普通の日

東日本大地震、発生から9日目、
こちら、まりん地方では昨日、今日と停電もなく
穏やかな暖かい日をすごしています。

もうそろそろ、余震も落ち着いてきたかな?という
昨夜、茨城を震源とする地震がありました。

こちら震度4と言うことでしたが、体感的にはもっと大きかったような気がします。


久しぶりにまた、服を着たまま休みました。


そういえば、私が小さい頃、(何十年前だ?というツッコミはなしよ)夜寝る前には
必ず、枕元に翌日着る服を一式置いていたものです。

薬缶にはお水を入れ、お風呂の残り湯もそのままにしていました。
防災に対する備えは、今よりしっかりしていたんでしょうね。

学生時代、地方出身の友人からは、ご飯も必ず多めに炊いて
お釜にいくらか残していた、と言う話を聞いた記憶があります。

これもある意味、災害への備えだったんでしょうね。



相変わらずこちら、品不足が続いているようです。

知り合いのブロガーさんがお米が買えないと嘆いていました。

いったい皆さんこんなに買い込んでどうするんでしょうね。




これからある程度、生活が落ち着いてくると、いろいろな
風評被害が出てくると思います。


現に、原発近くの屋内退避地区には放射能汚染を恐れて
物資の輸送トラックが来てくれないとか・・・

放射能問題は、特に大きいと思うのですが、
デマに惑わされず、落ち着いて対処していきたいですね。

       ouen6復興


もうこちらはすっかり春です

  P3200507.jpg

 クリローさん

  P3200508.jpg


  P3200509.jpg

ハナニラさん

  P3200510.jpg

ぼけてますけどアネモネさん

  P3200511.jpg

 白い水仙も咲き出しました。

  P3200516.jpg


 実家近くの花屋さんで買った、緑のクリローさんも咲きました

  P3200512.jpg

 小さな畑の、ほうれん草も暖かくなってぐ~んと大きくなりました。

  P3200514.jpg

 久しぶりに今日の収穫です。

  ささやかですが、採りたてをいただけるのは
  幸せなことだと思います。



  





           お・ね・が・い



  P3200517.jpg


  今度の地震では、ボクの仲間たちもたくさん犠牲になったニャー

  家族とはぐれたり、怪我したり、

  お腹もすいてると思うニャー


  みんな助けてあげて欲しい ニャン BYチャビタ



スポンサーサイト
[ 2011/03/20 17:21 ] つれづれ | TB(0) | CM(24)

こんにちは。今回の地震での被害はなかったでしょうか?まだまだ、安心できない現状ですね。さっき、ドラッグストアーにティッシュを買いに行ったら、ティッシュとトイレットペーパーの棚がすっからかんで、商品がありませんでした。こっちでもこんな状態になっていたとは、と、びっくりしています。
だからといって、買占めに走ったりはしてほしくないですね。そんなことしても悪循環です。冷静な判断をして欲しいですね。
ままさんところも、かわいいお花たちが春を呼び込んでいますね。
うちも、やっと、桃の花が咲いてきました。(遅いでしょ・・・)
春はもう、すぐそこに来ていますね。
[ 2011/03/20 17:55 ] [ 編集 ]

春なのねぇ~~
クリローさんも美しいなぁ。
花ニラの星形がきれい。
遠くからでもなぜか目立つのよね。
ほうれん草が見事だね。
お家収穫・・・最高だね。
私もしようかな。
安全だし、おいしいし。

バナーを貼って下さってありがとう。
まりんママさんのステキな気持ちが届きますように。

チャビタちゃんの気持ちがよくわかる。
少しでもお役に立たねば。

[ 2011/03/20 20:03 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ
そうでしたね、きのうの晩はふわっとからだが浮くような揺れでしたね
ちょうどその時にコメントをと入れていただいていて、お気遣いありがとうごさいました
あれで震度4だったんでしょうかと話していたのでした、怖かったでしたね

これから放射線の風評も、、でなければと思っています
どんなものも、一年食べ続けるというわけではないですものね
おおらかに考えていたいですね^^
春のお花もまりんママさんらしい優しげなご様子ですね
うちも今日は長靴で野良仕事してきました

そうなんです、、まずは人命のことが優先でなかなか報道されていませんけど・・
私もとても気になりながら、怖さもあってそのままにしています・・
どれほどのことなのでしょうね
もしそういうことでしたら送る餌は用意はしてあるのですけど・・^^
まりんママさん お話させていただいて気持ちが落ち着きます
[ 2011/03/20 20:15 ] [ 編集 ]

