巷で流行の・・・

  寒くなってくると、何と言っても鍋料理。
  でもその前に、今の流行は蒸料理、
  とにかく簡単、野菜もたくさん食べられるし、
  お財布にも優しい。

  昨年あたりから結構出回ってきましたね。


          こんなの・・・




     PA050377.jpg


        そう     タジン鍋


  我が家では週に3回はお世話になってます。

  メニュー考えなくていいし、ずぼらな私にはぴったりの、お助けアイテム。


  出た当時は結構いいお値段してたんですが、今ではずいぶんお安くなって、種類も豊富。

  最近の買い物では、久々のヒット商品かも。




  久々と言えば・・・


                 今日の収穫。


      PA070380.jpg


 あれッ、ずいぶん少ないんじゃない?って思われるかも知れませんが、
 しばらくほったらかしにしていた畑では、
 なすはまるで米ナスのよう、
 オクラは材木みたいだし、
 しし唐は真っ赤になって、
 茗荷ときたら立派な花が咲いちゃって
 と言うわけで、その中から使えそうなものを、ピックアップ。

       少しまじめに畑の面倒も見なくては・・・(反省)
[ 2010/10/08 18:13 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

私も、タジン鍋使ってますv-291
でも、疑い深くて、どうしても、
水を入れてしまいます。
ヒビが入って割れてしまいそうで、、

今日、いらしたお客様が、
お茶碗一杯分の、お米をバケツから、
収穫したそうです。
まだまだ、野菜が高いですから、
自家製野菜は、大切にしましょう!
[ 2010/10/08 18:53 ] [ 編集 ]

いよいよ鍋の季節になって来ましたね。
一人鍋は多すぎちゃって…i-230

ほったらかしで、これだけ取れれば十分ですよ。
[ 2010/10/08 19:28 ] [ 編集 ]

ランちゃん母さん コンバンハ

タジン鍋便利ですよね。
私もお水入れますよ。50cc位ですけど。お野菜洗ってそのまま入れればお水は必要ないみたいですけど・・・でもね~。

貴重なお野菜、これからはもっと大事にします。
紫蘇の実もたくさんあるんだけどどうしよう。
[ 2010/10/08 20:37 ] [ 編集 ]

papaさん今晩は

独り鍋ね~。最近はやってるみたいですよ。
あんまり具の種類を多く出来ないのが難だけど。
蒸料理もいいですよ。

野菜、花はまだまだ咲きそうですのでしばらく収穫出来そうです。
[ 2010/10/08 20:43 ] [ 編集 ]

立派・立派!

今年は猛暑で1つしか茗荷は取れませんでした。
こんなにコロコロ大きくて
美味しそう~(^o^)

今年は、オクラをぬか漬にしてみました。
美味しかったですよ~♪

タジン鍋、だいぶお安くなりましたのでそろそろ買おうかな?と
思っています(^^ゞ

一人鍋にちょうど良い大きさというのも
私にとって魅力的です♪
[ 2010/10/08 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。こちらは今日は寒い一日でした。
流行遅れの私はe-351、まだタジン鍋持ってないのですが
便利なんですね~、今年は買ってみようかな。
夏野菜まだまだ活躍中なんですね、今夜はミョウガのお味噌汁かなぁ?
また、タジン鍋レシピも教えて下さいね。
[ 2010/10/08 22:15 ] [ 編集 ]

ミルキーままさん こんばんは

茗荷、立派でしょう。
まだあるんですよ。
猛暑の影響か、今になってゴロゴロ。
甘酢漬にでもしましょうかね~。
近ければお届けしますのに。

タジン鍋、一人用にちょうどいいかもしれませんね。
便利ですよ。
何でも入れて、ふたして、中火でしばらく、ハイ出来上がり。

私のはテフロン加工になっているので、餃子を焼くのにも重宝してます。

ただしまうときが、この蓋の形でしょう。
今は、シリコンのたためる蓋があるから、それも良かったかも。
[ 2010/10/08 22:22 ] [ 編集 ]

つまままさん こんばんは

こちらはすばらしい秋晴れでしたよ。
明日からは、天気下り坂になるそうなのです。

タジン鍋買ったら、レシピも付いてきたんですけど、お野菜なんでも、お肉も、お魚も、アサリや、ハマグリも、何でもいいみたいです。

二人暮らしなので、お野菜余ることが多いんですけど、蒸料理にすると、結構食べられるので、無駄にならなくていいみたいです。

茗荷、暑いときに、こんなに出来てくれればよかったのに(>_<;)
[ 2010/10/08 22:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

タジン鍋、便利ですよね!
私もだ~い好き。
何でも重ねてふたして、お弁当のおかずにもできるし。

ウィンナーは爆発するからダメですな!^m^
[ 2010/10/09 16:11 ] [ 編集 ]

はーにゃさん こんにちは

こちらは朝から冷たい雨が降っています。
今夜も、鍋の出番です。

はーにゃさんもタジン鍋のファンなんですね。
便利ですよね。


ウインナーが爆発するって知りませんでした。
入れないでよかった~。
[ 2010/10/09 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marine11225656.blog119.fc2.com/tb.php/101-8410856c