お買い物

 今日のまりん地方、朝からすっきりと晴れ渡り
 気持のいい青空が広がっています。

 今日は仕事もお休み、譲渡会も中止、
 暇だ~

  掃除、洗濯チャチャっと済ませ、久しぶりにやってきました。



  PC090002.jpg


  買出し買出し=3=3



 今日は、ローズポーク(茨城のブランド豚)が入る日でもあって

 駐車場はほぼ満車状態。

  PC090004.jpg


  PC090001.jpg


 新鮮なお野菜が、お手ごろ価格でたくさん



 ハァ~たくさん買い込んだわー



  PC090006.jpg


 まいたけ、なめこ、しいたけ、春菊、トマト

 ローズポーク、それに忘れてならないのが、ローズポーク肉まん。
  (これがとってもおいしいのよ^_^)


  PC090007.jpg


 白菜、大根、水菜、ねぎ

  PC090008.jpg


  さらにお花も買いました。

  写真は撮らなかったけれど、ストックの苗3鉢
  これが茎が太くてしっかりしたいい苗なの~



  お肉は小分けしてチルドルームへ、まいたけ、しいたけは
 早速、袋から出して、天日干し。

 白菜は新聞紙でくるんで、涼しいところへ、
 大根は葉っぱを切って、小分けしてから割り干しに。

 二人暮らしだから、これだけあればかなり持ちます。


 あとお魚があれば言うことなしなんだけど・・・


  道の駅って楽しいニャ~ 

  年内にもう一回位来たいワン

[ 2010/12/09 14:50 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

No title

散歩に行ったら、西風が冷たかったですが、、、良いお天気でしたね。

買い出し楽しそう。。。。i-185
元気が伝わってきます。i-184
[ 2010/12/09 16:47 ] [ 編集 ]

No title

今日は寒い高知です。まりん地方ははどうですか~?
地元の農産品がたくさんあって道の駅って楽しいですよね
私も大好きです。今日はなんのご馳走かなぁ~。


[ 2010/12/09 16:50 ] [ 編集 ]

No title

そういえば、引っ越しをしてから産直とか道の駅って見てないですね。
なんか「朝市」という名の夕方までやっている市場街がありますけど・・・。でも産直より高い!!

盛岡に住んでいた時は車でちょっと行くとすぐ産直や道の駅があったのに・・・・。なんか道の駅が懐かしく感じてます。
[ 2010/12/09 17:21 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん

瀬戸内は肌寒く、どんよりした天気でした、
ドライブするとき道の駅を見かけると、
目面しいものないかと、必ずと言っていいほど寄り道します、楽しいですね。
ローズポークの肉まんって、地域限定なのでしょうねぇ
特産は、おいしい物が多く、自分も買ってしまう。
[ 2010/12/09 18:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

五霞ですか。
2年前に行きましたのでなっかしい感じ。
茨城だったかな?埼玉、栃木、千葉にも近いんですよね。
[ 2010/12/09 19:00 ] [ 編集 ]

No title

道の駅ってびっくりするくらい個性的なんですね。
自分が住んでいるところの道の駅は
地元で見慣れたものしかないって思ってたけど
よそから来た人には珍しいのかも。。。
こちらは農協の直売所に手作り味噌なんかがあって
野菜も多いからにぎわってます(*^_^*)
見て回るのは とっても楽しいですよね~♪

で、買ってきたものは 早めに下ごしらえ。
これが無駄にしないコツ、
まりんママさん さすがです!
[ 2010/12/09 19:08 ] [ 編集 ]

No title

いいなぁ。

新鮮でお手ごろ価格、魅力的~~


私は野菜が一通りあると安心する。

なんか、野菜さえあれば的な・・・

キノコ類は天日干しをするのねぇ。

栄養が増えそう。

[ 2010/12/09 19:52 ] [ 編集 ]

No title

papaさん こんばんは

こちらは昼間は風も無く、暖かかったですよ~
夕方からかなり冷え込んできましたけど。

たまの買出しはやはり楽しいです。
[ 2010/12/09 20:11 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんばんは

