鎌倉三十三観音御朱印巡り・・・Ⅲ

 宝戒寺さんを後にして、安養院さんへ向かいましたが
 懇切丁寧に、道順を教えて頂いたにもかかわらず・・・

       迷いました(汗)

 実は私、すごい方向音痴なんです


 途中見つけた地図看板を、何度も引き返しては、見返し
 なんとかたどり着くことが出来ました(ホッ)

     P2210385.jpg

  
  こちらのお寺は、つつじのお花が咲く時期はそれは見事です。


    P5080072.jpg


  昨年、6月に伺ったときに写したものです。

  つつじの時期にはもう遅かったのですが、それでも
  まだまだ見ごたえがありました。

    P2210386.jpg


     P2210387.jpg

 この生垣すべて、3㍍以上のつつじの古木
 花時に、また伺いたいと思います。

    P2210384.jpg

  そして、樹齢700年以上と言われる「槙の木」は
  天然記念物に指定されています。


      P2220413.jpg


  樹のパワーと、御朱印を頂き
  第4番札所へ向かいます。


  八幡宮近くの駐車場に車を止めていたのですが、
  一本、裏通りに入ると、一日1000円~1500円で車を置ける駐車場もあります。

  もし車で来られるときはそちらのほうがお得ですし、
  あとは、江ノ電や、バスなど、公共の乗り物を使って
  廻られるほうがいいでしょう。


        P2210388.jpg



         続く・・・
  

  

  



  

  
[ 2011/02/24 12:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

      まりんママさん

自分が行ったとき、鶴岡八幡宮のイチョウは、鮮やかに色づいてましたが、http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/P1030892_20110123194905.jpg 大公孫樹http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/z/i/l/zilyufuku/P1030894_20110123200100.jpgだけは緑で、変だな、倒れて季節を間違ったのかと思いました。
安養院の つつじは、こんもりと立派ですね、鎌倉のお寺は、季節折々楽しめそう、いいところですね。
鎌倉は、駐車場も多く、観光客にも優しい町だと思いました。

[ 2011/02/24 18:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いい季節になりましたね。
つつじの安養院は見ごたえがありそうですね。
私の方は父さんのお宅な趣味で週末が忙しく
出掛けることができません。
もう父さんを置いて一人で歩こうかな~なんて
少し拗ねています。(笑)
[ 2011/02/24 20:32 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

そういえば昨年、鎌倉にいかれたんでしたね。
勘違いして、失礼しました。

鎌倉は四季折々に楽しめるところです。
でも今度は紫陽花の時期に是非いらしてください。

安養院のつつじは昨年は花時を過ぎていたのですが
今年は満開の時期に行ってみたいです。
[ 2011/02/24 23:03 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

出かけるにはいい時期ですが、何しろ鼻炎で
鼻水タレリンになりながら歩いています(笑)

我が家は、犬・猫たくさんいますので、2人で出かけることは
ほとんどありません。
近場に買い物に行くときくらいかしら。
そのときは荷物持ちに連れて行って上げます(笑)

[ 2011/02/24 23:13 ] [ 編集 ]

やっぱりいいですね鎌倉。
札所めぐりもいいかもと思っちゃいました。
この1年あまりいいこと無かったので
運がつくようにめぐってみましょうかね。
そう言えば猫のいるお寺もありましたよね。

↓鶴岡八幡宮のあの橋
私も小学校の修学旅行で渡ったような気がします。
今は通行禁止になっているんですね。
[ 2011/02/25 01:13 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんにちわ~
鎌倉の御朱印巡りのこと、とてもうれしくそして興味深く見せていただいています
鎌倉~ その言葉を聞いただけで、おのぼりさんの私は胸がきゅんと鳴ります *^-^*
札所でいただく御朱印のおふだの書がとても力強くて、いかにも御守りになってくれそうですね

お母様のこと・・ 今お伺いして、、お祈りいたします

そして湘南は長男家族がすんでいるのですけど、今はすこし離れていて
そんなことでも懐かしい気持ちで拝見しています(^^ゞ
[ 2011/02/25 14:00 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

運がつくかどうかはわかりませんが
気分転換にはなりますよ。

海を見れば心がのびのびしますし、
神社、仏閣では心静かに自分を見つめることが出来ますし、
美味しいものを食べれば心も、お腹も満足しますし・・・

カメラかついで行ってみるといいですよ。
これから花の時期で何処もきれいです。

光明寺さんが猫寺として有名です。
浄妙寺さんにも可愛い猫さんがいますよ。

あの太鼓橋、いつから通行止めになったんでしょうね~
[ 2011/02/25 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

丁寧に教えてもらっても たどりつけない、
また 舞い戻って聞くのも 恥ずかしい
最近は 出かけることが あんまりないので
迷子にならずにすんでいますが
方向音痴 なんで なるんでしょうね(T▽T)
[ 2011/02/25 14:11 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉の三十三観音巡り、別に信心深いわけではないのですが
それぞれのお寺で頂く御朱印の趣ある書体に惹かれます。

またそれぞれのお寺さんの個性も違って楽しめます。
お庭も素敵ですし、四季折々のお花を愛でるだけでも心が和みますね。

それに帰りに、ちょっとしたお買い物や、お食事なんかも
楽しいですし(*^o^*)

息子さんが湘南にお住まいなんですね。

気候も温暖でいいところですね。
私も住みたいです。
海産物も好きですし。
[ 2011/02/25 15:59 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

みかんさんも方向音痴なんですか?

よく車を運転する人は方向感覚が言いなんていいますけど
私の限っては、最悪です。
気がついたら反対のほうに走っていたなんて事は
しょっちゅうです。

この方向音痴、改善する方法はないのかしらね?
[ 2011/02/25 16:02 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
[ 2011/02/25 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/181-7ce3598a