寒さの中で

毎日寒い日が続きますね。

昨夜、少々雨が降ったまりん地方、車が汚れただけで
お湿りにもなりませんでした。

いつになったらまとまった雨が降ってくれるんでしょうね~


3年前、友達が送ってくれた日本水仙、毎年12月の半ば頃から良く咲いてくれます。
水仙も種類がたくさんありますけど、私は香のよい日本水仙が好きです。
それも、八重ではなく一重のものが・・・

  P1250272.jpg

  P1250273.jpg


 ご近所の方にもずいぶん切って差し上げたんですが
 まだまだ、どんどん咲いてくれそうです。



 小さな畑では、今ブロッコリーぐらいしかないのですが
 そのブロッコリーも哀れなことに・・・

  P1250276.jpg


  葉っぱ食べられてます。

 鳥さんも食べるものがなくてきっと大変なんでしょうね。
 葉っぱ食べてもいいから、お土産は置いていかないでね。


  P1250277.jpg


  P1250278.jpg


 青梗菜の葉っぱもきっとご馳走なんでしょうね・・・













  6年前、まだ生後半年ほどの頃から毎日ご飯食べに来ているんですけど


  P1250280.jpg
  

  狭い家だけど、お家の中は暖かいよ (いい加減家猫になってよ)


  しんちゃん(しんのすけ)って呼ぶとにゃ~って寄ってくるんですけどね


  そんなに外が良いのかしらね

 

 
[ 2011/01/25 18:50 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

タイトル

まりんママさんのところの水仙、きれいですね。
日本水仙が水仙って感じで好きですね。
我が家には夏水仙がありますよ。
まりんママさんの所には何匹の動物がいるんでしょうか?
今更、こんな事聞いたら怒られちゃうかな?
見るたびに違う猫ちゃんがいるんですもの。
[ 2011/01/25 19:25 ] [ 編集 ]

タイトル

遅くなってしまった申し込みを快諾して下さってありがとうニャン。
住所とか、いろいろのことはいつお知らせしたらいいのでしょうか。

・・・
水仙・・・
私もウルトラ好きです。
もの凄く好き。
この一重のがいい。
儚げながら力強い、冬のさなかに背筋を伸ばして立っている。
昔の日本女性のような。
そんな風情のお花。

しんちゃん・・・
薄汚れている所が野良の厳しさを物語っていますね。
まりんママさんはどこまでも愛情深いなぁ~~
まりんちゃんは元気ですか。
顔見せよろしくです。
[ 2011/01/25 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

ブロッコリーやられましたね。
多分「ヒヨドリ」ですよ。
今の時期に、彼らはせっかく植えたのを突っいていきますからね。
[ 2011/01/25 20:27 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

日本水仙香が良くていいですよね。
八重の水仙は頭が重くてどうしても垂れ下がってしまうので、私は一重が好きです。

今、まりん家には、犬2匹、猫10匹、それからご飯を食べに来る猫(すべて手術済み)が3匹います。

大家族でしょう。
[ 2011/01/25 21:39 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます。

アロエはまだ実家においてありますので、細かいことは
こちらに持ってきてからカギコメで連絡します。

日本水仙の球根がなかなか売ってなくて、友達に言ったらご自宅で増えたものを
山ほど送ってくれました。
葉が枯れたら掘り起こすといいそうですが、植えっぱなしでも良く咲いてくれます。

花の少ない時期に咲いてくれるのがとても嬉しいです。

しんちゃん、どこで寝てるんでしょうね。
去年は縁側に寝床を作ってあげたらそこで寝てたんですけど、
今年は入った形跡なし。
かなり汚くなっているんでどこかにもぐっているんでしょうね。

今年7歳になるしんちゃん、家に入ってくれるといいのですが・・・


お母さんがちっとも私の写真撮ってくれないの。
いつも寝てばっかりいるからって。
今度、お散歩写真撮ってもらうから待っててね。byまりん
[ 2011/01/25 21:51 ] [ 編集 ]

タイトル

     まりんママさん

日本水仙は逞しいですね、自分とこ日当りにわるいところが、一番に咲きました。
ヒヨドリも逞しい鳥ですね、逞し過ぎますが 笑
しんのすけさん、逞しいですね、自然が好きなのかも、
食べ物、箱で買われてるんだ、(=^・^=)数が多いからですね 。
[ 2011/01/25 21:53 ] [ 編集 ]

スリランカクラブさんへ

コメントありがとうございます

犯鳥はヒヨドリですか
ウ~ンけしからんやつですね。

と言ってもこの時期食べるものがないんじゃかわいそうですね。
でもあんまり食べ散らかさないでくれるといいんだけど。
[ 2011/01/25 21:55 ] [ 編集 ]

しろさんへ

日本水仙たおやかな見かけと違い、この寒さの中でも平気ですね。

城ヶ島に行くと今の季節、島のあちこちで水仙が咲いています。
ただ八重咲ですけど。
あまり日当たりは関係ないのかしら。

野生の生き物はたくましくないと生きていけないんですよね~
ヒヨドリも生活は大変なんでしょうね。

しんのすけももうシニア世代に入るから、外の生活はさせたくないんですけど・・・
寝床を作っても入ってくれないし。。。
[ 2011/01/25 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

まだまだ寒いのに、ここは暖かいですね。e-257
しんちゃん、優しいまりんママに会えて幸せですね。
[ 2011/01/25 22:13 ] [ 編集 ]

タイトル

まりんママさん、こんばんは。
すいせんきれいに咲いていますね~。土が良いのか、生き生きしていますね。
うちは水はけが悪いのか、地植えしても根腐れしてなかなか育たないんですよ。

しんちゃん、毛皮がふっくらして冬バージョンて感じですねv-291
お外で寝泊りしているからかな~v-361

ママさん、リンクさせてもらって良いですか??
てか、勝手にさせていただきますねv-343
[ 2011/01/25 22:23 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

いや~やっぱり寒いですよ。

しんちゃんはたぶんほかの猫がいやなんでしょうね。
たまにご飯食べにこないと心配で心配で・・・

せめていつも目の届くところにいてほしいわ。
[ 2011/01/25 22:54 ] [ 編集 ]

コツとトトだっけ?さんへ

コメントありがとうございます。

この水仙ほったらかしなんですけど
よく咲いてくれます。
あまり手をかけすぎると却ってよくないのかも知れませんね。

しんちゃん、毛はモフモフですけど見かけよりかなり軽いんですよ。
せめて夜だけでも家の中に入ってくれるといいんですけど。

リンクありがとうございます。
私のほうも貼らせてもらいますね。
[ 2011/01/25 23:18 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

まりんママさん、ご無沙汰しております。
年明けに、新年のご挨拶をと思って訪問させていただいたのですが、
お母様の訃報を拝見しました。
遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
いろいろ大変だったと思いますが、ブログを再開されていて安心しました。
今年もまりんママさんの優しいブログ、楽しみにしています。
[ 2011/01/25 23:24 ] [ 編集 ]

tocoさんへ

コメントありがとうございます

急なことで戸惑うことが多かったのですが
ナントカ落ち着きました。

tocoさんのブログにはちょこちょこ訪問させていただいていましたよ。

まだしばらく落ち着かない日が続くと思いますが
暖かくなったら、またゆっくり鎌倉散策をしたいと思います。
[ 2011/01/26 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/166-60d4d44a