青梅から五日市へ

 青梅の街を後にして
   しばらく車を走らせて
    向かった先は「櫛かんざし美術館」

        P1019830_convert_20150715220432.jpg

      4000点にも及ぶコレクションがあるそうです。

       館内は撮影禁止なので

       P1019825_convert_20150715220351.jpg

        お庭に出てみました

       P1019819_convert_20150715220231.jpg

      すぐ下を清流が流れ

       P1019823_convert_20150715220315.jpg

      天気のいい日は川の水がもっと
        澄んでいてきれいだそうです

       P1019820_convert_20150715220246.jpg

        山紫陽花がまだ咲いていました

       P1019824_convert_20150715220332.jpg

       ラフティングかな・・・?

        P1019828_convert_20150715220418.jpg

        自然の力ってすごい!!

        P1019821_convert_20150715220301.jpg

         みどりが豊かで、水がきれいなところっていいですね。

        
         この後はお肌がすべすべになるという温泉へGO

        その名も「つるつる温泉」
        アルカリ泉でちょっとぬるっとした感じ
        まるで化粧水のような感触で、確かにお肌すべすべ
        

         P1019831_convert_20150715220442.jpg

        五日市の駅からこんなシャトルバスも出ていますよ。

        食べて、笑って、少し歩いて、最後は温泉で締めくくり

        梅雨の合間の楽しい楽しいコトリップでした。

         
        

        

[ 2015/07/15 22:10 ] 散策 | TB(-) | CM(-)

青梅散策    聞修院

7月7日、七夕の日
  
 青梅に行ってきました。

 初めて降り立った青梅駅。

 ここで電車組3人合流。
 
 車で来る2人を待ちます。

        P1019769_convert_20150709170900.jpg

    御岳山には何度か来たことがあるのですが
    青梅の街歩きは初めて。

    車組合流、同乗させていただき、最初に向かったのは
    「聞修院」というお寺。 駅から2キロくらいでしょうか。

    曹洞宗の寺院で、青梅七福神の「寿老人」をお祀りしています。


        P1019770_convert_20150709170911.jpg

     駐車場には「雨にもマケズ」の詩が半紙6枚に書かれ貼ってありました。

       P1019771_convert_20150709170922.jpg

    橋からまっすぐ本堂まで伸びる道

        P1019781_convert_20150709171107.jpg

    扁額には 「黒澤山」と書かれていますね

        P1019776_convert_20150709171018.jpg

      湿気が多いのでしょうか
      紅葉の大木にいい感じで苔がついています

       P1019779_convert_20150709213944.jpg

       本堂の茅葺屋根にも苔が・・・・

       P1019777_convert_20150709171029.jpg

       ノウゼンカズラのオレンジの花が緑に映えますね

        P1019778_convert_20150709171042.jpg

    足元にも・・・・

       P1019780_convert_20150709171054.jpg

      水鉢には睡蓮が1輪咲いていました

        P1019775_convert_20150709170951.jpg

    鯉も気持ちよさそうに泳いでいます

       P1019773_convert_20150709171007.jpg

    きれいな流れ、見ていて気持ちが良いです

      P1019782_convert_20150709171132.jpg

       みどりの美しさがひときわ目立ちます

      P1019772_convert_20150709170935.jpg

     お庭の緑が格別美しい素敵なお寺でした。

       P1019783_convert_20150709171154.jpg

      車の中からですが、苔玉好きな人にはたまらないでしょうね
        見事な苔が続きます


     この後はまた町のほうまで引き換えし

       P1019784_convert_20150709171209.jpg

       立派な蔵ですね

      P1019786_convert_20150709171220.jpg

       正面に回るとこんな感じ

      P1019794_convert_20150709171240.jpg

      この日のランチはここで頂きました

      「繭蔵」というお店です。

      中ではミニコンサートが行われることもあるそうですよ。

      お料理もおいしかったです(写真はありません)

      おなかも満たされたところで、これから街中の散策です

              長くなるので続きますね~
[ 2015/07/09 17:16 ] 散策 | TB(-) | CM(-)

カタクリの花

今日はポカポカと暖かかったですね。

関東地方もだいぶ、桜の花が開花してきたようです。

八王子の片倉城跡公園に
「カタクリ」の花を見に行ってきました。

     P1019386_convert_20150327212300.jpg

  昨年も来たのですが、今年は花が少ないようです。

  山の斜面一面に咲くカタクリの花は、かなり壮観だったのですが
  今年はちょっと残念でした。

  その代り、おしゃべりの花は超満開
  手作りの和菓子を頂きながら、楽しい時間を過ごしました。

     P1019391_convert_20150327212312.jpg

   昨年来た時には桜も満開で
   桜の花びらの舞う中、ゆったりとした時間を
   過ごしましたが
   今年は少し早かったようです。

   P1019394_convert_20150327212335.jpg


    かなりしょぼい写真になってしまいましたが
    それでもお花、けっこう咲いていました。

    来年は4月になってから行こうと思います。



            お・ま・け

    DSC03660_convert_20150327213920.jpg

    お花もいいけれど、この子たちにも
    大いに癒されます♪


    
[ 2015/03/27 21:24 ] 散策 | TB(-) | CM(7)

