今日はケーキを

 今日は、クッキングスクールへ行って
 ケーキを焼いてきました。

 今日のケーキは
    
   「ケーク・ア・ロランジェ」

 オレンジコンポートとバターのケーキです。


 久しぶりだけど、結構うまく焼けました。


     PA290545_convert_20101029185452.jpg


    ハハッ、ちょっと形がいびつですね。

  それはご愛嬌と言うことで。。。


         お味は、


  オレンジコンポートだけだとかなり甘かったんですけど、
  こうして一緒に焼いてしまうとちょうど良い甘さになってました。

  サワークリームも使っているので、後味の良いすっきりした味で
  おいしくいただけました。

  一日置いたほうがしっとりして、よりおいしくなると思いますので
     今日は味見だけ・・・

   お楽しみは明日にとっておきましょう(ウフフ)

[ 2010/10/29 19:07 ] 趣味・実用 | TB(0) | CM(8)

こんばんは。

まだお休みしていますが、コメントありがとうございました。
お元気そうで嬉しいです。(まだ2~3日ですが…e-449
ここに来ると家に帰ってきたみたいでほっと温かくなります。
パンやケーキ美味しそうですね、ご近所だったらご馳走になりに行き、
鎌倉もご一緒したいです。e-257
ハーブの方、私もいつかテレビで見て素敵な生き方だな~と憧れていました。
鎌倉もゆっくり訪れてみたい所です、また色々案内して下さいね。
[ 2010/10/29 20:29 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん
こんばんは。
私が好きそうなケーキです。
私がケーキを作ったら他人様には見せられない型になります。
パンやケーキが上手に焼けれる人がうらやましいです。
[ 2010/10/29 23:05 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん おはようございます

クッキングスクールも7ヶ月ほどお休みしていたのですが
最近また復帰しました。

パンはまりんに、食べられちゃったのですが、ケーキはしっかり
しまってあります。

鎌倉、いいですよ。海も近いし、自然も豊か、歴史ある街ですし。
子供の頃は北鎌倉に住んでいた祖父母の下へ
休みになると行っていました。

虫が多いので住みたくはないですが(笑)

こちらも台風の雨が降り出しています。
3時ごろ上陸するそうですが、被害が出ないといいのですが・・・
[ 2010/10/30 05:49 ] [ 編集 ]

No title

ノンタンさん おはようございます。

ノンタンさんもケーキ焼かれるんですね。

私も一人で作ったら、とても人様にはお見せできません。

先生が付いているのでナントカ形になっていますけど、
結構いびつだし・・・
恥ずかしいです。

ブログのネタ作りということで、恥を省みず載せちゃいました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
[ 2010/10/30 05:55 ] [ 編集 ]

No title

     まりんママさん

オレンジが、うかびあがってるようで、
美味しそうです、形はいびつには見えないですよ、
ケーキなど、出来上がりが一番美味しいとばかり思ってました、
そうとばかりでは、ないのですね
カレーと同じなのかな~
[ 2010/10/31 11:08 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんにちは

褒めていただいて嬉しいです。

焼き菓子は焼きたてはさくさくしておいしいんですが、
ぱさぱさした感じもありますよね。

一晩寝かせると、しっとりとして、味がなじむと言うか・・・
好みもありますけどね。

オレンジの上には杏ジャムをリキュールで煮たものを
刷毛で塗っているんですよ。
つやつやでしょう?
意外と簡単に出来ました。
[ 2010/10/31 16:26 ] [ 編集 ]

タイトル

オレンジとバターのいい香りがしそうなケーキですね
オレンジコンポート杏ジャムをリキュールで煮たものを塗っているからツヤツヤなんですか
とても美味しそうです!!!
紅茶と合いそうですね~
[ 2010/11/01 17:34 ] [ 編集 ]

タイトル

ケロリンさん こんばんは

ホントはこのケーキの写真撮るときに、お茶のセットも
出そうと思ったんですよ。

でもその前についつい味見してしまって(トホホ)

あまり甘すぎないので紅茶に合いますよ。


オレンジコンポートのほろっとした苦味が
大人の味かな。
[ 2010/11/01 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/116-23ef022e