公園の猫たち

先日いった近所の公園

ここにはたくさんの猫さんたちがいます

DSC06179_convert_20161203224112.jpg

この日であった子たち

DSC06180_convert_20161203224133.jpg

ご飯はたっぷりもらっているようで

DSC06181_convert_20161203224153.jpg

みんな丸々していて

DSC06184_convert_20161203224250.jpg

しかも人懐っこい

いい人ばかりじゃないから心配なんだけど

でもこの公園には今のところ

猫をいじめるような人はいないみたいで
安心しました

それでもこれから寒くなってくるのに
暖かい寝床はあるのかしら・・・

今日あった子たちはすべて耳カット(避妊・去勢済み)してる子たちばかりでした

それでも減らないのは猫を捨てる人がいるからなんでしょうね


動物を捨てたり虐待するのは>「犯罪」ですよ

もし近所にそういう人がいたら警察に通報してくださいね
[ 2016/12/03 22:43 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(8)

寒いですね~

   毎日寒い日が続いていますね。

    明日あたりからまた暖かくなるそうですが
    あまり気候の変動が激しいのも心配です


          前回の鎌倉検定2級合格に
       お祝いコメントありがとうございました。

          れみわさん、reikoさん、barnekoさん
     いつも気にかけていただきありがとうございます。

拍手コメはお返事がかけないのでこちらから改めて
お礼申し上げます。


良く歩き、普段は粗食でも、たまには気の合う仲間とおいしいものを頂きながらおしゃべりに興じ
ちょっと頭も使って、多少はボケ防止にもなっているのかなかな~と自己満足

何しろワンコにゃんこをみんな見送るまでは元気でいないとね・・・・



   飼い主さんが亡くなって家でお預かりしていたエルちゃん

            PC130873.jpg


      昨年11月、大好きだったお父さん(飼い主)がお迎えに来てくれて
      一緒に虹の橋を渡っていきました

     ( あまりに切なくてその頃は記事にすることができませんでした)

      小さいころに一時期過ごした我が家ですが
      仲よしだったまりんもすでになく、真っ黒い大きなガサツな犬との
      生活は随分ストレスも大きかったと思います

  よく我慢してお利口さんにしていたね

  きっと今頃は大好きだったお父さんにたくさんたくさんいい子良い子してもらっているね


  動物を飼った以上その子たちが天寿を全うするまで
  元気でいるのも飼い主の務め    なのではと考える今日この頃です


       我が家のにゃんこ

      定員オーバーだと思いますが

   DSC04769_convert_20160127075452.jpg


   先に寛いでいたごろーちゃんを押しのけ無理やり割り込んできた
        ミント姐さん     おまけにカメラ目線だし・・・・


      
[ 2016/01/27 07:53 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(7)

ご飯

   我が家の最高齢猫のサンディ

     口内炎の痛みもあってか最近ご飯を食べなくなってきました。

   以前好きだったものも今は「いらな~い」とばかり
     そっくり残していることも・・・・・

    なのでここ数日サンちゃんが食べそうなご飯を探してウロウロ。。。。。

         DSC04542_convert_20151116161633.jpg

ここ2日ほどはこれが気に入っておいしそうに食べてくれてます。

    DSC04543_convert_20151116162422.jpg

  つい最近まではこのモンプチのクリーミータイプが
  お気に入りで、シーバ1袋、モンプチ1つを1回の食事で食べていました。

   シーバはまだ食べてくれるのですが
      あんなに好きだったモンプチはもう食べたくないそうです。

   高齢、病気持ちということもあって
      食べられるものも限られてきてしまいます。

   今日はおやつのチュールがとても気に入ったみたいで
      3袋も食べて(なめて)くれました。

       DSC04546_convert_20151116161728.jpg

   ハンサムだったお顔もすっかり汚くなってしまったけれど
     まだまだ長生きしてね。

    DSC04545_convert_20151116161711.jpg

  サンちゃんが残したモンプチ、あたしも食べたかったのに
    ミント姉さんとチャビ兄さんがみんな食べちゃった。。。。

  今1番元気なゆず6さい     あと10年もたったら
                     あなたにも好きなだけ食べさせてあげるから
                     それまで元気でいなさいよ!!

