春の花々・・・あれこれ

 ここ何日か、ぐずついた寒い日が続いていたまりん地方
 久しぶりに今朝は青空が見えました。
 陽射しもぽかぽかと暖かく、すっかり春の気配・・・


         P3020433.jpg


 雨にぬれた水仙の花も摘んで

  P3020430.jpg


  ちょうどお向かいの奥様が出てこられたので
  少しお分けしました。

  この種類の水仙は香がすばらしいので
  お玄関などにおいておくと芳香剤代わりになります。

  花瓶に挿しておくと、寒い時期ですと1ヶ月近く楽しめますよ。
  (暖房のある部屋ではそんなに持ちません)





  昨日ちょっと車で用足しに行く途中、
  通り過ぎた花屋さんのウィンドーにミモザの花が

  帰りに立ち寄り買ってきました。


  P3020431.jpg


         P3020432.jpg

  この花が咲くと春を感じますね。







            そして




             今日





       P3020434.jpg


  リース、作りました。

 何年ぶりかで、グルーガンを使ったのですが
 早速、自分の手に糊をつけてしまいました(>_<;)



   このまま1週間ほど平らなところにおいておきます。

  形が落ち着いたら飾りますが
  花少ないですね~。
  形もきれいになってないし・・・


  乾燥してくるとかなりボリュームが減るので
  このままではスカスカになってしまいそうです。

  あと2本ほど足さないとだめみたいですね。


  まぁ 良いか~
  また買いに行けば・・・
  お花屋さんに行くのは楽しいですから♪


  


[ 2011/03/02 14:36 ] つれづれ | TB(0) | CM(26)

うわ ステキ

ミモザのリース とっても可愛い♪
こんなのを飾りたいです。 ・・・って私は作れないけどね。

私はミモザをあまり見たことがないのですが、
花が可愛いですね。 黄色が鮮やかだ~

最近花も買ってないし、庭も放置状態です。
あ~~ 家に帰るとやる気をなくす主婦! 困ったもんだ(笑)
[ 2011/03/02 15:18 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんにちわ~

わ~ スイセンが、こんなに摘めるほどに咲いてくれるのですね
そうです~ 爽やかないい香りですね♪
とてもやさしい感じですね
私ももちょっと御近所でしたらと、思いました^^


そして、ミモザの花束とリース'゜'.:*:☆.:*
なんてすてきなんでしょう
グル―ガンで付けられたのですね~^^
ナチュラルな感じがとっても素敵です
・・やっぱり、グル―ガンがあった方がいいかもですね^^
すこしあいだが透けたような感じも私は好きです(^^ゞ
[ 2011/03/02 15:36 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

コメントありがとうございます

ミモザってかなり大きくなるので
お庭の広いお家でないとなかなか植えられないそうです。

私の近所もミモザを植えているお宅はありませんけど・・・

この元気な黄色は、春をつげる花だと私は思っています。

このリースは簡単で、台を使ったので
ちょきちょき切ってつけていくだけ。
時間もそんなにかかりませんでした。

形はイマイチだけど(汗)

ドライになるとしばらく楽しめます

[ 2011/03/02 17:53 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

水仙、植えっぱなしにしておいたら増えてしまって・・・
今年はずいぶん切り花にしてご近所に配りました。
植えたままではすぐに汚くなってしまいますもの。

ミモザのリース、あまり出来が良くなくて恥ずかしいのですが・・・
たまたま見かけた、お花屋さんに売っていたのでつい買ってしまいました。

猫がいるのでアレンジメントはあまり置けないので
リースにしてみました。

グルーガンを使うより普通の木工用ボンドのほうが
やりやすかったかもしれません。

これ以上スカスカだと土台が見えてしまいますので
乾いてきたらもう少しお花を足すつもりです。

褒めていただいてうれしいです。励みになりますもの。
ありがとうございます。
[ 2011/03/02 18:03 ] [ 編集 ]

す・て・き

タイトル、まりんママさんのまねしちゃいました。
ミモザをリースにするって考えもしませんでした。
とってもいい感じです。
グルーガン 大丈夫でしたか?私もついついしてしまいます。
ミモザが乾燥してきたらもっと素敵になると思います。
[ 2011/03/02 19:15 ] [ 編集 ]

