たまには・・・

 関東地方も台風が近づいています。
 今夜半あたりから風雨が強くなるとか・・・

 6月に台風が上陸なんて珍しいですね。
 やはり地球環境がくるってきているのでしょうか。


 暇だったので

     P6190902.jpg

  こんなの編んでみました。

  アクリルたわしです。

  厚みがあるので使いやすいですよ。


  まだまだ増殖中です。

  何しろ10玉も毛糸を買ってしまったので







  昨日でまりんが逝って三七日たちました。

 少しだけまりんがいないことにも慣れてはきましたが
 それでもやはり寂しさはぬぐえません。


  私の車の後部座席には、まだまりんのリードや
  ハーネスがそのまま置きっぱなしです。

        P6190903.jpg

 病院に行くときには、自分で車に乗ったまりん

 病院から帰るときには、先生が抱いて車に乗せてくれました。

 ぐったりしていたまりん、それでも家に着いた時には
 自分で体を起こして車から降りようとしていたまりん


 夫が抱いて家の中まで運びました。

 それから2時間後に息を引き取ったのですが
 家に連れて帰れて本当によかったと思います。
[ 2012/06/19 11:39 ] 手仕事 | TB(-) | CM(16)

プライスレス

  昨夜からの雨も朝のうちに上がり
  午後からは青空も見える、良いお天気になりました。

  1週間ほど前から腰痛がひどく、立ったり座ったりも辛いので
  仕事から帰って、まりんと2時間ほどお昼寝しちゃいました。

     今日もおとなしく、家で昨日の続きの、編み編みを・・・



      PA100390.jpg


  鈎針なのですぐ編めちゃいましたね。

   材料費105円也。
   私の手間賃プライスレス。

 ちょうど良い指慣らし(?)になりました。



     さて・・・次は何を作りましょうか。


[ 2010/10/10 20:45 ] 手仕事 | TB(0) | CM(6)

秋になると。。。

 今日のまりん地方、朝から冷たい雨が降っています。
 夕方からは、雨脚がかなり強くなってきました。

 何日も降り続くのは、困りますが、
 実は、私、雨の日が好きです。

 静かにのんびり、本を読んだり、手仕事したり・・・


 涼しくなってくると
 こんなことがしたくなります。


   PA090382.jpg


     好きなんですよ。
             編み物。。。


  最近は、セーターとかカーディガンなどの、大物は
  作らなくなりましたけど。

    今はニットって着る機会ないですものね。


  PA090384.jpg

        こんなの編もうか・・・


  PA090385.jpg


        それともこっちがいいかしら・・・
  なんて、悩んでるときが楽しいですね。


  わりと大雑把なので、編み物は少々間違っても、ごまかしがきくので好きです。


  「赤毛のアン」の世界が好きで、キルトにもすごくあこがれますけど
  私には、緻密な作業はとても無理と、手を出したことはありません。

     ああいうの作る人って、尊敬しちゃいますね。



  PA090387.jpg


  ぼちぼち編み始めましたが、さてなにが出来ますことやら。。。




[ 2010/10/09 21:14 ] 手仕事 | TB(0) | CM(6)

籠・・・再び

前に作った籠・・・

  P7170003_convert_20100717175146.jpg


やはり使いにくかったのでまた新たに作りました。


  P7220087_convert_20100722212652.jpg


まず骨組みを作ります。


  P7230091_convert_20100723215800.jpg


ひたすら編みます・・・・・・


  P7260143_convert_20100726194845.jpg


完成です。

丸い半円になるはずでしたがどういうわけか船形に(@_@)


深めの籠よりこのくらい浅いほうが使いやすいのでまぁ良しとしましょうか(結構いい加減)





そして   今日の収穫は


  P7260146_convert_20100726194926.jpg


なす9 インゲン  きゅうり2 茗荷1  青紫蘇です

今夜は青紫蘇と卵のお味噌汁にしました。

さっぱりしておいしかったです。







夕方から降りだした雨ですが9時過ぎにはやんでしまいました。(T_T;)

もう少し降ってほしかったな~






[ 2010/07/26 21:23 ] 手仕事 | TB(0) | CM(4)

籠が完成しました♪

 最近出かけることが多くてゆっくり編んでいる暇が無かったのですが
やっと籠完成しました。

         P7170851_convert_20100717174853.jpg

 昨日まではこんな感じ、柄が入りました。

         P7170852_convert_20100717174929.jpg

         P7170002_convert_20100717175102.jpg

 持ち手をつけ

         P7170003_convert_20100717175146.jpg

 ふちを編んで完成です。

 ちょっとゆがんでますね。(汗)


 早速畑へ

P7170005_convert_20100717175219.jpg

オクラの蕾です。これから花が咲いて実がなって・・・楽しみです(^o^)


                    P7170006_convert_20100717175253.jpg

         インゲンの第二陣です。またたくさん生ってね♪


P7170007_convert_20100717175325.jpg

アナベルもきれいなライムグリーンに。もう終わりですね。長いこと楽しませてくれました。


         P7170011_convert_20100717175432.jpg


                   今日の収穫

     ラディッシュ、きゅうり、ナス

     せっかく編んだ籠だけど収穫した野菜を入れるには不向きでしたね。(がっかり)



                     おまけ


                 番にゃん チャビタ

         P7170009_convert_20100717175359.jpg


               怪しい人は くるにゃ~




[ 2010/07/17 22:22 ] 手仕事 | TB(0) | CM(4)