暑いですね~

暑中 お見舞 申し上げます

毎日暑い日が続いていますが
皆様体調など崩されていませんか?

ネタもないので

今月初めに行ったランチでも・・・

DSCN1194_convert_20170721120306.jpg

場所は長谷
江ノ電の線路を渡って

DSCN1192_convert_20170720184155.jpg

立派な門構え

DSCN1191_convert_20170721120330.jpg

風情ある古民家で

DSCN1186_convert_20170720183937.jpg


前菜

DSCN1187_convert_20170720184000.jpg

メインディッシュは真鯛のポワレ

ソースがとてもおいしかった(^^♪


おしゃべりに夢中でデザートの写真は撮り損なってしまったけれど

DSCN1195_convert_20170721145814.jpg

お店はちょうど、この電車の前を入ったところです


食べたら運動しないとね

食後は腹ごなしもかねて
「大仏ハイキングコース」を歩いて

お気に入りのカフェへ(ポチっとしてね)

天空の城とも呼ばれるこのお店

ハイキングコースを歩くか、通りからだと200段近い階段を上らないと行かれません

でもとっても素敵なところ

ここから帰りはまたひたすら歩いて北鎌倉から帰途に就きました





[ 2017/07/21 14:49 ] つれづれ | TB(-) | CM(-)

天神島の植物 Ⅲ

その他の天神島の植物

DSCN1221_convert_20170718161331.jpg


ここにも「スカシユリ」がいっぱい

DSCN1218_convert_20170718161321.jpg

今回初めて目にした花ですが

DSCN1222_convert_20170718161343.jpg

クマツヅラ科の「ハマゴウ」

DSCN1223_convert_20170718161357.jpg

海岸の砂浜を這うようにして伸びていきます

DSCN1224_convert_20170718161407.jpg

可憐な其花姿とは対照的に、海水をかぶるような
過酷な環境でもたくましく生育しています

DSCN1230_convert_20170718161452.jpg

浜なでしこ
海岸性の砂浜や岩場に多く
普通のなでしこより花弁の切れ込みは浅く、葉は厚みがあります

DSCN1229_convert_20170718161439.jpg

三浦半島では6~7月に開花する夏の花だそうです

その他にも、キク科の「ネコノシタ」や「ハママツナ」、「ヒトモトススキ」
「ハチジョウナ」などなどの植物も観察しましたが
ピンボケ写真ばかりでお見せできません (~_~メ)




そして帰りには

DSCN1232_convert_20170718161513.jpg

鴫立邸(しぎたつてい)でお茶タイム

大磯に本店のあるこのお店

西行法師の「心なき身にもあはれはしられけりしぎたつ沢の秋の夕暮」

DSCN1231_convert_20170718161503.jpg

という歌を思い起こさせます


おいしいランチをいただき、お花を眺め
最後に楽しくお茶をいただきながら
おしゃべりにも花が咲き

楽しい一日でした

お付き合いありがとうございました

[ 2017/07/20 01:14 ] 逗子葉山花々ウォーク | TB(-) | CM(-)

天神島の植物 Ⅱ


おなかもいっぱいになったところで
いよいよ天神島へ渡ります

といっても小さな橋を渡るだけですけど・・・

DSCN1209_convert_20170718161159.jpg

正式名称は「天神島臨海自然教育園」

天然記念物にも指定されている天神島と、その沖合200メートルにある
「笠島」周辺は火山灰などを含んだ、黒っぽい岩礁が広がっています

DSCN1210_convert_20170718161209.jpg

こちらが「笠島」です

天然記念物保護のため島に渡ることはできません

遊泳も禁止です

さてここで、私痛恨の大失敗

いざお花の写真を撮ろうと思ったら・・・・電池切れ@@

でもここで救いの神が(^^♪

お仲間さんが電池の予備を持っていて・・・いただきました

DSCN1206_convert_20170718161126.jpg

ハマボウです

ハイビスカスの仲間で1日花
ちょっとオクラの花にも似ていますね

DSCN1207_convert_20170718161137.jpg

ちょうど今が見ごろでした

DSCN1208_convert_20170718161148.jpg

透き通るような薄い花びらの感じわかりますか


DSCN1215_convert_20170718161258.jpg

この地を北限とする「はまゆう」 もちょうど今が見ごろ

DSCN1211_convert_20170718161220.jpg

ちょっと花火みたい

DSCN1212_convert_20170718161247.jpg

ハマユウが咲くのは夕方、その時間ですと香りも強いそうですが
さすがこの時間では香りはありませんでした

DSCN1214_convert_20170718161237.jpg

袋をかぶったようなのがつぼみです


暑いけれど、海辺の風が心地よく気持ちのいい散策を楽しめました

続く


[ 2017/07/18 21:43 ] 逗子葉山花々ウォーク | TB(-) | CM(-)

