スカイツリーと江戸散歩

今年一番の暖かさとなった24日
あるコミュのイベント(花のお江戸を歩く会)に参加して
街歩きを楽しんできました。

朝のうちは北風が強かったのですが、それもじき止み
絶好のお散歩日和となりました。

集合場所の駅を出るとすぐに

P2240511.jpg

スカイツリーが・・・
隣のビルは東武鉄道の本社ビルだそうです。

P2240513.jpg

 5月22日の開業に向けて工事も終盤を迎えています。

今回はスカイツリーを見ながら亀戸界隈を歩くという企画で
鬼平犯科帳の舞台にもなった名所旧跡などを見て歩きました。


             P2240516.jpg

 ビルになっていますがれっきとしたお寺さんです。
 「春慶寺」

 鬼平犯科帳読まれた方ならご存知だと思いますが
 鬼平の親友、岸井左馬ノ助の寄宿先としてたびたび登場しています。

      P2240517.jpg

 亀戸近辺は江戸時代の古刹なども多く古さと新しさがミックスされた
 不思議な魅力のある町でした。

  P2240524.jpg

開業は5月22日、3か月先まで予約でいっぱいだそうです。
この展望塔に上れるのはいつ頃になるかしら・・・

 P2240523.jpg

 報恩寺の山門越しから見たスカイツリー

P2240532.jpg

                    P2240533.jpg

 伝統工芸品「江戸切子」  内側から見るととてもきれいなのですが
 壊しそうで怖くて手に取れませんでした(笑)

 P2240534.jpg

 寛永通宝はここで作られていたそうです。
 亀戸銭座跡

  P2240531.jpg

  今回の散歩、どこからでもスカイツリーが見えます


  この後亀戸天満宮、香取神社へと向かいましたが
  長くなりますので続きは後日・・・

  
[ 2012/02/26 21:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)