鎌倉三十三観音御朱印巡り・・・Ⅱ

 朝から曇り空だった21日、久しぶりに鎌倉三十三観音御朱印巡りに
 出かけました。

 昨年11月に第一番札所の杉本寺へ行ったきり、その後いろいろありまして
 中断しておりましたが、ちょうど母の四十九日も無事に終わりましたので
 実家からそのまま車で鎌倉まで参りました。


      P2210364.jpg

 江ノ電ってこんなところを走っているんですよ。


  P2210365.jpg


 車窓から江ノ電をパチリ、運転中に写真を撮ってはいけませんね。

 鎌倉高校前駅です。此処からの海の眺めが、私大好きです。
 お天気が悪かったので写真は撮りませんでしたが。



   P2210366.jpg

  鶴岡八幡宮の太鼓橋ですが、今は通行止めになっていますが
  私の子供の頃は、この橋渡った記憶があります。

  見た目よりかなり急で、欄干につかまりながら必死に渡りました。


    P2210368.jpg

 移植したほうの大公孫樹です。
 春の芽吹きが待たれますね。


  P2210367.jpg


  P2210369.jpg

 以前、この位置からですと山門が見えなかったのですが・・・


  P2210370.jpg


  河津桜も咲き出しています。


  P2210371.jpg


  八幡宮の牡丹園では今寒牡丹が咲いています。


  P2210372.jpg


 入り口でお迎えしてくれたこの子だけをパチリ・・・中には入りませんでした。



   P2210383.jpg


  いよいよ第二番札所の「宝戒寺」さんへ。

  こちらのお寺は、「萩の寺」とも呼ばれ、それも白萩が参道の両側
  境内に咲くと、それは見事です。

  一昨年参りましたときの写真を探したのですが見つかりませんでした。

  こちらのお寺は、白い花が多いそうで、白は亡き人を悼み
  供養の気持を表す色だそうです。



   P2210381.jpg

P2210374.jpg
       
P2210379.jpg
  
しだれ梅がきれいに咲いていました。

  P2210378.jpg
 

  ご本尊様にお参りしてから御朱印を頂き、そのあとで写真は
  撮らせていただきました。


P2220412.jpg



 これから第三番札所、安養院さんに向かいます。


続く・・・


  

[ 2011/02/22 15:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(29)

こういう電車ってやっぱりいいですよね。
路面電車は都会の中をひたすら走っていたり、というのはよく見るんですが、住宅街を抜けていく、とかは少ないので、やっぱり風情があると思います。

そういえば・・・確か京阪もこんな感じで走ってたなぁ・・・
[ 2011/02/22 17:22 ] [ 編集 ]

自分まで鎌倉を巡ったようです。
鶴岡八幡宮。
お祈りしとこうv-421

江の電で鎌倉におととし行きました。
去年は行きそびれたので、今年は行きたいです。
鎌倉三十三観音御朱印巡り。
知りませんでした。
昔、秩父の札所巡りをしたことがあります。
満願が楽しみですね。
v-410

[ 2011/02/22 18:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

はじめてコメントさせて頂きます。

鎌倉には中学校の時行ったきりなのですが
私も鶴岡八幡宮の太鼓橋を渡った記憶があります。

2匹のわんこちゃんと、9匹のニャンコちゃんと
暮らしていらっしゃるのですかぁ~?
うちは犬は死んでしまって
今は猫が4匹です。

また、ゆっくりお邪魔させていただきます。
久しぶりの鎌倉のお写真嬉しかったです。
ありがとうございます。
[ 2011/02/22 18:50 ] [ 編集 ]

鎌倉へは数十年前の若かりし頃に友と一度行っただけです。
一日だけの短時間散策だったので、おしゃべりに夢中で良い所を見逃した思いがずっとしていました^^;
江の電には乗った記憶があります。

大銀杏の移植は昨年のニュースで知りましたが、無事にヒコバエや新しい枝も出ているようで、良かったですよね。
樹齢800年とか1000年とかって言われているのでしょ?
スゴい生命力ですね!
こうやって写真を拝見していると、また行ってみたくなりました。
その時行った友と、足腰丈夫な内にもう一度...ね(笑)
[ 2011/02/22 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鎌倉のお参りご供養にもなりますね。
桜が咲いてるなんてそちらも暖かいのですね。
大銀杏の生命力はすごくて、見るだけで力を貰えそうです。
三番楽しみにしています。
[ 2011/02/22 20:04 ] [ 編集 ]

まんがいんくさんへ

はじめまして
訪問、コメントありがとうございます

江ノ電は、住宅の軒先すれすれに走るところもあるんですよ。
洗濯物なんか、引っ掛けそうなくらい。

家の門に入るのに線路を歩いてわたったり、たぶんこんな電車
そうはないでしょうね。
しかも今まで事故が起きたことがないとか・・・
すごいですよね。

ちなみに私の妹が、免許取立ての頃、電車止めたことがあります(笑)

[ 2011/02/22 20:54 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉に行ったら、とりあえず八幡宮にお参りしないとね(笑)

秩父の札所巡りされたんですか~
あちらは山もあるから大変でしたでしょう?

