゃんと残しておいてくれてます。
[ 2011/06/16 15:54 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね。

紫陽花、青と言うより薄い藤色、とってもきれいな色なの。
最初は一枝だけだったけど、今はほとんど色が変ってしまった。
土質で色が変る紫陽花だから、こんなこともあるのね

採れたて新鮮野菜、美味しいよ~
ぴゅうさんのお家のお野菜も、早く収穫できるといいね。
[ 2011/06/16 15:59 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。

今では皆淡い藤色に変ってしまいました。
最初に切手花瓶に生けておいた花は、ぜんぜん変らずきれいな白なのに・・・
ご近所のお宅も、青っぽくなっちゃったと言っていたから

なんだか変ね~~~
[ 2011/06/16 16:03 ] [ 編集 ]

しろさんへ

お返事が多くなって済みません。

普通の青い紫陽花とはちょっと違って、薄い藤色みたいな
とってもきれいな色になりました。
これはこれできれいで嬉しいんですけどね・・・

来年は石灰まいて土壌を中和しないと
野菜も出来なくなるかも・・・

蒔きすぎて紫陽花がピンクになっても困るし。
[ 2011/06/16 16:07 ] [ 編集 ]

冬山枯木さんへ

お返事が遅くなって済みません。

単純な先祖がえりなら良いんですけどね。

今ではほとんど淡い藤色に変ってしまいました。
3本ある墨田の花火全部が・・・
いっせいに気をそろえて先祖がえりしたんでしょうかね~?
[ 2011/06/16 16:11 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

お返事遅くなりました

今のほうが大気汚染が格段に進んでいるんでしょうね。

3本ある墨田の花火、全部色が変ってきました。
最初に切って花瓶に生けておいた花は、白いままです。
1本あった白花紫陽花も、少し青っぽい色が着いてきたし・・・

パパさんがこっそり、茄子漬の素を蒔きに来たのでなければ
やはり土壌の変化でしょう。

来年は石灰をまいて土壌を中和してみます。

きれいな色だけど、白いほうが好きなので
[ 2011/06/16 16:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。

清楚なあじさいなのに少しショックですね。
こちらでも洗車をしても黄砂がすぐ積もったりする日もあったので、
そんな変化もあるのですね。
そうかぁ~、我が家の野菜の出来が悪いのも
それが原因かも…な~んてね。(笑)
こちらは、キュウリも茄子もまだなんですよ、早い収穫嬉しいですね。

[ 2011/06/16 21:50 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

> お返事遅くなって済みませんでした
>
> 地球環境が少しずつ狂ってきているのでしょうか。
> たかが紫陽花、されど紫陽花。
>
> 採りたてのお野菜美味しいですよ~
> 近かったらお分けしたいくらいです。
[ 2011/06/16 22:20 ] [ 編集 ]

たまこのおねーさんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。

そちらは日照不足なんですか?
コチラもすっきり晴れた日は少ないです。
夏野菜は毎年結構良く出来るんですよ。
今年も大いに楽しみです。

地球の環境も年々悪くなってきているんでしょうね。
もっと真剣に考えないとね。
[ 2011/06/16 22:28 ] [ 編集 ]

園長さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね

大気汚染も年々ひどくなってきましたね。

昭和40年代の日本もひどかったんですが、やっときれいになってきたと思ったら
今度は大陸から。

エネルギー問題、もっと真剣に取り組んで欲しいですね。

日本は火山国だから、確かに火山のコントロールも出来たらいいですね。
[ 2011/06/16 22:47 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

お返事遅くなってすみません。


> きれいな白が 染まってしまったの、残念ですね

土壌が酸性になると紫陽花は花があおくなってしまうんですよね。
良い色なんですけど、土壌の影響と思うと
なんだか喜べなくて。

> 野菜 美味しそう♪
> これから 夏野菜 できてくるから
> 楽しみですね^^

小さな畑ですけど毎年夏は自家製野菜が楽しみです。
[ 2011/06/16 22:53 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

なんだかどうなっているんでしょうね。
真っ白の紫陽花がなくなってしまいました(クスン)

黄砂、最近は関東のほうにも吹いてきますよ。
地球の環境も変ってきたんですね。

きゅうりもナスも、一回収穫しただけで、次はまだです(笑)
まっ、あせらずのんびり待っていれば、そのうちなるでしょう。
[ 2011/06/16 22:59 ] [ 編集 ]

良いビワが出来ましたね

実がたわわになって良い感じじゃないですか。
食べごろですね。
[ 2011/06/17 18:52 ] [ 編集 ]

NoTitle

紫陽花って、酸化してだんだん青くなるそうですよ。

アントシアニンの反応みたいです。
[ 2011/06/18 12:30 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんわ~まりんちゃん、舞ちゃん、ミント姐さん、みんな元気でよかったです。わたしが、体験したことのない気温、本当、大変ですね。こちらは、昨日朝の散歩は寒くて風は秋風のようでした。
みんな、会う人あうひとさむいね~のあいさつでした。
体調に気をつけてくださいね。
[ 2011/06/26 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する