    まりんママさん

今日スーパーへ行ったら、人でごった返していましたが、
コメのところ見なかった、多分あったと思います、レジで精算してる人みなかったし、アッ、レジ側の乾電池はなかったなぁ~
緑のクローリーは、興味深いですね、よく見ないと気づかないかも。
ハナニラは早いですね、家はまだ葉っぱだけ、
そうそう、ムスカリが一つ咲いてるの見つけました。
チャビタさん、おもしろい名前ですね、茶いろっぽいところからきたのかな 笑
[ 2011/03/20 21:05 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

そちらでも、ティッシュやトイレットペーパーがないんですか!?
いったいどうなっているんでしょう。

そんなに買い占めても仕方ないと思うのですが。
人間パニックを起こすと冷静な判断が出来なくなるんですね。

この先いろいろな風評被害が出ないと良いのですが。
それがとっても心配です。
特に放射能に関しては、被災地域の方たちに、何重もの
辛い思いをさせてしまう可能性がありますから・・・

こつととままさんのお宅のチューリップもそろそろ蕾が出てくるんじゃないですか。

季節はこんなときでも公平にめぐってきてくれますね。
[ 2011/03/20 21:42 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

あたふたしているまに、季節は確実に春になって来ましたね。
お花も次々咲いてきて、心和ませてくれます。
ほったらかしのほうれん草も、いつの間にか大きくなって、
ただ種をまいておいた」だけなんですけどね。。
家庭菜園もいいものですよ。

バナーなんとか貼りました。
素敵なデザインですよね。

ほんとは動物たちのこと、とっても心配なんだけど
あんまり表立っては書きづらくて
チャビタに代弁してもらいました。
みんな元気で生き抜いて欲しいです。
そして一日でも早く保護されますように。
[ 2011/03/20 21:49 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

昨夜の地震は怖かったですね。
震度4以上あったような気がします。

風評被害が大きくならないといいですね。

今日も、一緒に畑をやっている人が、雨が降るからって
ほうれん草と、小松菜を皆抜いていました。
放射能があぶないって・・・

大体1年分でもCT一回分にもならない量で
なんでそんなに大げさに騒ぐんでしょう。

チェルノブイリ原発の事故の時にはもっと大量の
放射能が世界中に拡散したのに。

いろんなデマで原発避難地域の方がこれ以上
傷つかないようにして欲しいです。

政府もメディアも情報は正確に流して欲しいですね。

れぃんさんのクリローさん、アレだけ大株になるにはずいぶん丹精
されたんでしょうね。
59個ですか、何年か先には私のクリローも、そのくらいの大株になってくれるかしら。


被災地の、動物達にも一日も早い救済の手が
差し伸べられますように。
[ 2011/03/20 22:03 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

乾電池(単一)は何処も品切れみたいですね。
単三はまだ結構ありますけど。

なんだか買占めもだんだん全国的に広がってきたみたいですよ。
そんなに買い込んでどうするんでしょうね。



緑のクリロー私も始めて買ったんですけど、地味な花です。
ハナニラは日陰はこちらもまだ咲いていません。
日当たりのいいところが隙みたいですね。

チャビタの名前の由来はですか。
茶色い、チビの男の子からきています。
わかりやすいでしょ^^
[ 2011/03/20 22:12 ] [ 編集 ]

防災については、昔のほうが、
気を付けていたんですね。
今まで、どこか人事みたいにしていましたが、
本当に、何がおきるか解らない世の中ですから、
きちんと考えなくてはと思いました。

クリローさん、見事に咲きましたね。
うちのは、来年に持ち越しみたいです。

春の野菜が美味しそうですね、
抜いてしまう人が居るなんてもったいない。
ちょっと、神経質に為り過ぎですね。
あーもったいない。


[ 2011/03/20 23:06 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

私もこういうことがあって、久々に思い出しました。
そういえば、いつもこんなこと言われていたなって・・・

確かに生活の知恵、利に適っていますよね。

たぶん人間ですから喉もと過ぎれば・・・って忘れてしまうんでしょうけど
この大惨事だけは忘れてはいけないと思います。

最近頭の中をアンパンマンのテーマが駆け巡って、これって深い・・・


クリローさん、来年へ持越しですね。
楽しみは先にとっておきましょうか。

[ 2011/03/20 23:28 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

良かったですね。
安心しました。
[ 2011/03/20 23:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

たくさんの花が咲いていて すっかり
春らしい感じになってきましたね
何時の日か また 東北に
いける機会があったら 一日も早く
見違えるようになってほしいです
[ 2011/03/21 10:29 ] [ 編集 ]

春ですね

まりんママさんのお庭はすっかり春ですね。
うちはクロッカスが やっとポチポチ咲いてきました。
震災でいつもと違うことも多い中
いつもとかわらない姿で咲いてくれる花を見ると
本当に気持ちがなごみます(*^_^*)