私も秩父にも行きたかったんですが、呼吸器が弱くて坂道がだめなんです。

鎌倉はその点、そんなに起伏もないし、それにそれぞれが近いので
短時間で廻れるし、楽だと思います。

今年はまた是非お出かけくださいね。
見所はたくさんありますから。
[ 2011/02/22 21:03 ] [ 編集 ]

あこがれや妻さんへ

はじめまして
訪問、コメントありがとうございます。

太鼓橋渡りましたか!
結構大変でしたでしょ。

犬も猫も身近にいてくれると、ほんとうに癒されますね。

いつでもごゆっくり遊びにいらしてくださいね。
[ 2011/02/22 21:08 ] [ 編集 ]

にゃんままさんへ

コメントありがとうございます

数十年前ですか。ほんの数年前でしょ(笑)

鎌倉の見所って、神社、仏閣だけではないですからね。
小さなギャラリーもありますし、美味しいお店も、雑貨も楽しいし、
それに海も、先日もお天気は悪かったんですけど、海岸で
わかめ干ししていましたよ。

写真は撮りませんが、ちょっと路地に入ると、とってもおしゃれで
素敵なお宅が多いので、そういうところを見ながら歩くのも好きです。

動物がいると、家を空けるのも大変ですが、一泊して
朝や、夕暮れの海辺の散歩もいいですよ。

足腰弱ったら、どこへもいけませんから、私も元気なうちに
せっせと歩いていこうと」思っています。
[ 2011/02/22 21:19 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます。

四十九日過ぎるまでは、参拝も遠慮していましたが、やっと再開です。

大銀杏、さすが御神木といわれる木は違いますね。
倒れるときも、何もないほうへ倒れ、しかも全く人の居ない時間に。
ですから被害がなかったんですけど、これが昼間、階段のほうへ
倒れでもしたらと思うとぞっとします。

桜は早咲きの「河津桜」という種類です。
こちらでは今がちょうど見ごろです。

[ 2011/02/22 21:28 ] [ 編集 ]

        まりんママさん

江ノ電は、軒下から5~10センチの所を走り、とても情緒ある電車ですね、
1日乗り降り乗車券500円を使い、乗ったことありますよ。
鶴岡八幡の大イチョウは、他のイチョウは黄色く色づいてたのに、
緑で変だなって思ってた、今は葉っぱないの面白いな、
宝戒寺も、趣のありそうな寺ですね。
垂れ梅、見事だなぁ~!
[ 2011/02/22 21:41 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます
江ノ電乗られたんですか。
短い距離でもいろいろなところを走るので、楽しい電車ですよね。

まだ大公孫樹が倒れる前の話ですか?
昨年、根元から折れて、今再生中です。

宝戎寺さんいいお寺ですよ。
鶴岡八幡宮から歩いてすぐです。
萩の季節は壮観です。9月中十頃が見ごろです。またその時期に行かれるといいな。

今度鎌倉に来るときには寄ってみてくださいね。
[ 2011/02/22 23:05 ] [ 編集 ]

宝戒寺の梅がいいですね。
あそこの鐘つき堂のそばに大きなこぶしの木があり、
それが咲いているときも綺麗です。
間もなくと思いますが。
[ 2011/02/23 05:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

入り口に花が置いてあるのは
とても 気持が和みますね
しだれ梅 きれいに咲いていますね
満願成就 楽しみですね
[ 2011/02/23 11:01 ] [ 編集 ]

まりんママさんへ

こんにちは
まりん地方にはたくさんいいところがありますね。
鶴岡八幡宮の名前はしっていましたが写真ではじめて見ました。
しだれ梅も素敵ですしもう桜も咲いているのですね。
こちらも急に暖かくなってきたようです。
午前中でかけましたが車の中は暑いくらいでした。
昨年 桜の開花が早かったのですが今年も早そうです。
次も続くようですので楽しみに待っています。
車の運転気をつけて下さいね。
[ 2011/02/23 13:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

