近くの公園

買ったばかりのトレッキングシューズの
足慣らしを兼ね近くの公園へ

DSCN0681_convert_20170421225658.jpg


小さな丘に登ります

DSCN0674_convert_20170421225609.jpg

登り口は3か所

ここは一番距離が短いところ(傾斜は一番きついです)

DSCN0675_convert_20170421225625.jpg

2か所目

3か所目は緊急車両が通れるような舗装路で写真なし

この3か所を登ったり下りたり・・・

DSCN0670_convert_20170421225555.jpg

芝生広場の鯉幟は無風でだらり・・・・

DSCN0669_convert_20170421225540.jpg

新しい公園なので
木は小さいけれどライラックや

DSCN0673_convert_20170421230752.jpg

八重桜がきれいに咲いていました

DSCN0668_convert_20170421225527.jpg

のんびりカルガモさんもお食事中

新しい靴はすんなり足になじんでいい感じ

野山を歩き回ることが多いので
普通のスニーカーや、ウォーキングシューズより
グリップが良くて坂道でも安心して歩けました



[ 2017/04/21 23:12 ] 散歩 | TB(-) | CM(-)

亀戸散歩  2月25日

かめいど天神に梅の花を見に行きました

DSCN0411_convert_20170316182740.jpg


電線を地下に埋没して
スカイツリーが真正面に見えます

DSCN0417_convert_20170316182928.jpg

亀戸天神は藤の花が有名なのですが
梅も楽しめます

DSCN0412_convert_20170316182823.jpg

DSCN0414_convert_20170316182842.jpg

しだれ梅がいい感じを出しています

DSCN0420_convert_20170316182958.jpg

拝殿前の紅梅が満開でした
[ 2017/03/16 18:39 ] 散歩 | TB(-) | CM(-)

称名寺(今泉不動)~散在が池公園へ

春の気持ちのいい一日

大船駅からバスに乗り称名寺に行ってきました。

鎌倉の神社仏閣とは違い観光地からは外れているので

訪れる人もまばらです。

  
         DSC01491_convert_20140328132047.jpg



  深い寺林に囲まれたしずかなお寺です


       DSC01488_convert_20140328132339.jpg


    三十六童子像

   それぞれお顔の表情が違います。

   

       DSC01487_convert_20140328132237.jpg


   上には大日如来像が座しています



      DSC01499_convert_20140328132306.jpg


   地層の変化がよくわかりますね


      DSC01484_convert_20140328134306.jpg


   陰陽二筋の滝が流れ
   水しぶきの中に石造不動明王像があるそうなのですが
   わかるでしょうか



        DSC01485_convert_20140328132110.jpg


    



        DSC01500_convert_20140328132149.jpg


   深い木立に囲まれ、静寂に満ちた寺院だけに
   深い霊気を感じました。



       DSC01501_convert_20140328132208.jpg



    称名寺から少し歩いて、散在が池公園に

    もとは農業用のため池だそうです


    今でも水が湧き出していて、真ん中のほうはかなり深くなっているそうですよ


    深い木立に囲まれもう少したつと桜が咲いて
    池の周りも華やかになるでしょう。


    大きなヤマザクラの木が多数あって、花の頃が楽しみです。



   池の周りを歩くのもちょっとしたハイキング気分。

   結構きつかったです・・・・・


   散在が池・・・・通称「鎌倉湖」というそうです



   ここからは住宅地を下って北鎌倉方面に向かいました。



[ 2014/03/28 13:56 ] 散歩 | TB(-) | CM(6)

ガーデンウォークで・・・

私の町の近くに(といっても車で15分ぐらい)イオンのショッピングモールがあります。

東洋一の規模だそうですが、確かに広いです。
春には、道路を挟んだ向かい側にアウトレットもできてにぎわっています。


私の職場もこのモールの中にあるのですが、仕事が終わるとよく
仲間と連れ立って、ランチに行きます。

何しろ、レストランの数も多いのよ。。。


館内だけではなく、外にも食事ができるお店が多く、これからの時期には
お庭を眺めながらのランチ、なんていうのもいいですよね。


  P8280172.jpg

 久しぶりに青空ものぞき気持ちの良い日でした。

 きっとたまこちゃんのテルテル坊主が効いたのね。

  P8280171.jpg

 日差しもぎらぎらした夏の光から、柔らかな秋の光に変わってきたみたいね。

  P8280173.jpg

  ちょっとベンチに腰掛けて、道行く人を眺めるのもいいかも・・・
  それとも本でも読みますか?

  P8280174.jpg

 P8280175.jpg

  P8280176.jpg

  小さな水の流れもあって、心いやされる空間ですよ。

 ほんのちょっとのスペースでも、緑があるっていいですね。



   今日は残念ながら、ランチはしませんでしたけど(クスン)
  

[ 2011/08/28 18:59 ] 散歩 | TB(-) | CM(-)

紅葉狩り

  今日は朝からいいお天気、それに仕事もお休みだし・・・

    そうだ 京都へ行こう(うそです)





 やってきたのは千葉県松戸市にある本土寺

 このお寺は、春の桜、初夏の花菖蒲、アジサイ、それに秋の紅葉と
 四季折々に楽しめるお寺です。



  PC010848.jpg


 山門を入ると


  PC010853.jpg


 紅葉は今が一番美しいときでしょうか

  PC010857.jpg


  PC010861.jpg


  PC010862.jpg


  PC010863.jpg

  PC010864.j<br />pg

 数十年前に京都の本山で、見事な紅葉をご覧になったご住職が
 自分のお寺にもモミジを植えられたのが始まりとか・・・

  PC010872.jpg


  PC010880.jpg

 決して広いとはいえませんが、園路もきれいに整備され、
 色のコントラストもよく計算された、すばらしいお庭です。

  PC010885.jpg


  PC010886.jpg


  PC010891.jpg

 モミジも種類によって紅葉したときの色が違うそうで、
 此処には多くの種類のモミジが植えられています。

  PC010902.jpg


  PC010903.jpg


 このすぐ外は住宅地、街中とは思えないほど静かで落ち着いたお寺です。


 とはいえ、シーズン中は大勢の見学客で、賑わい
 なるべく、人物が入らないように写真を撮るのは大変でした。



 ※相変わらずどこにピントがあっているかわからないような
  写真ですが、雰囲気は伝わったでしょうか?


[ 2010/12/01 16:33 ] 散歩 | TB(0) | CM(26)