春はまだかいな~

今日は朝から良いお天気。

風は冷たかったのですが、家の中はぽかぽかでした。


  P2100340.jpg

  畑を貸してくださっている、地主さんの梅の木です。
 三分咲き位でしょうか。

 一昨年、こちらの梅を頂いて、梅干を漬けてみたのですが
 誰も食べず、いまだに冷蔵庫の中に・・・干からびてるかも



  P2100341.jpg


  やはり地主さんのびわです。
  実がなると、勝手に取って食べていいですよ、って言っていただいて
  いつも遠慮なくご馳走になっています。

  こつぶですが、とても甘くて美味しいです。

  今年もたくさん実ってくださいね。


  また、明日から天気は下り坂に、予報では一日雪だそうです。

  春になるのはもう少し先になりそうですね。




            お・ま・け



   P2100342.jpg


 我が家のナニワノイバラ、かなり生育旺盛でずいぶん枝を切り詰めたのですが
 それでもマァ元気に育ってくれています。


 P4240006.jpg


  昨年の春はこんな感じ


 P4240011.jpg


  花は可愛くてとっても気に入っているんですけど
  このバラ、とにかく刺がすごいんです。


  どうしようか思案中・・・
[ 2011/02/10 19:42 ] つれづれ | TB(0) | CM(12)

はかなげで優しい薔薇も棘があるのでなかなか育てられませんが
ままさんは、上手に育てていらっしゃいますね(^^)
春のお庭の写真が今から楽しみです!

ご主人がお留守の時は、みんなままさんのベッドに
集まるんですね♪

我が家も今は、みんな入ってくるので寝返りが出来ず
変な筋肉痛に悩まされています(笑)

明日からは、大雪?だそうです。
散歩などお互い気をつけましょう!
[ 2011/02/10 20:40 ] [ 編集 ]

日本の古木シリーズみたいな。
梅も枇杷も効能がある素晴らしい植物ですよね。
江戸時代は枇杷茶を暑気払いによく飲んだそうですよ。

ナニワノイバラって黄色い実がなるのかな?
刺があるとイヤだよね。
枝を切った後、片付けるのも大変。
我が家の花柚子も刺だらけ、切った事なし。
おかげでボウボウでござる。
[ 2011/02/10 20:48 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

コメントありがとうございます

白いバラが好きで、ご近所の方から枝を頂いて
挿し木したものなのです。
こんなに大きくなるとは、想定外でした。

花は可憐で気に入っているんですけどね~

ワンズ3匹も、一緒に寝るのは大変でしょう!
ままさんも腰痛持ちだから大事にしてね。

明日、仕事はお休みだけど、ホントはお友達と、横浜へ
遊びに行く予定だったの。

でも雪じゃ楽しくないので延期。
大雪にならないといいですけど・・・
[ 2011/02/10 21:02 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます。

私が借りている畑は、きちんとした菜園ではなくて
地主さんが、適当にいろいろな木を植えている
隙間なんですよ。サクランボもあるし、月桂樹とかも
好きに使ってくださいって言われてるので、いつも適当に頂いています。

刺のある木は手入れするのが大変ですよね。
地植えにしたらどんどん大きくなっちゃって
ちょっともてあましています。

花柚子も刺が多いんですか?

でも植物だって生きているんだから、引っこ抜くわけにも行かないし
困ったモンです・・・
[ 2011/02/10 21:12 ] [ 編集 ]

      まりんママさん、

明日から広い範囲での雪、遠出のお出かけ止めました。
梅は、春の到来をよく感じさせてくれるのにね、
ビワは美味しいですね、いい地主さんだな、
一重のバラも好いもんですね !

[ 2011/02/10 21:38 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

そちらも予報は雪なんですか?

あんまり積もらないといいですね。

梅の花もやっと咲き出したのに、また寒くなるんですね。

私も明日はお出かけの予定だったんですけど
やめました。

一重のバラ、華やかさはないけれど、
清楚で、可憐で、まるで私のよう・・・・・・・うそです

[ 2011/02/10 21:58 ] [ 編集 ]

寒くても、春は確実にやって来ているのですね。

梅のお花見も、もう少しで出来そうな感じで。


梅干を漬けるのって、とっても大変なのに、

残念ですね。

私は昨年、大変そうで漬けるの断念しました。

[ 2011/02/10 22:15 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

実家近くの梅園は満開でしたのに
種類が違うのでしょうか。

梅干、漬けても食べないとだめよね~
でも梅酢はチョコチョコ使いましたよ。

そんなに大変でもなかったし
一度チャレンジしてみてはいかがですか。
[ 2011/02/10 22:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。

梅もびわの花も咲いているのに、今日の雪は冷たいですね。
白い蔓バラ綺麗ですね。
眺めながらお茶をしたいな、v-273呼んで下さいね。(笑)
花に疎い私ですが、このバラが好きで
鉢に植えたけれど、ほったらかしなので大きくなりません。e-351
今日は88ヵ所巡りの予定でしたが、通行止めの為中止になり
今から山の畑へ開墾に行って来ま~す。
[ 2011/02/11 11:11 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

このバラ、花付もすごくいいし、丈夫です。
ご近所に方に、枝を頂いて挿したらこんなに大きくなってしまいました。

こちらは朝からずっと雪が降っています。
水気を含んだ重たい雪なので、さほど積もることはないと思うのですが
明日の朝が心配です。

畑の開墾ということは、そちらは雨も雪も降ってないんですね。

[ 2011/02/11 21:56 ] [ 編集 ]

もう春が来ているんですね~
梅の花かわいいです
ナニワノイバラ初めて知りました
ちょっと椿にも似たかわいい花ですね
こういうバラもあるんですね
[ 2011/02/12 00:03 ] [ 編集 ]

ケロリンさんへ

コメントありがとうございます

春もちょっと顔出して、この寒さで引っ込んじゃったかも・・・

昨日から今朝方まで、断続的に雪でした。
積もりませんけど。

ナニワノイバラ、清楚で、品のいいバラだと私は思います。
刺がかなり多いので、ハマナスに近いのかもしれませんね。

白い花が好きなので、どうしてもバラも白が
多くなってしまうんですよ。
[ 2011/02/12 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/174-1a742164