鎌倉文学館へ・・・

関東地方が梅雨入りした5月29日
鎌倉まで行ってきました。

天気予報では、降ったりやんだりということだったのですが
幸い強い雨に遭うこともなく、一時青空ものぞいたりして
心地よい散策日和となりました。

P5307971_convert_20130531171102.jpg

文学館へのアプローチ、木々の緑が心地いいです。

P5307973_convert_20130531171155.jpg
(招鶴洞)

このトンネルの向こうは・・・・何?

景色の変化が楽しいです。

P5307975_convert_20130531171311.jpg

おなじみの青い屋根の洋館

ここは旧前田侯爵家の別荘だったところです。

そういえば先月、駒場の旧前田侯爵邸にも行ってきたんだわ・・・

P5307977_convert_20130531171235.jpg

洋館といえばバラ

ちょうどバラ祭り開催中。

でも今年は開花が早く、もう遅咲きのバラが 多少咲いているくらいでした。

P5307983_convert_20130531171543.jpg   P5307987_convert_20130531171610.jpg  P5307989_convert_20130531171517.jpg  P5307978_convert_20130531171427.jpg


それでもまだまだきれいでしたよ。

P5307980_convert_20130531171448.jpg


鎌倉文学館の後は

鎌倉大仏~長谷寺~御霊神社~成就院~という定番コースを歩いてきました。

長谷寺のアジサイは2分咲きくらいだったでしょうか。
もう見物客を迎える準備も整っているようでした。

あと10日もたてば、北鎌倉あたりは、駅のホームから人があふれそうなほど
観光客で賑ってくるのでしょうが、この日はまだ静かでした。

でも修学旅行生を多く見かけました。

お土産の「豊島屋」の黄色い袋を下げて歩いているのが目立ちました。

「鳩サブレ」私も大好きです(笑


[ 2013/05/31 21:58 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)