原発近くのわんにゃん達は みんな逃げてくれているかな。
避難ということがわからない彼らが心配。。。
[ 2011/03/21 13:39 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

今日は朝から冷たい雨が降っています。
寒いですけど、この寒さが春の暖かさを運んでくるんですよね。

早く東北にいけるようになりたいですね。
気仙沼の牡蠣が食べたいです。

きっときっと前よりももっと良くなりますよ。
私は信じています。
[ 2011/03/21 15:13 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

いつもと同じ・・・
どんなにありがたかったことか。

電気はついて当たり前。
蛇口を捻れば水が出るのは当たり前、

ガソリンなんていつでも買えたし・・・
街には者があふれてた

たった一瞬でこの便利で安穏な生活が崩れ落ちるなんて。

それでも春は来てくれる。
いつの間にか花は咲いているし。

可憐
誇らしげ
けなげ
きっぱり
咲き方はいろいろだけど、皆愛おしいわ。

花を愛でる心のゆとりがあってよかった・・・って思います。

[ 2011/03/21 15:22 ] [ 編集 ]

お花が綺麗です!!札幌はもう少しお花見るのにかかりそうです。

被災した動物たちも少しでも助かりますように。

もう一匹くらい買えないか家族と相談中


まりんさんの優しいお心被災した動物たちにも届いてますよ!!


[ 2011/03/21 16:03 ] [ 編集 ]

私と同じ。
プロフ画にしたのね。
いつもメッセージを発信している気持ちになれていいよね。
むふふ。
v-410
[ 2011/03/21 20:11 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

何かとあたふたして、周りを見る余裕もありませんでした。
気がつけば、お花もこんなに咲いて・・・

どんなに悲しく、辛くても春は必ず来るんですね。

もう1匹、是非是非お願いします。

[ 2011/03/21 21:17 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いつも応援ありがとう。
大分落ち着いてはきたし、
花を眺める余裕も出てきましたよ。

[ 2011/03/21 21:23 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

こんばんは

フリースペースに貼りたかったんだけど、出来なかったのよ><;

憧れや妻さんが、ブログにバナーの貼り方アップしてくれてたんで
読んだけど理解できなくなって・・・

と言うわけでプロフ画で、でもどういうわけか画像が小さいの。
何でかしらね?
[ 2011/03/21 21:29 ] [ 編集 ]

福島の風評被害に関しては、マスコミがいらないこと言い過ぎなんです。
肝心なことを言わないから、そうなる。

一番肝心なのは、被爆して、どうにかなるのか?
ってことでしょう?

たいしたことないんだから、ガタガタ言うな!! って感じです。
[ 2011/03/21 21:44 ] [ 編集 ]

まんがいんくさんへ

コメントありがとうございます

全くその通りだと思いますよ。
メディアの無責任な発言が、どれだけ被災者を苦しめていることか!!

「アエラ」が謝罪したそうですが、マスコミの与える影響力は大きいのだから
雑誌が売れればいいという態度はやめて欲しいですよね。

野菜や牛乳だって、それだけをず~っと摂り続けたら、いけないと言う量なんだから、大げさに騒いだらいけないわよね。

でも情報の整理って難しい。
ある意味、政府が信頼されてないことが、一番大きな要因かも・・・
[ 2011/03/21 22:01 ] [ 編集 ]

まりんママへ。

まりんママ さん。

 こんにちは。

 先日はコメントありがとうございました。
 
 惑わされてしまう人間が多いか。
 欲張りなのか、想像もつきません。
 南国でも一週間前、LED懐中電灯や乾電池が
 店先に並んで無かったのです。情けないことです。

 久しぶりにアロマキャンドルで夜を過ごしました。
 夜更けとともにろうそくの炎で癒されました。

 ブログお友達を通じて、紳士淑女で有りたいと思う私です。
 ありがとうございます。
[ 2011/03/22 11:51 ] [ 編集 ]

monalisahitomi さんへ

コメントありがとうございます

全国的に物がなくなってきたみたいですね。
懐中電灯や、乾電池などは被災地や、停電の続く関東地方などに
送るために、買われる方も多いそうです。

みなが、買占めに走るとは思いたくないのですが、
落ち着いて行動して欲しいと思います。

アロマキャンドルの灯りで夜をすごすのも
たまにはいいかもしれませんね。
ろうそくの明かりは心落ち着かせてくれますし。

この先復興に向けて、日本中がいろいろ我慢を強いられてくると思います。

でも実際に被災された方のご苦労を思うと
文句は言えませんよね。

私も淑女で(気持だけでも)ありたいと思います。



[ 2011/03/22 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/191-e5c699e1