上野散歩

数十年ぶりに上野に行きました。

上野東照宮のボタン園が見ごろになっていました。

P1231054.jpg

P1231063.jpg
          P1231066.jpg
P1231061.jpg
     P1231060.jpg
P1231058.jpg
     P1231055.jpg
P1231074.jpg

寒さで多少傷んだ花もありましたが、綺麗でしたよ。

P1231069.jpg
            P1231072.jpg

P1231073.jpg

暖をとれるよう火鉢には炭が熾っていて、私もかじかんだ手を
温めさせてもらいました。

P1231079.jpg

落葉しているのでここからでも「五重塔」がよく見えます。

               P1231078.jpg

 目下工事中、いつ完成するのでしょうか。
話によるともうだいぶ経つそうですが・・・

P1231085.jpg

 この日はホールコンサートで使用中のため、中の見学はできませんでした。
こうした古い建物がきちんと保存され、使用されているっていいですね。

お昼は芸大の学食で戴きました。
まぁお値段も安かったので・・・それなりで

しかし食事している人は、中高年のオジサマ、オバサマ(私もですが)がほとんど。
学生さんの姿はあまりありませんでした。

食後はせっかくだからと
動物園に行きました。

P1231090.jpg

パンダさん初めて見ました。
汚かったし、寝てばっかりで
私はあまり好みじゃないです。

白クマさんのほうが可愛かったな~


P1231091.jpg

ゴリラさんも冬は寒いそうです。
毛布を掛けて寝ているゴリラさんもいました。



上野は見どころ沢山ありますね。

P1231082.jpg

上野大仏、合格祈願に訪れる方が多いそうです。
それにしても頭部だけって・・・変なの

P1231084.jpg

花園稲荷神社、素通りしてしまいそうな場所にこんな神社もありました。


博物館、美術館も多く、春はお花見の名所。
いつも素通りするだけの上野ですが今度またゆっくり散策してみたい場所でした。
[ 2013/01/27 16:06 ] お出かけ | TB(-) | CM(23)