枝垂れ梅、いい風情ですね。

鎌倉は何度か行きましたが、考えてみると春の季節には行ったことはないかな。

インドにはお寺(?)がたくさんあるようですが、寄って見る余裕がなさそうかな。ドライバーに頼むにも、日本語が通じないのでこまります(笑)
[ 2011/02/23 13:13 ] [ 編集 ]

同じ日に(^^)

初コメントになります。

なんと、さわ蘭も同じ日に、鎌倉の鶴岡八幡宮、鎌倉高校前に行きました(^^)
もしかしたら、すれちがっていたかもしれませんね(^_-)

[ 2011/02/23 14:48 ] [ 編集 ]

ピンピンシニアさんへ

コメントありがとうございます

宝戒寺さんの枝垂れ梅、私の写真では
あまり良さが伝わりませんね(笑)

鐘搗き堂のそばの大きな辛夷の木ですか。
気がつきませんでした。
咲いていたら見事だったでしょうね。
[ 2011/02/23 17:10 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

お花があると違いますね。

今回は入らなかったのですが、
寒牡丹、寒さの中にりんとして咲く
姿には惹かれるものがあります。
[ 2011/02/23 17:12 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いつも優しいお心遣いありがとうございます。
ひとつ区切りがついたので
活動開始です。
[ 2011/02/23 17:15 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

あいにくの曇り空で、あまりきれいな写真は撮れなかったのですが
雰囲気は伝わったでしょうか。

以前は、階段脇に、樹齢800年との1000年とも言われる
大銀杏があったのですが、昨年倒れてしまいました。

現在再生中ですが、あの生命力はすごいと思います。
こちらまでパワーをいただけそうです。

ノンタンさんのほうにも届くかな~
[ 2011/02/23 17:19 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

今度ママさんと春の鎌倉、なんていかがですか。

車だとワンちゃんも入れるお店が多いそうなので
りんちゃんもご一緒に♪

インドのお寺、私も行ってみたいです。
日本とは全く違うんでしょうね。
[ 2011/02/23 17:23 ] [ 編集 ]

さわ蘭さんへ

コメントありがとうございます。

鎌倉にいらしてたんですか!!!

八幡宮の階段ですれ違ったかも。
偶然って面白いですね。

あいにくの曇り空で、残念でしたけど
楽しんでいただけましたか?
[ 2011/02/23 17:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。江ノ電って海沿いを走っているところしかテレビで見たことが無かったけど、住宅街の隙間を通ったりしているのですね~v-405
あちらこちらときれいにいろんな花を咲かせていますねv-291
植えている木々や花もちゃんと意味があって植樹されているのですね~v-363お勉強になります。
まりんままさん、すみませんが、私も拝ませていただきますねv-421
[ 2011/02/23 21:57 ] [ 編集 ]

鎌倉は風情がありますね。
いつかゆっくり花をみながら巡ってみたいです。

まりんちゃん達は大人しくお留守番してますか?
一日出かけていると どうしてるかな~なんて
飼い主のほうが気になってしまいますよね(^o^;)

[ 2011/02/23 21:58 ] [ 編集 ]

49日が無事に終えたようで何よりです。
お母様も安心して天国に行けたんでしょうね。

鎌倉の方ももう春ですね。

今週仙台も暖かい日が続いています。明日の仙台の最高気温が12度という事です。盛岡にいたときでは考えられないほどの暖かさに感動です。

でも今は春を実感しても春を楽しむ余裕がないのはちょっとさびしいですが・・・。
もう少ししたら春を満喫できるようになりますかねぇ。

いいなぁ、鎌倉。
一度行ってみたいです。
って言いますか、住んでみたい。
[ 2011/02/23 22:26 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます。

江ノ電は短い距離ですが、いろんな風景の中を走るんですよ。
通常2両、たまに4両の短い編成でのんびり走っています。
しかも単線だし。

お花はいろいろありますね。最近は各お寺さんでも
かなり特色があって楽しいですよ。

霊験あらたかですから、しっかり拝んでくださいね(笑)
[ 2011/02/24 02:15 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

ゆっくり花を愛でながら・・・いいですよね~
ついでに美味しいものも食べたいし(笑)

留守にすると、やはりワンズやニャンズ気になります。

でもたまにですから我慢してもらいます。

それに一日寝てるみたいですし・・・

[ 2011/02/24 02:25 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます

此処のところ暖かくなりましたね。
春の気配を其処此処で感じます。

盛岡ってやはり寒いんですね。
私のほうから見ると仙台も寒そうですけど・・・

最近お忙しそうでゆっくり春を楽しむ時間が取れたいとは残念ですね。
でももう少ししたら、生活のペースもつかめてくるんじゃないですか。

鎌倉に住んだら是非招待してくださいませ。
[ 2011/02/24 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/180-c49904d3