今日の花

久しぶりに我が家の花を・・・・・

バラは第1陣、ピエール・ド・ロンサール、アイスバーグ、サマースノーは咲き終わってしまい
今は2番手グループの、粉粧楼、グラハム・トーマスが咲き出しました

DSCN0916_convert_20170517180651.jpg

粉粧楼

DSCN0898_convert_20170517180500.jpg

グラハム・トーマス

DSCN0895_convert_20170517180442.jpg

DSCN0915_convert_20170517180608.jpg

クレマチスも咲き出しました

もう1種類あるはずなのですが・・・・そのうち咲くかな

DSCN0911_convert_20170517180545.jpg

やまほろし

もう10年以上たちますが
買ったときには班入り葉だったのが
いつの間にか班が消えてしまいました

DSCN0897_convert_20170517181416.jpg

ニゲラ(黒種草)こぼれだねで毎年良く咲きます

DSCN0907_convert_20170517180531.jpg


DSCN0913_convert_20170517180631.jpg

小さな菜園に植えた茄子

DSCN0918_convert_20170517180708.jpg

畑の地主さんの枇杷です

毎年、好きにとっていいですよ~というお言葉に甘え
おいしく頂いています

これからお花も次々咲き出すし
小さな菜園の野菜も楽しみです(#^.^#)

[ 2017/05/17 18:07 ] ガーデニング | TB(-) | CM(-)

我が家の庭にも春が来ました

今日は朝からぽかぽか陽気
   風もなく穏やかな日でした。

 富士山もきれいに見えていました。

   P2249290_convert_20150302183101.jpg

  今年も我が家のクリスマスローズが元気に咲きだしました

   P2249283_convert_20150302182948.jpg

  ちっちゃなちっちゃなメリクロン苗で買ってきてから
   3年ほどでしょうか。

   P2249284_convert_20150302183011.jpg

  株もずいぶん立派になりました

   P2249285_convert_20150302183028.jpg

   夏の暑さや、手入れの悪さにもめげず
     毎年花を咲かせてくれる愛しい子たち

   P2249286_convert_20150302183039.jpg

     名前の付いたラベルはとっくにどこかに行ってしまったけれど

    P2249288_convert_20150302183049.jpg

     一鉢780円也で買い求た黒ポット苗のこの子たち

     P2249281_convert_20150302183001.jpg

     きれいに咲いてくれてありがとう♪

     まだ蕾だけで咲いてない鉢もあるので
      これからが楽しみ

     地植えにした大株のクリスマスローズは
      かれこれ15年くらいたつかしら。

     まだつぼみの数は数えていないけれど
      今年もきっとたくさん咲いてくれることでしょう。


     花粉が飛び出しましたね。

     外に出たとたん盛大なくしゃみの連発。

      楽しみだけど嫌な季節になりました~

[ 2015/03/02 18:36 ] ガーデニング | TB(-) | CM(6)

春のお庭

まりん家の小さなお庭にも春がやってきました。

 P3270591.jpg P3270593.jpg

昨年の11月から咲いている日本水仙                 白い水仙も咲き出しました

 P3270592.jpg      P3270596.jpg

百合の球根も芽をだし                    ハナニラさんもコンニチハ

P3270597.jpg P3270598.jpg

今年の冬の厳しい寒さを耐え、今を盛りのパンジーさんたち

P3270611.jpg P3270612.jpg

P3270602.jpg P3270608.jpg

P3270609.jpg P3270601.jpg

もちろんクリローさんたちもみんな元気ですよ~

P3270614.jpg P3270615.jpg

 早咲きのルピナス

P3270605.jpg

P3270607.jpg P3270604.jpg

P3270606.jpg P3270616.jpg

球根たちも長い眠りから覚め・・・

P3270603.jpg やっと訪れた春を喜んでいますよ

 サクランボの花もほぼ満開です      P3270595.jpg

  今年の桜便りはいつごろになるのでしょうか・・・

桜の下を舞ちゃんともう一度歩きたかったな~
[ 2012/03/27 16:26 ] ガーデニング | TB(-) | CM(-)

もう終りかな~

体調もだいぶよくなってきました。

昨日大きな病院でしっかり検査してきたのですが
肺炎起こしてました。

道理でお薬効かなかったはず・・・
熱も出なかったのでまさか肺炎とは(トホホ)

今度はお薬しっかり効いています。


    PA040203.jpg

  茗荷はもう最後です
  後はまだなすが採れるかな

  今年も沢山収穫できました。


  そろそろ冬野菜の準備をしないとね



     PA040202.jpg

 仲がいいんだか悪いんだか
 でもくっついてると暖かいね

[ 2011/10/04 20:10 ] ガーデニング | TB(-) | CM(-)

我が家のバラちゃま

このところ、初夏らしいさわやかな日が、続いています。

遅れていた、我が家のバラちゃんたち、やっと咲き出しました。


  P5210830.jpg

      ピエール・ド・ロンサール

  今年は花が特に大きいようで、いかにも重たげです。
 一季咲きと言うのが、なんとも残念。


              P5210832.jpg


  これも同じく、一季咲き、サマースノー

  白い可憐な花が、たくさん咲きます。



  P5210833.jpg


   緑光・・・咲き始めは白ですが、だんだん緑色に変ってきます。

             P5210834.jpg

   粉粧楼(ふんしょうろう)

  最近風の強い日が多く、華奢な花びらが、ずいぶん痛んでしまいました。
  香りも強く、私のお気に入りのバラです。
  
  P5210836.jpg


  先日の、国際バラとガーデニングショーで、買い求めた
  グラミスキャッスル、次々花を咲かせています。


 白いバラが好きで、どうしても色味に乏しくなってしまうのですが、
 今年、買い求めた、バラ苗たち・・・


  クィーン オブ スウェーデン、グラハム・トーマス、パット オースチン
  クレア オースチン、などが咲き出してくれば、私のバラ庭も、
  多少は華やかになってくれそうです。
  

              お・ま・け

         P5210837.jpg

          レタスもそろそろ、食べごろかしら・・・





  舞ちゃんは元気にしています。

  食欲もあったり、なかったりですが、食べるときにはしっかり
  食べていますので、まだ体力はありそうです。

  相変わらずよく寝ています。
  

             
[ 2011/05/21 18:07 ] ガーデニング | TB(-) | CM(26)