池上梅園

12月13日の散策、洗足池から池上本門寺 池上梅園

今日でやっと最終回です


写真垂れ流しになります

DSC04866_convert_20160226194515.jpg

DSC04875_convert_20160226194738.jpg

DSC04873_convert_20160226194711.jpg


DSC04874_convert_20160226194724.jpg

池上梅園は池上本門寺の西に位置し
丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です

DSC04867_convert_20160226194556.jpg

DSC04870_convert_20160226194633.jpg

DSC04871_convert_20160226194656.jpg

DSC04868_convert_20160226194534.jpg

この日はまだ5分咲き位でしたが、今頃はもう満開でしょうね。


[ 2016/02/26 19:48 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

池上本門寺

すっかり間だが空いてしまいましたが

DSC04845_convert_20160216202405.jpg

この石段は加藤清正の寄進によるものと伝えられる。

「法華経」宝塔品の詩句96文字にちなんで、石段を96段とし
詩句の文頭の文字「比経難持」を撮って坂名とした

DSC04846_convert_20160216202425.jpg

見事な梅の木

DSC04847_convert_20160216202441.jpg

DSC04849_convert_20160216202502.jpg

石段脇の河津桜が満開でした

DSC04850_convert_20160216202529.jpg

DSC04852_convert_20160216202545.jpg

国の重要文化財であり、関東地方最古といわれる五重塔

DSC04856_convert_20160216202606.jpg

万両塚

紀州徳川頼宜の娘、芳心院の墓所


この周りからは弥生時代の遺跡も数多く出土しています。

DSC04860_convert_20160216202652.jpg


力道山の墓

池上墓所には市川雷蔵、東映永田社長、力道山、など
政界、財界、芸能人などが数多く眠っています

DSC04862_convert_20160216202716.jpg

日蓮上人御荼毘所

池上本門寺は日蓮宗の総本山
日蓮上人の終焉の地でもあります

DSC04863_convert_20160216202800.jpg


DSC04865_convert_20160216202905.jpg


自伝によれば弘安5年(1282)この地で日蓮上人が入滅され
土地の豪族池上宗仲が、日蓮上人が亡くなられた土地を含め約7万坪を寄進
お寺の基礎が築かれた。

これが本門寺の起源という。





[ 2016/02/23 22:50 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

江戸の歴史と文化を訪ねて  ~     洗足池公園

うららかな暖かい春の一日

参加しているコミュのオフ会で街歩きを楽しんできました。

DSC04820_convert_20160215153409.jpg

   住宅地の開発が進み今ではほとんど水が出なくなったそうです

* 清水窪遊水地   武蔵野台地の端千束の谷が尽きるところにあり、旧村落の頃
               この付近一帯を清水窪と呼んだのもこの地形のためである

               ここから湧き出る水は洗足池の源流となり
               かつて千束の谷が田畑であった頃、用水として水田を灌漑していた(散策資料より)


DSC04822_convert_20160215153101.jpg

住宅地を抜け「洗足池公園」へ         

DSC04823_convert_20160215153134.jpg

   *洗足池     この地域の古い地名は千束(せんぞく)であって、
              その名は平安時代末期の文献にも見られる

DSC04829_convert_20160215153506.jpg

名馬「秋月」像    * 源頼朝所有の名馬として知られる「池月」の発祥伝説も残されている

     そばには「馬に乗らないでください」という看板がありました

         きっと誰か乗った人がいるんでしょうね


DSC04830_convert_20160215153536.jpg

       由来としては仏教用語の千僧供両(せんそうくりょう)の寺領の免田であって
       千束の稲が貢租から免除されていたとされる説や


DSC04831_convert_20160215153606.jpg

       「大池」(洗足池の別称)を水源として灌漑に利用されたので
       稲千束分の税が免じられていたとする説などがある

DSC04840_convert_20160215153930.jpg

        のちに身延山久遠寺から常陸へ湯治に向かう途中の日蓮が
        池のほとりで休息し足を洗ったという言い伝えが生まれ
        千束の一部が洗足になった

DSC04824_convert_20160215153207.jpg


DSC04837_convert_20160215172842.jpg

     妙福寺には日蓮が袈裟を掛けたといわれる「袈裟掛けの松」(3代目)も残っている

DSC04833_convert_20160215153750.jpg

      勝海舟の墓

      勝海舟、西郷隆盛の江戸城明け渡し会談の直前
      打ち合わせのため池上本門寺を訪れた、勝海舟が
      帰り道で「洗足池」の環境にほれ込み、のちにここに別荘を構えました     