こちらは今日は風も無く、穏やかで暖かかったですよ。
夕方から冷えてきましたけど。

道の駅って楽しいですよね。
それぞれ個性があって。車で40分くらいで、決して
近いとはいえないのですが、
野菜は新鮮で、値段も安いし、おいしいお肉もあるし・・・で
時々行きます。

普段はこのあと、もう2箇所回るんですけどね。
[ 2010/12/09 20:16 ] [ 編集 ]

No title

ツル子さん こんばんは

やはり都会に近いと道の駅って無いんでしょうか。
実家のほうでは見かけません。

最近は農協の直売所とかが増えてきたようですけど。

地産・地消でとてもいいことだと思います。

お近くにそういうところがないのは、寂しいですね。
[ 2010/12/09 20:22 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

道の駅って、その地域によってとても個性がありますね。
地元の特産品って、私もつい飼ってしまいます。
値段が安いのも魅力だし。

ローズポーク肉まん、たぶん地域限定だと思います。
すごくおいしいですよ。

私、よく横浜中華街で肉まん買っていたんですけど、
此処のを知ってからはもう買いません。

安くて、おいしい、これが一番魅力です。
[ 2010/12/09 20:29 ] [ 編集 ]

No title

スリランカクラブさん こんばんは

五霞にもいらしたことあるんですか?

かなりマイナーなところだと思うのですが。
茨城ですが、千葉、埼玉誓いです。

県外ナンバーの車もかなり多いですよ。

宣伝もしていないのに、口コミって強いですね。
[ 2010/12/09 20:33 ] [ 編集 ]

No title

園長さん こんばんは

10月にそちら方面へバス旅行で行きましたよ。
道の駅、とっても多かったです。

確かに地元の方から見れば、見慣れたものばかりなんでしょうね。

最近は道の駅の人気、急上昇で何処も特色を生かした店作りを
しているので、消費者にとっては喜ばしいことです。

家族が少ないので、何でも一番小さいのを買って来るのですが、
無駄にしないよう使い切るのは結構大変です。

ホントは野菜だってもっといろんな種類がほしかったんですけどね。
[ 2010/12/09 20:40 ] [ 編集 ]

No title

ぴゆうさん こんばんは

道の駅いいですよ~

野菜の種類も多くて、もっといろいろ買いたかったけど
あきらめました。

ちょっと行かれる範囲にこういうところがあると便利ですよね。
野菜好きにはたまらないでしょうね。

きのこは必ず天日干しにして、冷凍します。
栄養価もUPするし、味も良くなりますよ。



[ 2010/12/09 20:47 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。わ~~我が家もだ~い好きな道の駅だ~v-291
たくさんお買い物しましたねe-271
え??何?ローズポーク??バラを食べて育った豚なのかな??
初めて知りました。上品な感じがしますね~食べてみたいです。
[ 2010/12/09 22:26 ] [ 編集 ]

No title

コツとトトだっけ?さん こんばんは

ワー道の駅好きな人って多いのね。

やっぱり楽しいし、特産品なんて見るとうれしくなっちゃうし・・・

ローズポーク、たぶんバラは食べてないと思うよ

ばら色のお肉だから、ローズポークってつけたのかしら。
次に行ったとき忘れずに聞いてきますね。
[ 2010/12/09 22:41 ] [ 編集 ]

コチラの豚肉事情

いつもご訪問ありがとうございます。
当地の豚肉は、何と言っても「ワイントン」です。
飼料用としても農水省に認められた、辛口の白ワインを沢山呑んで育った、誰かさんみたいな(笑)グルメの豚さん達。
お肉になるまで、ストレスをあまり感じないそうで、肉質も柔らかく好評だそうです。
尚、この飼料用ワイン、勿論人間が呑んでも美味しいそうで、某有名ソムリエさんも絶賛したと云う、笑い話のようなワインです。
[ 2010/12/11 08:02 ] [ 編集 ]

No title

MKさん こんにちは

ワインを飲んで育つ豚さん」ですか。

飼料用のワインなんてあるんですね。
初めて知りました。
しかも人間が飲んでもおいしいなんて・・・
なんとま~ グルメな豚さんですね。

毎日おいしいワインを飲んで、ご機嫌でストレスも無く
おいしいお肉になるんですね。
[ 2010/12/11 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/147-6e4acfe5