鎌倉検定 結果発表

阪神淡路大震災から今日でちょうど20年たったのですね。
被災された方、亡くなられた方に、心より哀悼の意を表します。


 昨年11月23日に受けた「鎌倉検定」
  今日合格通知が届きました。


   DSC03371_convert_20150117210612.jpg

   今回の3級の合格率は77%でした。

   過去一番合格率が高かった時が91.4%  一番低いときで51.7%
   ずいぶん差がありました。今回はまぁ3級なのでこんなものでしょう。

   今回1級合格率5.9%超難関だったようです。


    DSC03373_convert_20150117210658.jpg

    バッジとカードも一緒に送られてきました。

    バッジの色はブロンズ、これが2級はシルバーで1級はゴールドだそうです。


    成績表もついてきましたが、まぁすべて平均点をちょっとだけ
    上回っていました(ホッ)

    3級だけで384人も受験したんですって・・・・


    今年は2級合格を目指して、鎌倉を歩きたいと思います。

    ボケ防止にもなるし(多分)目的をもって歩くほうが
    ただ漫然と歩くよりは楽しいような気がします。

   
[ 2015/01/17 21:20 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(12)

歌舞伎月間

  11月も今日で終わりですね

   いつもの年なら、黄葉を求めてあちらこちらに
   出かけるのですが、
   今月はもっぱら歌舞伎を楽しんできました。



      DSC02917_convert_20141130161414.jpg
       
      写真がないのもさびしいので近所の公園の秋景色を




      国立劇場 「伽羅先代萩 めいぼくせんだいはぎ」
      伊達家のお家騒動を題材にしたお話です。

      乳母「政岡」役には御殿の間に坂田藤十郎さん
                  竹の間に中村扇雀さん

      藤十郎さんはかなりお膝が悪いようで
      立ち振る舞いも辛そうで見ていてお気の毒でした。

     もしかしたらこれが最後の「政岡」になるかもしれませんね。


     大好きな坂東彌十郎さん  渡辺外記役
             素晴らしかったです。


        DSC02905_convert_20141130161301.jpg

 手前の田んぼは「菖蒲田」です。時期には花菖蒲がとてもきれいですよ。


        歌舞伎座では 市川染五郎の「勧進帳」
        あまり期待はしていなかったのですが
        とてもよかったです。

        きっとかなりお勉強されたんでしょうね。

   御子息の「金太郎」君が太刀持ちで出演していたのですが
   お父様の演技を食い入るように
   見ていたのがとても印象的でした。

   この日のお目当ては「松緑さん」と「菊之助さん」の
   ご存知鈴ヶ森  幡隋院長兵衛と白井権八が出会う場面

   松緑さん貫禄が出てきましたね

   第3部は「義経千本桜」  寿司屋の場面

   見たことがなかったので楽しみにしていました。

   菊五郎さん、いい味出てました。


       DSC02904_convert_20141130161445.jpg



   明治座では  市川猿之助さん

   歌舞伎座に出ない方なのでこういう時出ないとみられません。


    昼の部、夜の部2回見に行ってしまいました。


  猿之助さんというと、宙乗り、早変わりと

  派手な演出が多いのですが

  昼の部の「女團七」はよかったですよ~

  竹三郎さんがかなりの悪婆になってのやり取り
  最後はずぶぬれになっての熱演でした。


      DSC02897_convert_20141130161240.jpg


    夜の部は「猿之助歌舞伎」のお楽しみいっぱいでした。

    猿之助さん自らストーリーはあまり気にしないでほしいと
    おっしゃっていましたし・・・・

    早変わり、宙乗り、一人何役もやるので
    めまぐるしいこと。

    歌舞伎っ本来は大衆演劇
    こうしてお客を楽しませることに徹した
    舞台が本当の姿なのかもしれませんね。


    でも私は歌舞伎貧乏になりました(トホホ)

