大地震・・・その後

観測史上初といわれる規模の大地震から丸4日
いまだに安否のわからない方たちも、多々いらっしゃいます。

なんとか無事で、生き抜いて欲しいと心より願います。

まるで映画のワンシーンのように、巨大な波に飲み込まれていく、
船や、車や、家々、これが現実に起こったこととは・・・

テレビの画面を見ながら震えが止まりませんでした。


そのあとも次々襲ってくる余震、震源地から離れているとはいえ
あまりに続く揺れに、三半規管が異常をきたしたのか
じっとしていても体が揺れているようで、気持が悪くなってきました。

それでも被災された方々の恐怖を思えば、そんなこと取るに足らないことですね。



現在のこちらの状況ですが、軽度ですが日に何度かの余震は続いています。



関東地方、埼玉、東京、千葉、神奈川、大体似たような状況かと思います。

昨日より、計画停電(輪番停電)と言うことで地域ごとに5グループに分け
停電が始まっています。

ただそのグループ内のすべての地域が停電するわけではなく
一部地域だけで、たぶん交代で停電していくのでしょうか。

私のところは第2グループに入っているのですが、昨日、今日と
まだ電気はストップしていません。


この停電により、昨日は電車がストップしていることもあり
通勤客はかなり大変な思いをしたようです。

さらに信号機も止まってしまうため、道路も大渋滞に陥ったところも多いようです。
事前に場所がわかっていれば、警察も交通整理の要員を出すなど
対応ももっと速やかに出来たのではないでしょうか。

今日は電車への電力は供給したそうですが
そういうことが出来るなら最初からやって欲しいです。


スーパーでは、飲料、牛乳、納豆、カップめんなど
ほとんど売り切れで棚はがらがらです。

さらに乾電池、カセットコンロなどは全く見当たりません。

入荷がないのではどうしようもないと思うのですが、
買占めも多いようです。

私のところでは2人ですからあるもので賄っていますが
小さいお子さんを抱えたお宅などは、大変ではないでしょうか。

食料もないわけではないのですから、もっと冷静になって
必要な分だけを買うようにすれば、こんな状態にはならないと思うのですが。


道路も渋滞、特に朝、が続いていますが、
これも、ガソリンスタンドへの給油待ちの車が
車線をふさいでいるためが半数を占めています。

ガソリンも、お店によっては20ℓまでとかの制限つきで
販売しているところも多いそうです。


まぁ多少の不便はあるにしても、たいした混乱もなく
一応平穏な日々ではあります。


こちら方面に、ご家族、親戚、お知り合いが、いらっしゃる方の
参考になればと思います。




このたびの大惨事、天罰などと言った知事さんがいらっしゃるようですが
被災された犠牲者の方々に何の咎があるのでしょうか?

こういうときに使う言葉ではないと思うのは私だけ・・・




犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。



明けない夜はない・・・と申します

私たち、一人ひとり、自分たちのできる形で、
災害復興への協力をしていきたいですね。

スポンサーサイト
[ 2011/03/15 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

今までに考えられない事態になってきましたね。
まだ寒いのに、まりんママさんの所では暖房対策はどうされますか?
いろんな事を心配してしまいます。
千葉のいとこの所に食材を送ろうと思っても届かないらしいのです。
まりんママさんくれぐれも気をつけて下さいね。
心配するだけで何もできずごめんなさい。
何かできることがあったら言って下さいね。
[ 2011/03/15 20:45 ] [ 編集 ]

計画停電の割に無計画みたいな。

今日は味噌がないので買い物に出かけました。
充てにしていたスーパーは計画停電の時間にしっかり休業してました。
あれあれともう一つのスーパーに行くと、なぜか営業していました。
それは良かったのですが、本当に砂糖もない、うどんやカップ麺はもちろん、
棚の品がきれいになくなっていました。
味噌は見向きもされずにしっかり残っていました。

野菜を買って帰ったのですが、何で買い占めをする必要があるんですかね。
その分を被災地に回すべきです。

便乗値上げのチャンスだと言っていた大馬鹿者。
情けないのが多すぎる。
罰とはなんでしょ。
胡座をかくのもいい加減にしろ、そんなに都知事が偉いのかと言いたくなりました。
まったく、この災害を他人事だと思える人非人。
イヤになるような本音もよく見える。
わたしは人でありたいです。
せめてできる節電や募金、献血もしたいと思います。
[ 2011/03/15 21:38 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

いつも心配してくれてありがとうございます。

暖房は電気は通じているので、エアコン使えますし
停電も3時間ぐらいなので別に不自由はないと思います。
今日はちょっと冷えますけど、昨日までは暖かかったし。

食料はないわけではないので、そろそろ落ち着くと思いますよ。
今は慌てず、流言飛語に惑わされず、落ち着いているのが一番だと思います。

千葉のいとこさん、ご心配だとは思いますが
今は道路状況も悪いし、被災地優先になるので
ものを送るのは避けたほうがいいでしょう。

とにかく早くいつもの日常に戻りたいです。
[ 2011/03/15 21:38 ] [ 編集 ]

