お花見は雨ばかり/////

関東地方の桜は満開を迎えました

毎年楽しみなこの時期
今年ほど雨にたたられたことは初めてです

そして今日も雨

早朝少し雨が上がった時間を見計らって
権現堂まで行ってきました

DSCN0605_convert_20170409195428.jpg

さくらまつりの提灯も心なしか寂しげ

DSCN0613_convert_20170409195529.jpg

DSCN0608_convert_20170409195444.jpg

DSCN0609_convert_20170409195456.jpg

雨粒をまとった花びらの
なんとはかなげなこと・・・

DSCN0612_convert_20170409195511.jpg

DSCN0621_convert_20170409195705.jpg

DSCN0632_convert_20170409195621.jpg

DSCN0631_convert_20170409195608.jpg

帰るときにはまた雨が降り出してきました (ノ_<)
[ 2017/04/09 19:58 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

平林寺に名残の紅葉を訪ねて

今日はお天気も良くあたたかな一日でした

俳句の先生を含む数名で
名残の紅葉を訪ねて平林寺に行ってきました

今回、たくさんの句を先生に詠んでいただいたので
私の拙い写真にはもったいないのですが
説明文代わりにつけさせていただきました

P1010456_convert_20161209231935.jpg

    野火止の
       疎水に宿す
          錦糸織                  泰山


P1010462_convert_20161209232018.jpg

    茅葺に
       影も色付く
          冬日差し             泰山


P1010474_convert_20161209232053.jpg


     放生の
        鯉の見上げる
           八重紅葉           泰山


P1010478_convert_20161209232140.jpg

      木漏れ日に
         裏葉の紅葉
            七重八重            泰山


P1010510_convert_20161209232200.jpg


      耳庵窓
         丸く切り取る
           冬木立             泰山

P1010463_convert_20161209234155.jpg

      竹林の
         節に秘そめし
            色紅葉              泰山


以上 
 野火止用水から平林寺、睡足軒


              


    デジブックも作りましたのでお時間のある時にでも見てくださいね


[ 2016/12/09 23:28 ] 自然 | TB(-) | CM(7)

青空

今日は久しぶりに青空が見えました。

DSC04408_convert_20150911194414.jpg

  大量の洗濯物を干し、家中の窓を開けると
気分もすっきり☆

  暑かったけれど、お日様のありがたみを感じました。


昨日の公園の様子の続きです

DSC04395_convert_20150911210952.jpg

何もかも水浸しの中

DSC04396_convert_20150911211012.jpg

何時もは草原で寛いでいる、ガチョウさんもこんなところまで出てきました。

DSC04398_convert_20150911211044.jpg

人が通るたびに「クワックワッ」と威嚇していますが
でもね~ここは一応遊歩道だからね・・・・・

DSC04390_convert_20150911210921.jpg

空いているベンチで、何を考え込んでいるんでしょう

DSC04389_convert_20150911210859.jpg

管理棟前の東屋ではいつも数匹の猫さんたちが
遊びに来ているお年寄りに、ご飯をもらっているのですが
今日は誰もいません

DSC04400_convert_20150911211157.jpg

待っているのかな?

DSC04401_convert_20150911211219.jpg

お腹すいたね~

DSC04407_convert_20150911211319.jpg

ちゃっかりこんなところにお邪魔している子も・・・・

今日だけだよ!!



DSC04404_convert_20150911211247.jpg

通勤の時によく使う農道では、大雨で増水して
道路の端がわからなかったんでしょうね

DSC04405_convert_20150911211303.jpg

馴れている路でもこれじゃぁね。

今朝はもう水も引いていて通常に戻っていました。




ニュースでは鬼怒川の堤防が決壊して
多くの方が救助されいましたね。


でもね、鎖につながれたまま濁流に呑まれた子も
いるんじゃないかなと・・・・なんだか胸が痛くなりました。



※ テレビで、私の住んでいる町の名前が出たそうで
友人知人から、メールや電話を頂きました。

久しく会わなかった友達からのメール、すごくうれしかったです。

気にかけてくれる人はいるって、幸せなことですよね。
[ 2015/09/11 21:14 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

公園風景

  今回の台風、50年ぶりという大量の雨をもたらしました。

皆様のところはいかがでしたでしょうか・

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

  最近は降れば土砂降り、吹けば大風、揺れれば大地震
それに竜巻とか、自然が怒り狂っているようです。


雨が小降りになった合間をぬって、近くの公園に行ってきました。

DSC04381_convert_20150910151549.jpg

サッカーグラウンドの駐車場。

毎回大雨の後は水没している車がいます。

DSC04378_convert_20150910151348.jpg

もともと水害に備えて調整池の役目も兼ねた公園で
遊歩道の反対側が本来の池。

ある程度水量が増えると、サッカーグラウンドのほうに
水が流れるようになっています。

DSC04382_convert_20150910151640.jpg

テニスコートも水没


DSC04393_convert_20150910161110.jpg

サッカー場がプールになっています

DSC04386_convert_20150910151741.jpg

こちらは野球場があるほうです

DSC04387_convert_20150910151825.jpg

しかし若い子は元気ですね~~~

DSC04403_convert_20150910152028.jpg

公園の遊歩道も水没

DSC04399_convert_20150910151957.jpg

東屋も水没

DSC04397_convert_20150910151927.jpg

ここにはいつも数匹の公園猫ちゃんたちが
まったり寛いでいるのですが・・・・

DSC04402_convert_20150910162202.jpg

実はほかの写真はかなり明度を上げています。

そのままだとこんな感じ・・・・ちょっと不気味な雰囲気に・・・・

DSC04383_convert_20150910151710.jpg

稲刈り間近なお米サン・・・・大丈夫かしら?????


雨もそろそろやみそうです。

早く水が引いてくれるといいですね。


[ 2015/09/10 15:22 ] 自然 | TB(-) | CM(-)

桜山にて(4月17日)

 春に3日の晴れ間なし、といいますが
 今年の4月は本当に雨が多かったですね。

 前から予定していたこの日、久しぶりに青空が見えました。


   高尾駅から徒歩10分位にある
   多摩森林科学園に行ってきました

   昨年も来て、すっかり気に入って
   今年は知人を誘って
   女性6人で出かけました。

      P1019537_convert_20150420224152.jpg


    桜保存林には、日本全国の主要な桜の
    栽培品種や名木、天然記念物などの接ぎ木クローンが
    約250種類、1,500本植えられています。

    P1019553_convert_20150420224301.jpg

   山道を歩きながらのお花見です。

   桜にもいろいろな色があるのがよくわかります。

    P1019542_convert_20150420224224.jpg

   咲き方も様々です。

    P1019541_convert_20150420224207.jpg

   ひらひら舞い散る花びらのもとで
   持ち寄りのお菓子を広げながら
   おしゃべりに興じ、桜の花を愛で
   楽しい時間を過ごしました。


    

    4月いっぱいは花を楽しめるそうですよ。
    これから咲く種類もあるので、見に行かれてはいかがでしょうか。
[ 2015/04/20 22:22 ] 自然 | TB(-) | CM(6)