      DSC02895_convert_20141130161224.jpg

   12月は国立劇場と、歌舞伎座
   すでにチケットは入手済み。

   楽しみです♪



[ 2014/11/30 17:00 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(8)

鎌倉検定

     11月23日穏やかな秋の1日

   大船駅から歩いて
    かつての松竹撮影所跡地にある
     こんなところへ行ってきました。


     DSC02953_convert_20141125101330.jpg

  「鎌倉女子大学」昔は京浜女子大って言ってましたね。
    確か鶴見のほうにあったような気が・・・・・


     ここで「鎌倉検定」の試験が行われました。


    「鎌倉検定」っていうのは

   鎌倉に関する、歴史、文化、観光、自然、暮らしなど
   他分野にわたり、知識の深さを認定する検定試験だそうです。


   私が受けたのは一番最初の3級です。

   受験する人の年齢層はかなり幅広かったですよ。

   10歳くらいのかわいい男の子から、かなりご年配の方まで。


   試験開始ぎりぎりまでテキストとにらめっこしている方もいれば
   私のようにただボ~ッとしているのもいたし

   時間ぎりぎりに教室に駆け込んでくる人もいれば

   せっかく受験料を払ったはずなのに欠席の人もいて
   思わずあ~もったいないと頭をよぎりましたよ。。。


     問題は全部で100問、70点が合格ラインです。

     鎌倉検定、過去問、  URLを貼っておきますので
     興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。


      DSC02954_convert_20141125101355.jpg


   試験開始から30分立てば席を立てますので
   終わった人からどんどん帰っていきました。

   マークシートを塗りつぶすのに時間がかかって
   私は45分頃に教室を出ました。


   時間があったので鎌倉まで行って散策したかったのですが

   連休の中日、天気は良し、鎌倉は
   今は紅葉真っ盛り、ということで

   電車の中かからの紅葉見物となりました。


    試験の結果は1月15日に発表だそうです。

   自信のほどは・・・・・と聞かれれば
   まぁ70点取れればいいということは
   30問まで間違えても大丈夫ということですよね。


    あとのお楽しみですね♪



   


  
[ 2014/11/25 10:35 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(6)

きゅうり

今日も朝から暑かったです。

でも夕べは雨が降ったんですよ。
ここのところ、夕方から夜にかけて夕立が多いです。

小さな畑にとっては、恵みの雨・・・


今日も4本、採れました


P7050064_convert_20110705182720.jpg

 ずんぐりさんに、ひねくれさん、、ほっそりスマートさん、

 おやつ代わりに1本いただいて、後は夕飯のおかずにします。


 このほかにも、しし唐や、葉大根なども収穫出来ました。

 トマトも、実をつけたし、インゲンさんも花をつけたし、
 そうそう、おナスや、ピーマンも、ぼちぼちいただいています。


  そのうち食べきれないほど、収穫できるようになるでしょう(笑)

 もっと、作りたいものはたくさんあるけれど、小さな畑ではこれが限度かな~



  
[ 2011/07/05 18:37 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(16)

卓上スタンドライト


 最近、自分の部屋では、照明はもっぱら、卓上のスタンドライトを使っています。

 節電もあって、部屋の電気は、つけていません。


 P7040059_convert_20110704183152.jpg

フレキシブルに角度の調整は自在にできます。

       P7040060_convert_20110704183234.jpg

 明かりをつけるとこんな感じ・・・

 P7040061_convert_20110704183329.jpg

 上から見たところです

       P7040062_convert_20110704183406.jpg

 実は蓋になっていて
 あけると・・・


 P7040063_convert_20110704183439.jpg

 倍率2倍の拡大鏡になっています。

 細かい作業をするときにはとっても便利です。


 編み物なども、網図をちょっと見るのにいいし
 それに手元が明るいので、本を読むには楽です。


 お手元メガネ(笑)の代わりにはなりませんが、暗いとちょっと見えずらいかな?
 なんて程度の方にはいいかも・・・

[ 2011/07/04 18:49 ] 趣味・実用 | TB(-) | CM(12)