       まりんママさん

被災地から離れてる自分は、復興を何かしらで応援しつつ、
普段の生活をし元気でおれば復興に協力することになると思ってましたが、
普段の生活をするのもイザとなれば、難しいんだなぁと考えさせられました。
関東地方も、普通の生活をするのに、ままならないのですね、
でも、元気でおられるよう、良かったです。
[ 2011/03/15 21:41 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

ほんとにね~たかだか3時間の停電のために
何をそんなに買い占めるんだか・・・

実は食品、特に簡単に使える食品はあるんですよ。
ただ被災地優先のため各店舗に廻ってこないだけです。
野菜は取り置きが出来ないのでたくさんあるはずです。
しばらく野菜でも食べてましょうか。

皆が必要な分だけ買えば、こんなことにはならないはずなのに
全く、人間と言うのは・・・

もしこの震災が東京で起こったら、人災のほうが多くなるのではないかと
思いませんか。

皆で助け合っていかれるんでしょうか?
すごく疑問です。

[ 2011/03/15 22:08 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

このような時期ですから私もブログを書くのも
気が進まなかったのですが
こちらにお知り合いがいる方に状況を知っていただくのも
いいかと思いUPしました。

普通の日常の生活がどんなに大事か
身にしみてわかりました。

ご心配頂きありがとうございました。
[ 2011/03/15 22:15 ] [ 編集 ]

まりんママさん 
私もニュースを見るたびに身体が震えて寒気がしてきます・・
こんなことではいけませんね、もっとしっかりとしなくてはと。。
計画停電、うちは第5グループですが、こちらもまだ実際には当たっておりません
用意ばっかりしています
きょうもスーパーは空の棚ばかりでしたね
そういうことはなしにして、、と思いながらでした
こういい時だからこそ、日本人の心を一つにしてがんばっていきたいですね
まりんママさん おはなしを聞かせてくださってありがとうごさいます
[ 2011/03/16 14:55 ] [ 編集 ]

明けない夜はない

まさに その通りで!
今の苦しみを 乗り越えて 
一日も早く 復旧復興に 一丸となって
応援 協力していきたいです。
節電のために ブログ更新や訪問
休まれてる方が 増えてきました
わたしは 東海地方
応援メッセージのつもりで 更新させていただきます。
[ 2011/03/16 15:09 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
これから復興のためには西日本の方々の
お力がとっても必要です。

自分たちが犠牲者ではないからと
申し訳ない気持になる必要はないのではないでしょうか?

それより被災しなかった私たちが、支援、復興へ向けてこれから頑張らないといけないと思います。
西日本が元気でいてくれることはとってもありがたいことです。

この混乱した状況を立て直すパワーを持っているのは
西日本の人たちですからね。
期待してますよ。。。


○○○○さんの安否気になりますね。
お元気でいて欲しいです。

[ 2011/03/16 21:09 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

今日、ついにこちらも計画停電の実施地区になりました。
4時20分から8時までの予定でしたが、実際は6時半には
もう電気がつきました。

こんなんでいいの?って感じでしたが、あっけなかったです。

今日は一日外出せずのんびり過ごしましたが
スーパーもスタンドも相変わらずだったようですね。

昨日から今日と、震度4の地震が2回ほどありその他数回。

さらに原発の事故と先行き不安ばかりですが、
流言飛語に惑わされず、パニックを起こさず、冷静に対処して
行きたいです。 行けるといいな~ 。いけるかな~
[ 2011/03/16 21:19 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

いつもブログ更新してくださってとっても嬉しいです。
こういうときこそ、いつもと変らぬ日常が嬉しく感じられます。

それにブログから得る情報もとっても役に立ちますし。
ブロガーさんたち、遠慮しないで、どんどん更新、訪問しましょうよ。
そしてどんどん応援メッセージ送ってください。
[ 2011/03/16 21:25 ] [ 編集 ]

かえって訪問コメ有難うございます。

日常を通常に過ごせるていても

自分の知っている人が 被災地の人が

大変だと思うとやり切れないですよね

でも被災地の人は 頑張ろうって思ってます

私たちも被災地の人を支えていければうれしいですよね

ここでこうしてコメできる環境にあること

感謝します。
[ 2011/03/17 13:57 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

こちらこそわざわざ訪問、コメありがとうございます。

ケロリンさんのことではいろいろご尽力
ありがとうございました。

また訪問させていら頂きます。
これからも宜しくお願いしますね。
[ 2011/03/17 16:00 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お心遣いほんとうに嬉しいです。

ありがとうございます。

[ 2011/03/17 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/189-023afe7b