鎌倉  Ⅱ

今回の三十三観音巡りは第1番杉本寺より順番に回っています。
今日は第7番『光蝕寺』(こうそくじ)さんです。

こちらのお寺は少し中心部より離れたところにあるので
私も参拝するのは初めてでした。

決して広くはない境内とお庭ですがきれいに手入れされていて
清々しさを感じました。

P4240781.jpg

               P4240780.jpg

 こちらで御朱印をいただくときにずいぶん時間がかかるなって
 思いながら待っていたのですが、そのうち鉦の音が聞こえてきました。

 境内のお掃除をされていた方が、こちらではただ御朱印を書くだけではなく
 お経も上げてくださっているとのこと、思わず合掌してしまいました。

P4240775.jpg 小さなお庭ではシャクナゲの花がちょうど見ごろでした。

              P4240779.jpg

P4240777.jpg 新緑の中で一遍上人像




  金沢街道を鎌倉駅のほうに向かって第8番『明王院』があります。

P4240783.jpg 

 鎌倉でもいまどき珍しい、茅葺の本堂です。
 30年に1回葺き替えるそうです。

P4240784.jpg

山門もずいぶん質素な感じがしますが、本来これが本当なのでしょうね。


 


  鎌倉街道沿いさらに駅に向かうと、『浄妙寺』(じょうみょうじ)があります。

  
  頸椎症がちょっとひどくて長くキーボードに触っていられません。
  続きはまた今度ということで。

  皆さんのブログにお邪魔しても、いつも読み逃げになってしまい
  なかなかコメント残せませんがいつも楽しく拝見しています。


 暑かったり寒かったり、気候の変動が激しくなっています。
 皆様どうかご自愛くださいね。

 

  




[ 2012/04/28 19:56 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)