  



[ 2015/11/16 16:15 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(-)

ちゃびたの災難

  少し前のことですが

  いつものようにお庭でのんびり日向ぼっこをしていた
  我が家のかわいいちゃびたが、突然
  何処からかあらわれた黒猫に襲われました。

  たまたま見ていた夫が、あわてて黒猫を追い払ったのですが
  あたりにはむしられたちゃびたの毛が飛び散り・・・

  急いで体を調べても、特に傷もなく安心していたのですが・・・・


    DSC03308_convert_20150113020931.jpg

       ぼく、ひどい目にあったんだよ


    それから数日して、ちゃびたの顔半分が突然腫れ上がり
    目も吊り上って、何ともひどいことに

    私がびっくりして、ちゃびたの腫れ上がった顔に触れたとたん

    いきなり膿と血が噴き出して

    あまりのことにとにかくティッシュで膿をふき取っても
    だらだら流れて止まず、本当にびっくりしました。

     DSC03311_convert_20150113020953.jpg

        ぼく、すごく痛かったんだよ」・・・

    
    普段はおとなしいちゃびたが、私の手に爪を立て(けがはしませんでしたが)
    よほど痛かったんだと思います

    夜でしたが、すぐかかりつけの動物病院に電話をすると
    膿が出てしまえば大丈夫だからと・・・・

    それでも血がなかなか止まらず、ちゃびたも私に触られるのが
    もう嫌だったのか、箪笥の上の段ボールに潜り込んでしまいました。


    次の日の朝、病院で手当てをしていただいたのですが
    その時もまだ、膿と出血は多少ありました。


   DSC03307_convert_20150113020919.jpg

         
    耳の周りの皮膚がただれてしまって、壊死を起こしたら縫うしかないですねと・・・

    さらに神経がたくさん通っているところなので
    もしかしたら目がちゃんとあけられなくなってしまうこともあります・・・と


    たとえちゃびたの顔が顔が変わってしまっても
    可愛さに何のかわりもないし、元気にさえなってくれれば
    それでいいのですが・・・・


     DSC03312_convert_20150113021003.jpg


     我が家の近所、野良がいることはいるのですが
     すべて去勢済みのおとなしい子ばかり

     それも今は1匹だけでお隣のお宅が面倒を見てくれています。


     かつては、たくさんいたホームレス猫さんも
     みな去勢、避妊して、女の子は我が家で保護

     男の子たちは寝床と餌場を作って面倒を見てきました。

     さすがに最近はホームレス猫の姿もみなくなったのですが
     寒い時期には餌場を求めて移動しますから
     それでここら辺まで来たのでしょうね。


     しかし、可愛いちゃびたをこんなひどい目に合わせて

     黒猫め覚悟しなさい!!

     今度来たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・だから

[ 2015/01/13 02:46 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(10)

イブのこと

  昨日に予定されていたイブの手術ですが
     先生の都合で今日になりました。

  手術は無事に終わりました。

    ただ・・・・・・

   術前検査で脾臓にも5センチほどの腫瘍が見つかりました。

     上皮癌だと思っていたのですが

   2年前のことを思い出します。


   もしまりんと同じガンだったら・・・・・・

       病理検査の結果待ちですが・・・ドキドキします



  術前には何も食べてはいけないのに
    朝私が仕事から帰ってきたら
       梨が1個減っていました。

   カーペットの上に梨のタネが1粒

    本当に食意地の張った子で
       丸ごと1個食べちゃったみたいです。


   イブのいない家はなんだかソファーがやたら広く感じて
     ついて歩く黒い影がないと妙に寂しいような気がします

   

      


     ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

     
[ 2014/09/19 20:12 ] 犬・猫 | TB(-) | CM(9)