へえ~、ミモザってドライにできるのね。 
私がリースに使うのは まつぼっくりやどんぐりばっかりなもので(^o^;)
初めて知りました。
こんなに春らしい生花のリース、いいですね♡
まりんママさんのところには 素敵なものがいっぱい(*^。^*)

[ 2011/03/02 19:22 ] [ 編集 ]

おおーー水仙。
そんなに保つのね。
やっぱ水仙はいい。
品があるもの。

ミモザのリース。
とても素敵。
花の配分といい、葉の量といい。
美しい~~
[ 2011/03/02 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ミモザの小さな花大好きです、菜の花やミモザの黄色は
春らしくて元気がでてきますね。
ついでにミモザサラダも大好きですよ。e-449
リースにできるのですね~、今度見かけたら私も挑戦してみたいです。
[ 2011/03/02 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。まりんママさん宅はお花が沢山仲間入りしていてカラフルな彩りになって気分までうきうきしちゃうくらい賑やかになりましたねv-291
ミモザで春を感じるなんて、本当に、なんて都会の人はおしゃれなんだろうv-343と思っちゃいました。私なんかは道端の脇にいつの間にか咲いている菜の花を見て春を感じていた今日この頃です。花の色が似ているけど、おしゃれ度がちがうな~v-406
リースまで作って素敵ですね~v-343おしゃれだな~v-291
ミモザでリースを思い浮かぶなんてさすがです。私なんか、菜の花で思い浮かぶのは、菜種油ですv-393あはは・・・・v-290はずかしい
[ 2011/03/02 21:04 ] [ 編集 ]

      まりんママさん

水仙を、竹籠に。
とても情緒を増し、いいなぁ~て思いました、
素敵だな。
ミモザのリースもいいですね、
確かイタリアは、なんかの時にミモザを、贈るんですよね、
[ 2011/03/02 21:19 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

ミモザのリース、良いでしょう?
この時期になると作りたくなるんですよ。

何しろ簡単なので・・・

このままドライになるとしばらく楽しめます。

グルーガン気をつけないとね。
ほんとアッチッチでした。
[ 2011/03/02 22:04 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

このまま置いておけば自然にドライになります。
5月くらいまでは大丈夫ですが、生花なので
乾燥するとボリュームがなくなってくるので
何回か花を足すほうがいいです。

私も松ぼっくりや、どんぐり、リースに使いますよ。
蔓もいろいろ欲しいのですがここら辺では手に入らなくて。

園長さんのほうは自然が豊かなのでいろいろ手に入るんでしょうね~・
[ 2011/03/02 22:10 ] [ 編集 ]

ニホンズイセンですよね?
とってもいい香りで、私も大好きな水仙です。
一昨年、近くの土手に咲いているのを4、5本ほど、
球根ごとシッケイして(笑)庭に植えました。
今年は3倍ほどに増えているので、
さっそく私も花を摘んで部屋に飾りたいと思います。

ミモザのリース、なんて素敵なんでしょう!
リースをササッと作れる人って、憧れちゃいます~^^
[ 2011/03/02 22:20 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

そんなに褒められると照れちゃうな~
エッ私じゃない、水仙のこと?アハハ

生花のリースは乾燥してくると
かなりボリュームがなくなってきます。

これから少しずつ花を足しながら、やっと完成です。

このままの状態でずっといてくれるといいのにね。

[ 2011/03/02 22:22 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

ミモザ、可愛いですよね。
この花を見ると春~って気がします。

今度見つけたら是非リースつくってみてください。
今回はリース台を使ったので簡単でした。

形が落ち着くまで1週間ぐらい平らなところにおいておくだけですから。

あとは、ボリュームがなくなって来るので花を足していけば
5月頃までは持ちますよ。
[ 2011/03/02 22:27 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

春になると、ついついいろいろなお花に目が行って
買い込んでしまいます。

実は今日もホームセンターに行って、今回はお花の種を
買ってきちゃいました。
そんなに植えるところもないのに(汗、汗)

菜の花も可愛いですよね~
近くの川の土手も、もうすこしたつと菜の花の黄色で埋め尽くされます。
まだ咲いていないのでこれから楽しみです。

菜種油ね~
思いつかなかったな~

リースね
台使えば簡単ですよ。チョキチョキ切ってボンドでつけていくだけ。

なるべく全体に形を見ながら花を挿していけばすぐ作れます。
日持ちもするので長く楽しめますよ。

[ 2011/03/02 22:42 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

あの籠ね、実は梱包用の紙バンド(と言っても手芸用に売っているんですけど)私が編んだものです。
切ったお花を籠に入れたくて作ってみました。

イタリアではミモザのお祭りがあったのでは
なかったかしら?

