シャルダン展を見に・・・


もう1週間ほどたってしまったのですが
シャルダン展を見に、三菱1号館美術館まで行ってきました。


国王ルイ15世やエカテリーナ2世を魅了した
静かなる美。

静寂の巨匠 シャルダン
世界中の美術館から借り出されたシャルダンの絵が
これだけ見られる機会はなかなかないでしょうね。

美術の本でしか見られなかった絵を、目の当たりにできてラッキーでした。


PC241063.jpg


絵も素敵だったのですが
この建物自体も素晴らしいもので
昔の洋館大好きな私には、2重に楽しめました。

PC241069.jpg

三菱1号館は、今から120年ほど前に英国人建築家、ジョサイア・コンドルによって
設計され、丸の内で最初のオフィスビルとして建てられたレンガ造りの建物を
可能な限り忠実に復元し、2010年4月より美術館として開館しました。

PC241066.jpg
PC241067.jpg
PC241065.jpg
PC241068.jpg

建物中をご紹介できなくて残念ですけど
中庭も素敵でしょう



そしてこの後・・・


東京駅で行われるイベン ト「東京ミチテラス2012」クリックしてね  を見るために東京駅丸の内へ

すでにその時すごい人出だったのですが、さらに続々と人が押し寄せ
テレビのニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが
あまりに危険ということで、2回上映したのち中止になりました。

6時からということで5時ごろついた私は、繰り上げで5時半から始まったのを
かろうじて人の頭越しに見ることができたのですが

そのあと移動しても人の波にのまれて、思う方向に行かれない状態で
やっと電車に乗ることができました。

大きな事故がなく本当によかったと思いますが
群衆って恐ろしいですね。

とうとう写真も撮れませんでした。

[ 2012/12/29 15:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)