今日の鎌倉

桜の便りも聞こえてくるようになりましたね

ガイド協会のイベントが早く終わったので
のんびり鎌倉の街を歩いてきました

大功寺さんでは

DSC05076_convert_20160328192028.jpg

お庭がだいぶすっきりしていました

DSC05078_convert_20160328192041.jpg

直径15センチくらいはありそうな大輪の椿

DSC05079_convert_20160328192055.jpg

ヒマラヤゆきのした

DSC05080_convert_20160328192108.jpg

利休梅

本覚寺さんでは

長かった本堂の屋根の改修工事も終わり
廻りを覆っていたブルーシートが外されていました

DSC05081_convert_20160328192126.jpg

まだ職人さんたちが入ってお仕事されていましたが
立派な本堂が見えるといいですね

DSC05082_convert_20160328192149.jpg

枝垂れ桜も満開

DSC05085_convert_20160328192207.jpg

曇り空であまり映えないのが残念ですが・・・・・

段葛の改修工事も終わりに近づき

DSC05090_convert_20160328192248.jpg

3月30日午後1時からは竣工式が

歌舞伎役者「中村吉衛門」の練と参拝が行われ
その後一般開放となります

DSC05089_convert_20160328192230.jpg

段葛に新たに植栽されたソメイヨシノの若木は180本
石灯籠は86基、東西を行き来できる開口部は14か所

早く以前のような桜の景観を楽しめるようになるといいですね

DSC05092_convert_20160328192304.jpg

八幡様に入ると

鳩のなる木????  鈴なりです

DSC05093_convert_20160328192334.jpg

桜はまだ3分咲き位

DSC05095_convert_20160328192409.jpg

ちょっと暖かい日が続けばすぐ満開になるんですけどね・・・・

DSC05096_convert_20160328192428.jpg

柳の緑が今一番きれいなときです

DSC05097_convert_20160328192442.jpg

源平池では鴨さんものんびりくつろいでいます。

もうすでに平日にもかかわらず人出が多くなってきました

ランチなどは予約してからお出かけになるほうが良いと思います。



[ 2016/03/28 20:24 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(10)