逗子披露山庭園住宅からマリーナへ

  穏やかで暖かな一日
    1年半ぶりくらいに逗子に行ってきました

    DSC03384_convert_20150127183432.jpg

      披露山公園から逗子マリーナ方面を

     ちょっと霞んでいますが江の島が見えます

    DSC03390_convert_20150127193050.jpg

     日本のビバリーヒルズといわれる
     披露山庭園住宅、完璧に整備された住宅地には
     電柱もありません。

    DSC03387_convert_20150127183453.jpg

     こちらはもう誰も住む人がいないみたいですね

    DSC03392_convert_20150127183508.jpg

      新築中のお宅

     こちらの住宅地には、俳優さんや
     前都知事の石原慎太郎さんなどのお住まいがあります。

     こんな広いお庭、草取りが大変ねとか
     バスの便が悪いから買い物が不自由だとか
     かなり庶民的な会話をしながらの散策

        実際にお住まいの方にはそんなこと関係ないのにね~(笑)

     DSC03404_convert_20150127183528.jpg

        マリーナへのボードウォーク

        DSC03408_convert_20150127183550.jpg

   そしてランチはこちらのお店で・・・

         DSC03410_convert_20150127183618.jpg

    お会計の間こちらで待機・・・・
   
    お料理はイタリアン、おなか一杯になりました

    満足満足♪

        
           

    住宅地からマリーナまでデジブックにしました。

    良かったら見てくださいね。
[ 2015/01/27 19:24 ] 散策 | TB(-) | CM(4)

紅葉谷から天園ハイキングコースへ

  11月7日、朝から雨。
      お昼ごろにはやむということなので
         鎌倉まで行ってきました。


  12月に計画している紅葉狩り、ハイキングの下見です。



   待ち合わせ時間に遅れること15分
     それでも何とかバスには乗り遅れることなく
        最初の目的地「覚園寺」へ


      DSC00422_convert_20131108155726.jpg


   こちらのお寺は、決まった時間にお寺の方が寺内を説明しながら
      案内してくれる「参拝ツァー」があります。


   残念ことに境内は写真撮影が禁止なのですが
      紅葉の美しさは見事です。

   谷戸の奥にありあまり人は行かないお寺でしたが
      最近は参拝客もだいぶ増えてきました。


   雨なので、この日は私たちを入れても5人ほど・・・
      約50分ほどの案内の途中で雨がやみ、みるみる青空に・・・




   紅葉谷に行くのは難しいかなと思っていたのですが
    雨も止んだので、決行。


    DSC00429_convert_20131108155752.jpg

     


   ヒーヒーハーハー、日ごろの運動不足を呪いつつ

     二階堂川の源流に沿って歩くこと30分



   DSC00430_convert_20131108155824.jpg


   まだまだ紅葉には程遠いですが、時期になると
     燃えるような赤で覆われます。


  今年は風向きが幸いして、台風の被害もさほどなく
     きれいな紅葉が楽しめそうです。

       (覚園寺のお坊さん談)


   息を切らし、鼻水を垂らしながら、
       何とか尾根道に・・・


   そして休憩所からは



      DSC00433_convert_20131108155900.jpg


   まだ雲は残っていましたが、光り輝く海が見えました。


  反対側には、横浜みなとみらいの高層ビル群も見渡せて
    お天気が良ければこの景色も素晴らしいです。


    それからさらに、登ったり下りたり
       雨でみちがぬかるんでいたので、2回ほど
          滑って転びました。(危ないね~)

   みなさんはこんな天気の日には絶対に歩かないでくださいね。



  DSC00438_convert_20131108155957.jpg


   やっとたどり着いた、勝上軒展望台からは
        建長寺、さすが鎌倉五山の一つ、立派ですね。



   それからはひたすら、階段を下り

        半僧坊へ


    DSC00440_convert_20131108160035.jpg


   天狗さんがお出迎え


   半僧坊も、昔はよくここまで来たものですが
         今は階段を上るのが嫌でくることもなくなりました。



   以前このコースを歩い時からだから、4年半ぶりかな~



   DSC00449_convert_20131108161210.jpg

   参道の両脇には「姫ツルソバ」の群生が
      以前はこんなの無かったのに~

   桜の木も増えて、花の時期はまたよさそう・・・


   建長寺さんのお手洗いで、転んで汚れたジーパンの泥を落し
      心静かに庭園なども、拝見し
         無事下見は終わり。


   DSC00456_convert_20131108160223.jpg


    紅葉の時期にまたこのコースを歩きます。


   しかし、4年半前には、息切れしながらでも
       何とかついて歩けたのですが
          今回は、本当に情けないことに
              休み休み、やっと歩きとおしました。

  
   でもね、あきらめたらここでおしまい。


         みんなに迷惑かけながら
              これからもがんばって歩きますよ~~~~



   
  
[ 2013/11/08 16:49 ] 散策 | TB(-) | CM(8)