 DSC04835_convert_20160215153900.jpg

      そしてそのきっかけを作った盟友西郷隆盛の留魂碑も
     勝夫妻の墓の隣に建てられました

DSC04834_convert_20160215153726.jpg


DSC04838_convert_20160215153818.jpg

    こちらが別邸の跡だそうです

    現在では瀟洒な住宅が立ち並んでいます。


    *説明文は散策会管理人さんの、レジュメから引用させていただきました






[ 2016/02/15 15:41 ] 街歩き | TB(-) | CM(6)

南越谷阿波踊り

南越谷阿波踊り、今年も行ってきました。

今回は「見るあほう」より「踊るあほう」になりたいという
メンバーがいて気合十分

     DSC04344_convert_20150823210316.jpg

      ランチをしてから、南越谷に移動

      最初は涼しいホールで、優良蓮による踊りを鑑賞しました

      南越谷では舞台でも踊りが見られます。

      各連演出も凝っていて、ゆっくり座って鑑賞できるのは
      良いですね♪

         DSC04347_convert_20150823210347.jpg

       ちびっこさんたちも頑張っていました

     DSC04346_convert_20150823210333.jpg

照明効果も抜群でいい雰囲気出てるでしょう

       DSC04351_convert_20150823210403.jpg

     いよいよ流し踊りも始まりました

       DSC04354_convert_20150823210418.jpg

     各連、大人から子供までたのしそうです

       DSC04358_convert_20150823210438.jpg

      お囃子の大太鼓の音がおなかに響きます

      DSC04361_convert_20150823210538.jpg

   本場徳島からの招待連「天水」
   一昨年も観ましたが素晴らしいです

      DSC04362_convert_20150823210605.jpg

    一糸乱れぬ女踊りも素敵ですが

      DSC04366_convert_20150823210621.jpg

      なんといってもこの蓮の素晴らしいパフォーマンスの「凧」

     残念ながらちょうど立ち位置が悪く
     写真が取れなかったのですが

     終わった後で、見物人を引き込んでのパフォーマンス

     DSC04367_convert_20150823210639.jpg

     そのあとこちらのお二人も踊りの輪の中に入っていかれました

     DSC04368_convert_20150823210653.jpg

     こちらも招待連「水玉」です

     足の運びも手の動きも良く統制が取れていて
     見ていても気持ちが良かったです。


      DSC04359_convert_20150823210453.jpg

      「にわか連」、一応踊り方の講習を受けてから
       繰り出してきました。

      踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃそんそん

      阿波踊りの終わりとともに暑かった夏の終わりも感じます。

      もう秋の虫も鳴きだしました。

     
[ 2015/08/23 21:07 ] 街歩き | TB(-) | CM(-)

昭和レトロな街…青梅

 「昭和レトロ商品博物館」「赤塚不二夫会館」と
  見学した後はちょっとメインストリートを外れて

       P1019808_convert_20150713212820.jpg

     何とも懐かしいたたずまいの住宅ですね。

      とんかつ屋さんの看板は出ていましたが
      営業はしているのかどうか・・・・

       P1019809_convert_20150713212835.jpg

       今日は入れませんでしたが、土、休日は
         中に入れるそうです。

       まるで小さなお城のようなお宅でした。

       P1019811_convert_20150713212906.jpg

       横から見たところです

       石垣が立派ですよね

       ちょっと中を見てみたいです(また来ないとね)

      P1019810_convert_20150713212847.jpg

       立派なといいたいところですが
       可愛らしい五重塔です

       メインストリートに戻って最後は

       P1019814_convert_20150713212959.jpg

       昭和幻灯館です

       P1019816_convert_20150713213035.jpg

       夜景のジオラマがきれいです

       P1019812_convert_20150713212922.jpg

        猫を題材にした作品が多いです

       P1019813_convert_20150713212940.jpg

       猫好きにはたまらないかも・・・・

        P1019818_convert_20150713213018.jpg

     青梅の街って、町自体が博物館のようでした

     かつての宿場町の面影がある蔵造りの町並み

     そこかしこにある懐かしい映画の絵看板

     P1019817_convert_20150713213047.jpg

     他にも見どころはたくさんあるみたいですよ。

     またいつか来てみたい街です。


[ 2015/07/13 21:27 ] 街歩き | TB(-) | CM(-)