天神島の植物

7月16日、今回の「逗子・葉山花々ハイク」では横須賀市佐島の「天神島」に
行ってきました

その前に芦名の「浄楽寺」にちょっと寄り道です

DSCN1201_convert_20170717200813.jpg

ここ浄楽寺には、前島密のお墓があります


まえじまひそか【前島密】

(1835~1919) 政治家。越後の人。維新後、渡英して郵便制度を調査、「郵便」「切手」などの名称を定め日本の郵便事業を創始。国字改良論者としても知られる。


DSCN1198_convert_20170717211635.jpg


見事な石仏群

DSCN1199_convert_20170717211647.jpg


DSCN1200_convert_20170717200757.jpg

DSCN1197_convert_20170717200729.jpg

落ち着いた静かなたたずまいの本堂です

DSCN1196_convert_20170717200714.jpg

本堂裏手の墓地に、日本郵便の父と
いわれる前島密のお墓があります

DSCN1203_convert_20170717200827.jpg


浄楽寺を出て少し歩くと
民家の庭に咲くスカシユリが顔をのぞかせていました

このあと20分ほど歩いて佐島へ・・・

天神島を歩く前に腹ごしらえです

DSCN1205_convert_20170717200839.jpg


佐島の「海辺」でアジ丼をいただきました

新鮮な鯵のお刺身がご飯の上に三段ぐらい重なって
すごいボリュームでした

大粒のアサリのお味噌汁、マグロの煮つけ
どれもおいしくておなか一杯になりました

天神島からの帰りに覘いた時には
お客さんが長蛇の列を作っていて
早めに入って正解でした


いよいよ天神島へ  続きます




[ 2017/07/17 20:04 ] 逗子葉山花々ウォーク | TB(-) | CM(-)

六代御前の墓と桜山古墳へ

六代御前

 六代御前(平六代(高清))は、平維盛の子で平清盛の曾孫にあたる。

 六代は、壇ノ浦の合戦後、源頼朝に命じられて平氏残党の探索をしていた北条時政によって捕らえられるが、文覚の助命嘆願によって助けられた。

 その後、出家して「妙覚」と名乗っていたという。

 しかし、頼朝が亡くなり、文覚が「三左衛門事件」で流罪となると、六代も捕らえられ、1199年(正治元年)、田越川で処刑されたという。

DSCN1169_convert_20170623230656.jpg

六代という名は・・・

平正盛から数えて六代目に由来するという。
正盛→忠盛→清盛→重盛→維盛→六代御前



DSCN1171_convert_20170623230727.jpg

六代御前のお墓を過ぎて
山道を登ります

DSCN1173_convert_20170623230805.jpg


あいにくの曇り空ではっきりしませんが
江の島が見えています

DSCN1182_convert_20170623230954.jpg



DSCN1172_convert_20170623230744.jpg

ヤマユリ

DSCN1176_convert_20170623230844.jpg

紫式部

DSCN1181_convert_20170623230930.jpg

こちらが2号古墳

DSCN1180_convert_20170623230911.jpg

葉山の町が見下ろせます

結構登ってきました

帰りは住宅地のほうに降りてきました

DSCN1174_convert_20170623230825.jpg


ヤマユリがきれいでした

近くの神社の軒先をお借りしてお弁当タイム

残念ながら午後からは雨が降り出し
カメラはしまいましたが

殿ヶ谷の谷戸田では
アサザの群生を見ることができました

来月(7月16日)は佐島の天神島でハマユウやハマボウを見に行く予定です



[ 2017/06/23 23:11 ] 逗子葉山花々ウォーク | TB(-) | CM(-)