春を祝うお祭りが・・・
[ 2011/03/02 22:47 ] [ 編集 ]

にゃんままさんへ

コメントありがとうございます

そうですかー
土手からねーー(笑)

植えておくとすぐ増えますよね。
最近日本水仙、花屋さんでもなかなか売っていないみたいで
私も、お友達から球根を送ってもらいました。

とにかくカオリがいいですよね。

台があるとリースは簡単に作れちゃいます。
ドライに出来る花なら生花のままでリースにしてしまうと
簡単ですよ。

我が家はニャンが多いので、花器はあまり置けないし・・・
それでもお花は飾りたいし・・・

苦肉の策かな(笑)
[ 2011/03/02 22:56 ] [ 編集 ]

こんにちは

水仙の花 たくさん咲いたんですね♪
良い香りで とっても 長持ちする重宝な花ですね♪
ミモザでリースは 始めて見たかも
このまま ドライにならないで 残ってほしいくらい素敵^^
[ 2011/03/03 11:27 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうござ慰安す

水仙、どんどん増えてきて、
今年は球根掘り起こして植え替えないと。

ミモザの花、花屋さんでもなかなか売ってなくて
久しぶりのリースです。

生も可愛いけれど、ドライもそんなに雰囲気も
変らず長持ちするので良いですよ。
[ 2011/03/03 15:38 ] [ 編集 ]

まりんママさん、こんばんは~。
ミモザの花のリース素敵ですね。
形も綺麗な輪になってますよ。
花瓶に挿すだけではなくて、こんな楽しみ方もあるのですね。
水仙は春を告げる花ですが、西洋水仙など種類がある中、
日本水仙が一番香りがいいですね。
それに、なんとなく楚々とした品もあります。
ミモザの花と言えば、ポテトサラダを作ったとき、ゆで卵の黄身を
茶こしで漉してトッピングにしたりしていますが、あれもミモザを連想させます^^

[ 2011/03/03 22:22 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます

もっとたくさんミモザがあると良かったんですけど・・・

私、水仙は一重の日本水仙が、一番好きなんです。

香りももちろんですけれど、小さな花が整然と並んでいるのが
なんとも可愛くて・・・
私の家では地植えにしたものは、12月頃から咲き出して
ずいぶん楽しませてもらっています。
プランターに植えたものはこれからですけど。

グリーンサラダに卵の黄身をトッピングして
ミモザサラだって言いますものね。
やはり、卵の黄身の色がミモザの花を
連想させるのでしょうね。
[ 2011/03/03 23:10 ] [ 編集 ]

先日はコメントを頂きありがとうございました。
素敵なリースですね。
春の香が漂ってきそうです。
[ 2011/03/04 01:09 ] [ 編集 ]

ミモザって香りがいいんですよね?しかもリーフなんて素敵。
そういえば、今日の目覚ましテレビで言ってました。
ミモザって可愛いし、香りも好きです。

ここまでお花を生かせるなんて素敵です。
ツル子さんなんてせいぜい頑張っても生け花程度しかできません。悲しい。
[ 2011/03/04 22:21 ] [ 編集 ]

カゼノオーさんへ

コメントありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ございません。

猫がたくさんいますので
いたずらされないよう
リースにしました。

これなら手が届きませんので・・・
[ 2011/03/05 12:25 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます

お返事が遅くなって申し訳ございません。

ミモザの香りは春の香りなんですよ。
リースにすると長く楽しめますし
それに猫は手が届かないし。。。

お花が生けられるなんてすばらしいじゃないですか。
私じゃせいぜい、オアシスに適当に挿すぐらい

リースはチョキチョキ切って台にボンドで
つけていくだけですから簡単ですよ。

きっとツル子さんならすぐ出来ますよ。
[ 2011/03/05 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/184-186399d3