9月も今日で終わりですね

台風17号愛知に上陸したそうですが
大きな被害が出ないことを祈ります。

こちらも8時過ぎころから雨風
大分激しくなってきました。

台風が来る前にと
小さな畑の野菜たちを収穫しました。

夏の暑さですっかり弱り、やっと涼しくなって少し元気を
取り戻してきたのに・・・

今日の台風でもう終わりかもしれませんね。


    P9271004.jpg

  ここの所茄子は毎日のように収穫できました。
  秋ナス、柔らかくておいしいですよ。

   P9271003.jpg

  今年はほとんどの野菜がだめだったんですけど
  パプリカだけは順調でした。
  さすがにだいぶ小さくなってきましたけど・・・

  涼しくなってきてピーマンもだいぶ元気になりました。
  大好きな肉詰めピーマンにします。

  万願寺唐辛子もまた元気になってきました。
  今までしし唐ばかり作っていたのですが
  万願寺唐辛子、あまり辛くなく味も深みがあっておいしいです。

  来年も育てようと思います。


   P9271005.jpg

  9月に入ってやっとミョウガも取れるようになりました。
  毎日毎日、どっさり収穫できて、とても食べきれないので
  ずいぶんよそに差し上げました。

  甘酢漬けにしたり、お味噌汁に入れたり、薬味にしたり・・・

  我が家のミョウガは晩生のようでいつも秋にならないと取れません。

  来年は早生を植えてみましょうか。

小さな畑の夏野菜たちもこれで終わりです。

今年は暑すぎたせいかほんとにだめでした。

年々気候が温暖化に向かっていくみたいでこの先地球はどうなるんでしょうね?
[ 2012/09/30 21:30 ] 自然 | TB(-) | CM(10)